※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

子ども2人、ローンあり、貯金なしで生活に不安。新しいパートで働くも、お金の不安や子育てのバランスに悩んでいます。アドバイスを求めています。旦那の転職も検討中。

子ども2人、家のローンあり、貯金無しです🥹

同じような方いますか?😭
励まし合いたいです…笑

1人目の子を産む時、働いてたパート先から育休手当をもらい、続けて2人目の育休ももらいました。

育休手当と貯金でカツカツの生活で、貯金も底をつき始め、春から仕事復帰したものの、勤務先の規模縮小と人間関係で揉めて、6月で辞めました。

7月から新しい職場でパートで働かせてもらって、とても良くしてくださって、やりがいもあり、毎日楽しく働かせてもらってます。

ただ、お金が無いので、もっとガツガツ働いた方がいいのか…
せめて、扶養内パートじゃなく、社会保険付きのパートにして、頑張って働くのがいいのか、悩んでいます。

でも子どももまだ小さく、体調を崩して保育園をお休みすることも多いと思います。
(もちろんそんな中でもフルタイムで働いてる方はいらっしゃるのは分かっていますが…)

今のままだと、なかなか貯金ができない😭
子どもを旅行にも連れて行けない😭
将来、お金が無いせいでやりたいことを我慢させなくちゃいけなくなるかも…

でも、何かあった時、子どものことで対応するのは私です。すぐ対応できるようにパートで働くのがいいのか…

等、頭の中がゴチャゴチャしていて、自分がどうすればいいのかわからなくなってきした😭💦

フルタイムの方って、お子さんが体調悪い時とかどうしてるんでしょうか( ; ; )

同じように、お金ないけどこれから頑張って働くよ〜って方や、もっと仕事した方がいい、等のアドバイス等
コメントいただけると嬉しいです😂

とりあえず、今年か来年には、旦那にもっと給料の良いところに転職してもらう予定です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私の考えなので、オレンジさんを批判するつもりはないのですが、
あれこれ考えず、まずは働けるだけガッツリ働くのではダメなんでしょうか?🥹

確かに子供が熱を出して思うように出勤できないかもしれない
でもそれって不確定な事であって、まだ起こってない事ですよね?
まだ起こってもない事を心配するより、貯金なしという確実な事実を解消する方が良いのかなと思います。
(私の性格的にあれこれ心配しても仕方ないやん!という感じなので的外れな意見ならごめんなさい🤣笑)

ちなみに今の職場は扶養外れて働く事は可能ですか?
働ける時にできるだけ長時間働いてガッツリ稼いでおくっていうのが出来ればベストですが、そんなうまい話ないですかね?w

私の場合正社員フルタイム、かつ管理職という事もあり、なかなかお休みもらうハードルが高いので、まず大前提子供が熱を出さないよう食事や体調管理には気をつけているのと
それでも熱を出した時は、第一優先として在宅育児しながら仕事、第二優先:旦那朝だけ出勤、昼から私とバトンタッチみたいな形での交代制、第三優先:隣の県の義実家まで子供だけ送って行き見てもらう、最終手段として私が休んで看病対応してました!

今の職場がとても良い環境なら多少お子さんの体調不良で休んでも快く対応してくれそうな気もしますけどね。
その点も踏まえて相談できそうな環境なら、私なら直属の上司に色々相談するかなーと思います☺️

• オレンジ

オレンジ

確かにそうですよね。

こないだ社長に少し聞いてみたら、
    社会保険に入るなら、社員と同じくらいの勤務時間で、休みは週1、子どもが体調悪い時とかは旦那さんにも協力してもらうとかかな、という話はされました。

もともとアットホームな職場ではあるので、どうしてもの時は融通きくとは思いますが…

結構厳しいかなと尻込みしてしまい、悩んでしまいました😅

でも、前向きなコメントをいただけて嬉しいです😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです!

が、上の方がおっしゃってるようにあれこれ考えずにまず行動だと思います☺️🖐️

何か問題にぶち当たった時は、その時その時で考えればいいです!

夜勤ありフルタイムで働いてます。子供の体調不良のときは休むしかないのでお休み貰ってますよ🙆‍♀️
うちもカツカツだったので下の子生後3ヶ月半から託児所に預けて復帰しました💦

ないものは働くしかないので😭とりあえず色々云々言わずフルタイムで働いてみてだめなら減らしてみるとか考えればいいのでは??

はじめてのママリ🔰

貯金なし、子2人です!
私も小さい子供がいて休みづらくてパートの方がいいかなって考えてたんですけど、でも稼げるだけかせがないとって思ってフルで働います!

ママリ

旦那だけ、私がパートではとても貯金できません。
今、働いてボーナス分で貯金してます!
通勤に1時間以上かかるので、完全フルではないのですが、正規で働いてます。家出るの8時、帰宅18時の生活です。

確かに小さい頃は体調不良の問題があるのですが、正直小学生からの方が預かり先や宿題等のことで心配です😂
職場の先輩も小1の壁を感じて辞めてパートにする方も多いです。
小学生が難しいなら、中学生なれば…とも思いましたが、その頃にはもう本格的にお金が必要になってきます🥲
それに部活やらで子どもたちも家族の時間が減っていきます。旅行することも難しくなるかもです。お金を貯めるにも、家族で旅行とかするにも時間がありません💦

今後もし小学生になってやはりパートじゃないと育てられないかも🥺となったときのことを考えると、今が稼ぎ時だと思うので、私は今とにかく稼いで貯めたいです。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです
子供の熱が多く保険屋で働いてます!
文句を言う会社や部署もあればないところもあるので品定め必要ですが!

ありみ

うちも同じです(笑)😂
貯金なし、子供3人、上はもう中学生これからかなりお金かかるけど、マイホーム計画中💦
もう、なんとかなる!なんとかする!精神です(笑)😂

オレンジ

皆様、コメントありがとうございました。
いただいたアドバイスを受け、とりあえず頑張って働こう!と思い、
フルタイムのパートでの仕事が決まりました!

こどものためにも頑張って働きたいと思います!

本当にありがとうございました😊