※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
子育て・グッズ

雛人形の風習について、現在の世代で親が購入するのが当たり前か、自分たちで購入する方が増えているか、姉妹の場合は二人分が一般的か、孫の世代では女の子に贈ることが一般的か気になるそうです。

雛人形についてです。
わからないので教えてください!

今の雛人形の風習って昔も今も変わりないですか?

変わり無ければ
女側の両親が揃えるって事ですよね?

私の親は
私のを使えばいいじゃん!ぐらいで
お菓子持ってきてお祝いしてくれるだけなのですが

親が子供に買うのが当たり前って方も中にはいますが
風習にとらわれず親に負担かけたくないなーとかで自分達で購入された方いますか?

尚且つ
姉妹の場合はやっぱり二人分でしょうか?

孫の世代で女の子であれば
買ってあげようかなと普通に考えてはいますが

今の世代はどっちの意見が多いのかなと思いました!

良ければ教えてください!

コメント

づー

初めまして🎵
うちは実家がど田舎で昔ながらの考えをもつ親なので私の親が買ってくれました😌

もし、姉妹だとさすがに2つは場所もとるので名前の旗?を1つづつ用意しようかと思っています🍀

• sei

sei

コメントありがとうございます!
    表現も難しいですよね
    買ってくれないって言って良いものなのか……
    でも、旗の意見良いと思いました・:*+.\(( °ω° ))/.+*:・
    ありがとうございます☆

• 2月12日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌜

風習は地域によって異なります。
娘の雛人形🎎は両親が購入してくれました。

雛人形🎎は自分の身代わりになって厄を受ける御守りみたいな存在なので、母親のを受け継ぐものではないです。

本来は一人一人に持つべきものだとされています。

なので、出来たら下の娘さんにも用意してあげて欲しいところですが、飾るスペース収納スペースを考えると難しいところですよね。

私自身は姉妹だったのですが、私は雛人形🎎、妹は羽子板でした。

まさこ

うちの実家は田舎ですが、父も定年していますし、私達もいい歳で主人が自分達で買おうよと言ってくれたので、自分達で買いました💡
母は買おうか?と言ってくれましたが、負担をかけたくないし、誰が買わなきゃいけないとか決まってないと思っているので。

出産準備なども自分達の子供なので、自分達ですると言う考えでやってきているで、出産のお祝いなどはいただきましたが、何か大きなものを買ってもらったとかはしてません。

よく、両親が買ってくれない、義両親が買ってくれないと言われている方がいらっしゃいますが、自分達の子供だし、親に負担をかけたくないとかはないのかな?と正直思ってしまいます。

マンションで置き場所に困るしと、ケースの三段飾りを買いました。
2人目も考えていますが、もし2人目も女の子でもお雛様は1つです。その事も考えて少しいいのを買いました💡
今年初節句ですが、義両親は遠くてきてもらえそうにないので、近くの私の両親を招待してお祝いを一緒にしてもらおうと思っていますが、いつもお世話になっているので、自分達でご馳走を用意して食べてもらおうと思っています。

sei

sei

sei

sei

りえ嬢

我が家は、長女の時に自分たちで買おうと、お店を調べて目星をつけました。
お店に行く予定だった数日前に、実家から、『女側の親が買うものだけど、どんなのがいいか分からないから、これで好きなの買ってあげて!』と、初節句のお祝い金として10万いただき💦💦
それを知った同居の義母が、『お雛様買うの?私が買うわよ!』と夫に言ったようで、結局義母に買ってもらいました(>_<)

今回、次女が生まれ、風習どおり?なら、次女にも1対の雛人形を用意するようですが、お金もスペースもないので、断念。
名前の旗は、長女にはなく次女のみ、というのが嫌で、頭になく。
代わりに、『お雛様は2人のね。』ということにして、つるしびなを買い足しました。
こちらは、私たちが自分で買いました!!

sei

母親のを受け継ぐものでは無いんですね!Σ(゚д゚|||)
聞いて良かったです。
ありがとうございます!

後は、買ってくれないって言って良いものなのか

買ってって良い物なのか
難しい所なのですが…

私の両親は自営なので
収入に波があり
まだ、自立していない弟2人がいるので(専門、社会人)
中々お金が回らないもの現状で
親父がまた、今日も休みだもう赤字だよー( ;∀;)っと話を聞いたり、まだ、そんな歳じゃ無いのに歯が抜けちゃった金無いのに入れ歯作らなきゃ(T_T)
今年で親父がくも膜下出血から2年目になり、時々検診費で飛んだりっとここ最近ずっとこんな感じです(;´Д`)

こんな中でも
子供たちのサポートはしてくれます。
だから、それ以上の物は求められないのかな…っと
今回は雛人形のお話はしてません。多分今年もお菓子で終わると思います。

じゃぁお義母さんの方は?っとなると…
ハッキリ言って何もしない人なんです。
その場で集まった時にしか何もしないタイプなんです(;´Д`)
やっても、現金を渡してくれるだけです(お年玉など)
孫の誕生日も連絡1つもない人です。

今回の出産の時事前には知らせていたのですが、自分から足を運んで来るのにびっくりしたくらいです(;´Д`)

いつもは何かしら
車出してくれると嬉しいなぁとか言う人なのですが…

上の子の時は、こちらの親がお義母さんに電話しない限り面会はしない人でした。

尚且つ旦那側は男兄弟なので雛人形あてにするのは違うのかなとも思いました。

なので、私も自分で買うしかないかなと思っている所なので
来年購入しようかなと思います。

そこでです
下の写メを見て頂きたいのですが、雛人形にはお道具がありますよね?

