※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査について、病院によっては検査がない場合もあります。検査は自分から言う必要があります。忘れられているか不安なら、先生に確認してみてください。

胎児スクリーニング検査について。
こんにちは!初めての妊娠で分からないことだらけです💦現在22週に入ったところなんですが、胎児スクリーニング検査なるものをまだ受けていないです。

インスタでよく検査したという投稿を見ます。
検査がない病院もあるのでしょうか?
自分から言わないといけない検査ですか?
先生が頼りなくて忘れられていないか心配です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして、最近出産しました。
私は個人病院でしたが胎児スクリーニングはなかったです!
田舎だからか、胎児スクリーニングやってそうな所は遠くの産院のみで、行かなかったです。

たぬき

胎児スクリーニング検査はしてない産院の方が多いと思います😌 1回あたり30-40分くらいかかりますし、そこそこの規模の産科医や技師の複数人いるところでないと出来ないです💦 基本的には通常健診で見て何かあれば大きいところで精査って感じです☺️
総合病院とかだと研究含めしてるところが多めです!

はじめてのママリ🔰

私の行ってた産院はスクリーニングあるなど教えてもらえてなかったですが、27週前後でするていう方針だったみたいでその週数になった頃に急に次回しますよー!て言われました🤣

なので、ホームページみてスクリーニングについて書いてないかチェックするか、したいと思ってて、心配なら聞く方が安心かと思いますー☺️

はじめてのママリ🔰

うちの産院は初期•中期•後期それぞれスクリーニングありました!

それプラス、遺伝子検査を追加してみてもらいました!

病院によって、違いそうなので、病院のホームページみてみるとか、先生に聞いてみるといいかもしれないですねー!

病院によるみたいです!
うちのところは中期と後期にそれぞれありますが、姉のところはこちらから申し出ないとできないようです😮
病院に確認してみるといいと思います!

ママリ

1番投稿の話題になっているのは初期スクリーニングだと思います。

これは妊娠11〜13週の間だけにトリソミーの検査ができるというものですが、これは資格を持った限られた技師の方にしかできないので、実施していない産院の方が多いはずです。

初期がある産院は中期も後期も実施していると思います。

私が第一子の時に選んだ病院では実施されておらず、説明もされませんでしたが、SNSの他の方の投稿を見てギリギリ初期スクリーニングの予約に間に合い、外部の専門医に診てもらいました。

今第二子を妊娠中ですが、今回選んだ産院では実施可能でした。