※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

私の母と義母の共通の知り合い数名から、母に「〇〇ちゃん(私)、難病…

私の母と義母の共通の知り合い数名から、母に「〇〇ちゃん(私)、難病があるって〇〇くん(夫)のお母さんから聞いたけど大丈夫??」と、言われました。

小さな田舎町に住んでいるのですが、昔から義母は評判が悪いようです。
夫が小学生の時に子ども会のお金を勝手に使い込んだとか、いろんな人の家を回ってお金を貸してくれと頼んでいるとか…

そのような印象を持った人たちから私や母も聞いたので、病気のことを他人に言うなんてなんて非常識なんだ。きっと私の悪口を言っていたに違いない!と 余計に悪い印象を受けました。

夫に、義母へ私の病気のことについては口外しないように頼んでほしいと言いましたが、義母はそんなこと言ったことないの一点張り。しかし、言っていなかったら複数名の方から同じことをを聞くはずがないと私は思いますし、
義母は毎日飲酒されるので、酔っ払った勢いで言って忘れているだけだろうと思っています。

そのことについて、夫から私の口から義母に説明しろと怒られたので 失礼なことは重々承知しておりますと前置きし、
私が母から聞いたことや、噂話があったりするので どうしても義母に対してはマイナスなイメージを持ってしまっていたこと、そのイメージのせいから きっと私の病気のことも、私の悪口を言っていた中で出た発言だと思っていたことを説明しました。

もちろんこんなこと、夫に言われるまでは言うつもりも全くありませんでしたが、ここ半年ほど喧嘩をするたびにこの説明を義母にしろと怒られるし、義母も真相を知りたがっていると言われたので説明しました。

そしたら義父から、そんなこと義母に言うもんじゃないと怒られたんです😓
そっちが説明しろって言ったから説明したのに、何で怒られないといけないんですか🤦🏽‍♀️

コメント

ブラウン

こっちが怒りたいですよね😤
義母から聞いたって言ってたって言いましょう!!

課金ちゃん

うーんまぁ、そりゃぁ、疑いの根拠が「噂」だったら、誰でも良い気はしないんじゃないですか?💦

言うつもりはなかったとの事ですが、思っていたのは事実ですし、、、

普通なら、義母さんが言いふらしたという確実な根拠を得てから本人に問い詰めるのが筋かなー?とは思いますね、、そうじゃなかったから旦那さんも「説明しろ」みたいな話になってしまったのかな?😵

そもそも義母さんのような変な感じの口の軽い人って、正論で何言っても口の硬さも変なのも変わらないので、こちら側がそっと「もう大事なことは言わないようにしよう」と身を守るしかないですよね😭

• ちゃま

ちゃま

言いふらした確実な証拠はありますし、実際子ども会のお金を使い込んでいたのも事実です。私が噂と表記したのでダメでしたね💦
    悪い噂がいっぱいある人ってことです💦

• 8月6日

旦那さんがわざわざややこしくしてきましたね😅
義母だから立場が弱いのをわかっていてわざわざ説明させたということですよね?
シンプルにちゃまさんに嫌な思いさせてスッキリしたかったのかなと思いました😅
まあ旦那さんからしたら実の母のことを悪く言われるのは
いい気はしないでしょうが、ちゃまさんにわざわざ言わせることで関係が悪くなることは想像つくと思います。
間に入って仲を取り持つのが旦那さんの役割だと思いますがあんまり気持ちが分からない人そうなので義実家とは程よく距離を置いて接するのが良さそうです、、

ままり

主人から説明してくれと何度も怒られるので言いました。
私も言いたくはなかったですし、なぜ言わせたのかは主人に直接聞いてください。

で、2度と関わらないとか最低限とかの関わりにしていけば良いと思います。
どんな理由でも義家族からすれば嫁だけが悪人になりがちです。
失礼ながら普通の義親じゃないですし、そんなクソ野郎どもと無理に付き合わなくても死にませんよ😊
義母さんもご主人も義父さんも自己中だし信用できない発言だなって思います。
病気を良いふらすって本当に不愉快ですよね。私は旦那に義家族には言わないでって言ったのに勝手に言ってて本当に不愉快で旦那と大喧嘩したことがあります。言わないでと言ったことを守れない人間なのだと認識して、それなりに付き合っていくしかないです。
絶対言われたくないことはご主人にも言わない(言わなくて済むことだけになりますが)と徹底していくことで同じことにはならないかなと思います!
離婚しない限り切れない縁なので、結婚生活を続ける間はそれでうまくやっていきましょう!
言い方悪いですが、義親が死ぬまでという限られた期間だと思って、、、、いきましょう!

そしてとりあえずはご主人にブチギレても良いと思います。
あんたのせいでこうなったんだけど!あとはあなたがケリつけなさいよ?って丸投げしちゃって、自分だけが悪者になるようなら割り切っていけば良いです。
会いたくないと言われればそれこそラッキーですし💕