今では雛人形がミニサイズだったりコンパクトだったり色々種類があるのですが

お道具が省略されて
少ないお雛様と
お道具もちゃんとあり
キャラクター物でもお雛様としての能力が発揮するのでしょうか?
積み木バージョンは安心して今でも出せる感じですが

この子たちが大人になった時持ってくとなると
積み木は無し?あり?のご意見もお聞きしたいです。

後、
私のは母が保存が悪かったのか
ほとんど無くなっています。
お内裏様も下唇ほぼ無い位そこだけ欠けているのですが
もし、子供達のお雛様が家に来たとしたら自分のお雛様は何処に置いとくべきなのでしょうか?

無知で分からないことが多くてすみません。
教えていただけると幸いです。

sei

主人に雛人形を来年くらいに
買って良いのか聞いた所
買っても大丈夫そうな返事だったので自分達で買うと思います。

後は風習通りやる家庭、やらない家庭があるんだなと
分かりました!
ありがとうございます!

もしよければ
写メのお雛様もご意見もいただけると幸いです。
お道具が全て無くても
お雛様の効果は変わらないのか
キャラクター物でも効果は変わらないのか
積み木のお雛様はあり?なし?もお聞きしたいです。

໒꒱ naso ໒꒱

おはようございます。

正直、お道具があったとしてもキャラクターはナシですね。積み木もナシ。

画像の中から検討されているなら、一番下にあるものが良いと思います。ガラスケースなら出し入れや収納も楽だと思います。

娘のは三段飾りで立派ではありますが、一つ一つ道具を出さなければならないので飾るにもしまうにも、とても大変でした。

自分の雛人形を持って行く方はいまは少ないと思います。いままで見守ってくれた感謝を込めて人形供養に出されるのが一般的だと思います。

りえ嬢

私も、ガラスケース入の親王飾りが良いと思います!!
積み木の飾りも可愛らしいですが、キャラクターものは私だったら大人になったら嫌です(>_<)

づー

私も一番下のケースがいいと思います🍀
キャラクターもかわいくて私の友達もそれを持ってる子がいるのですが、子どもが触って壊れたりと(多分飾る場所が悪かったのか…)するのでケース入りが安全かと。
また出し入れも簡単なのでその点も便利だと思います🍀

sei

子供が結婚後
嫁入り道具として持ってくのは少ないようなのですが、
持っていかないなら
キャラクターでも良いのかなとも思い…とても悩んでいます

主人に相談しても
男の子の節句俺祝ったもらった事も無いし
兜飾られてる記憶なんて無いし
俺興味無いし
子供達の買うにしろしまう場所を確保するために
私のを供養するしかないんじゃね?
実家に戻しても面倒くさくて飾ってもらえないのが目に見えているので供養するしか無いのかなとちょっと寂しいです(亡き祖父に買ってもらったので)

何か1人で悩んでいるのも
疲れて来ちゃいました(^_^;)
やっぱりちゃんとしたお雛様が良いのでしょうか?(´・ω・`)

໒꒱ naso ໒꒱

こればかりは、各家庭の考え方になってしまうのかもしれませんね。

私自身は両親がちゃんとした雛人形🎎を飾ってくれていた事が嬉しかったのですし、同じように娘や息子にも、キャラクターではないちゃんとした雛人形と兜を飾っています。

• sei

sei

なるほど…
    インテリアとして買うか
    風習として買うか
    ですよね(^_^;)

私は自分が持ってる雛人形可愛いなんて思ったこと無いので
    (どちらかと言うと怖い)
    子供には見て直ぐ可愛いって思える物が良いなと考えてました(^_^;)
    最近は、和顔の雛人形でも可愛らしい物が増えてきてるので
    時間かけて検討してみたいと思います!
    長々ありがとうございました!

• 2月12日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

私も日本人形はあまり好きではないのですが、吉徳の雛人形🎎は優しいお顔をしていて気に入り、夜は点灯しているので娘も興味津々でした。近くで見ると着物の刺繍がとても綺麗だったり、細かい装飾に感動しますよ🙌🏻

本当に色々な種類があるので、気に入ったお品が見つかるといいですね。

• 2月12日
づー

それぞれの家庭でまた違ってくるのでseiさんにとって1番いい方法のお雛様がみつかるといいですね。
悩む事はそれだけ娘さんの為に一生懸命になってるということなので、疲れすぎずほどほどにして下さいね。

• sei

sei

ありがとうございます!
    これからは、私の代でしっかり風習通りに行おうと思いました!金銭面的に1人1個は無理だと思いますが…(^_^;)
    何もしないより良いかと思います!
    長々相談に乗って頂いてありがとうございました!

• 2月12日
sei

沢山悩んだ結果
こちらの物にしました!
ガラスケースやアクリルケースは割れたら危ないし
もしもの事がって旦那が心配をしているので
ケースは無しで
上の写メの間位の物は
無いかと探していて
私も気にいったので
兎のお雛様にする事に決めました!
ありがとうございました!
皆さんにグッドアドバイザー付けたい位です!

今週たまたまお雛様の話を母にしたのですが、はやり買ってもらえずなので
今回購入に踏み切りました!

近々届くと思います。
楽しみです(●´ω`●)

づー

かわいいお雛様が見つかって良かったですね😆✨
素敵なお雛祭りになりますように…😌🍀