※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miccoman
子育て・グッズ

3カ月半の男の子、夜は10時間寝るけど昼寝が30分ほどで困っている。お昼寝対策は何回、何時から何時まで決めたらいいですか?

3カ月半の男の子、初子育て奮闘中です!
夜、かなりたっぷり寝てくれる(10時間くらい)素敵な子♡と思っていたのですが、逆に昼寝をしてくれなくて困っています。寝ても長くて30分くらいで。それを1日2.3回くらいでしょうか。夜寝るからなのか…?お散歩に出てもやっぱり同じような感じです。お昼寝対策、みなさんどうしてらっしゃるんでしょうか?1日何回、何時から何時まで、とか決めた方が良いのでしょうか??

コメント

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちの息子も夜がっつり寝て日中は長くて30〜40分のお昼寝でした。
4ヶ月入ってから活発になったのか手足バタバタさせたり体捻ったりうつ伏せにしたり1人遊びをしてるので疲れるのか最近は1時間くらいお昼寝するようになりました!
遊んであげたりするといいかもしれないです☻

こうたん

家の子も3ヶ月半です。日中は朝プレイマットで遊びながら寝て30分位で午後からは2時間位抱っこ紐の中でお昼寝します。それからずっと寝るまで起きていて夜は7時間位寝てくれる感じです。なんとなーく日中の寝る時間が安定してきたので私自身動きやすくなりました(*^^*)

miccoman

ありがとうございます!
一人遊び、早くしてくれるとありがたいんですけどね〜
遊んでるつもりでしたがネタ切れで足りてないかもしれませんね。色々やってみます!

miccoman

ありがとうございます!
うちもプレイマットあるんですが興味を示さず、大概呼び出しかかります(笑)
抱っこ紐の中の2時間の間は何されてるんでしょう?お買い物とか散歩とか…?
昼寝したら1日のサイクル作りやすそうですね〜

おはようございます☀️
もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています!
うちも、夜は10時〜5時近くまでぐっすり寝てその後に授乳して7時30分まで寝てくれて、その後はずっと起きていますm(__)m
昼寝は、長くて30分です💦💦

家事がしたくても、中々出来ません😭😭
何故か分からないですが、今週は、昼寝する日としない日が交互になっています!
昨日は、1日眠い日で寝ていたので今日は活動日のようです😓

朝から手足バタバタ、アーウーとお話し中です*\(^o^)/*

私も、1日のリズムをつけたいなぁと思っていますが、夜は愚図らずに寝てくれているのでそれだけでも救われています😄

こうたん

抱っこ紐の2時間買い物や散歩行ってます(*^^*)その時間帯は本当私の時間帯て感じです。

miccoman

ありがとうございます!
昼寝日と活動日、わかります!(笑)
リズムって強制的につけるべきなのか、自然につくものなのか、迷ってしまいますね…
でも夜寝られる幸せですよね!そこは本当に救われますね✨

miccoman

わざわざありがとうございます〜!
やはり散歩にお買い物ですよね!
限られた時間でも自分の時間を持つだけでかなりすっきりしますしね✨
参考にさせていただきます^^