※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

発達指数のDQと知能指数のIQなのですが、どう違うのでしょうか?

発達指数のDQと知能指数のIQなのですが、どう違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達指数は子どもの発達全般を数値がし、同年齢と比べてどのくらいの値になるかを示したものです。
例えばお子さんの年齢が5歳0ヶ月(60ヶ月)で、実際の検査が4歳0ヶ月(48ヶ月)だった場合、実際の年齢を100と考えて発達指数は80になります。(分かりやすく言えば5歳の80%の発達ということ)

知能指数は、知的能力を数値化したものです。(発達指数は運動面も項目にあります)知的な遅れがあるかどうかの判断材料になります。

• a

a

詳しく教えて頂きましてありがとうございます!
    年長の就学前なので知能検査もしたほうがいいのか迷っていました。
    知能検査と発達検査は別モノだたと考えた方がいいのですね。ありがとうございます。

• 8月7日