※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夏休みで子供たちと一緒にいるのが疲れてしまい、自分の時間が欲しい。家にいても落ち着かず、子供を預けることもできず悩んでいる。義実家に子供を連れて行ってもらおうとしたが、一緒に行かないといけないと言われ、イライラしている。

愚痴です。ダラダラすみません。

今幼稚園の夏休みです。
7月の半ばから8月いっぱいまでずっーと休みです。
私は週4でパートしてて、パートの日は預かり保育に預けてます。
長く預けるとその分お金もかかるので終わったら速攻迎えに行き、自分がパートの休みの日は子供達も預かり保育には行かずに一緒に過ごしてます。

日々パートと家事や子育てでヘロヘロになってしまい、休みだからと1人で子供2人をどこかに連れて行く気力も湧きません。連れて行っても喧嘩したり騒いだりまともに帰れないとわかってるからです。
夏休み前までは週一回1人の時間があったのでまだ元気でしたが今はずーっと子供達と一緒なので1人になれる時がなく、しんどくなってきました。

かと言って家にいれば、ひたすらYouTube、ゲームの繰り返しです。
私はテレビを見るのが好きなのですが、一日中子供にテレビを占領されソファーも奪われて居るところがないと言うか、全く落ち着けない感じです。
もう先程限界すぎて、早く寝て!と言って猛スピードで風呂に入れて歯磨きさせて寝室にぶち込んでしまいました。

YouTubeやゲーム以外で時間を潰せるものをと思って、ネットで色々探しましたがスライムとかお菓子作りとか…
結局後片付け大変なのは親じゃん…と私のわがままですがやってみよう!と素直に思えず…😅というか、その元気が出ません。

私の実家は年老いた祖母もいてなかなか遊びには行けないので、旦那の実家に子供を遊びに連れてってと頼んだのですが、私も一緒なら行くみたいな返答でした。
義実家なんて行ったら、余計気遣うし何もしないわけにもいかず、テレビも見れなきゃいつも通り子供の世話するだけです。普段は一切頼らずやってるので、今くらい頼んでくれてもいいのにとイライラしてしまいました。

本当に子育て向いてないなと思う毎日です😭

コメント

3kidsma

夏休み長すぎますよね!私は働いてないので小学生、幼稚園児、1歳児と過ごしてます💦
もう無の感情ですよ🥹喧嘩しても放置です。物投げたりとかはじまったら私の雷が落ちます😂
買い物行く時と次男の通院日の時は義母に私からお願いしてます。
孫と遊びたいから快く見ててくれます。

昼間は一人の時間ないので夜寝たあとが唯一の一人時間です。毎日寝不足です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!本当に疲れますよね💦
    うちもしょっちゅう喧嘩ばかりでめんどくさいし、チクリにくるし面倒です💦
    優しい義母さんで羨ましい限りです…😭
    あちらもパートしてるのでそこは仕方ないのですが、なぜか義父も一緒にいる日じゃないと断られることが多くて私からお願いするのはやり取りがだるいのでやめちゃいました😅
    長いのに読んで頂きありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

私のこと書かれてるのかってくらいめっちゃくちゃ状況が同じで気持ちすごくよくわかります!

面白くもないYouTubeばかり見てて嫌なのでベランダでプールしたりシャボン玉したりして時間つぶしています!
あとはお絵描きしたりハサミで折り紙切ったりとか‥
おもちゃもたくさんあるんだから子供達だけで何時間か遊んでくれたら楽なのに、絶対一緒に遊ばないと遊んでくれないのし、おもちゃがたくさんある部屋はリビングとは違う階のお部屋なのでいちいちクーラーつけなきゃいけないのも面倒くさいし‥😅
もう夏休み長すぎますよね😂つらい😭
がんばりましょう🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当YouTubeの音も鬱陶しくなってきて…😭
    プールも工作もその時は良いのですがずっと見てないといけないし、片付けだるいですよね…😭
    こどもには申し訳ないですが、もう全てがめんどくさいです😂
    自分たちで散らかしても綺麗に片付けてくれるなら良いのですが、やらせても中途半端だったり全然できてなかったりしてイライラしちゃうんですよね😂💦
    あと一ヶ月頑張ります!
    共感ありがとうございました!

• 8月6日
ままり

夏休み大変ですよね😭
私は逆に、YouTubeの時間が私の時間としています笑
午前中は頑張って遊ぶ、午後からはYouTubeokにしてます
毎日じゃないですし、(私は仕事してないので毎日です笑)他の日は幼稚園、仕事頑張ってるんだからいいんじゃないかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!タブレットではなくてテレビでYouTubeを見てるので私もテレビ見たいのに…とストレスがヤバくなります。
    でもどこか妥協して頑張るしかないですよね😅💦
    仕方ないことなのですが、子供に全部合わせて動くことに疲弊してきました…😭
    読んで頂きありがとうございました!

• 8月7日
  • ままり

ままり

うちもテレビで見るので、私はスマホみてます🤣🤣

• 8月7日
ケセラセラ

幼稚園て、働いてたら預かり保育て無料ではないのでしょうか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が認定受けてるのは、料金の一部しか保証してもらえないです💦
    1日の限度額が決まってて、更に夏休みは普段の預かり保育料より料金が高い+それが2人分なので急いで迎えに行ってる感じです💦
    パート日は昼もゆっくり食べる時間ないです…🤮
    読んで頂きありがとうございました!

• 8月7日