※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

旦那さんが家事をしてくれるが、子どもとの時間が足りない。子どもの世話にイライラし、旦那さんにも不満。子どもとの接し方や出かける準備について改善を望む。

些細な事でイライラしてしまいます(/ _ ; )
少し話させてください



休みの日は旦那さんは料理作ってくれたり、言ったら洗濯干してくれたりします。


ただ…
もっと子どもと接する時間を増やしてあげてほしいとも思う。平日はお仕事あるから仕方ない。だからこそやすみの日くらいは…って。

休みの日の朝は、平日と同じく7時起床。
だけど、その時間に一緒に起きる事はあんまりないかな。少ししてから起きてくれたり、携帯触ったりしてます。
確かに、母乳あげるのは母親にしかできない事だけど…
起きてオムツ替え・授乳とかしてると、その姿見てイライラ

休みの日くらいゆっくりしたいというのもわかる。
私だって結婚前は仕事してたから気持ちは少しは理解できる。だけど、子ども産まれたら子ども優先になる。
母親は土日休みなんてない。
父親にはあるの?って思う。
母親の役目っていうのは当たり前なんだろうし、そんな事考えてる自分に対してもイライラ

何処かに出かける時だって、子どもは出かける寸前にウンチしたりする事もあるだろうから自分の事はパパってしていつでも出れるように早くしてる。だけど、旦那さんはゆっくり準備?してて…


息子が泣いてる時、私にだって理由はわからないよ。喉乾いたのか眠たいのか…
だから抱っこしたり色々試すしかない。

子どもが横になってても色々と一緒に遊ぶ事もできると思う。身体ツンツンしたり手を握ったり…
そういうのをしてあげてほしい。平日あんまりできやいからこそしてほしい。


求め過ぎなのかな…
子どもともっと接してあげてほしい
出かける前は自分の事をささっとしていつでも出れるようにしてほしい


何もしない父親も沢山いるご時世
旦那さんは色々してくれてる
だからこそ、どうして良いのかわからないんです

なんか…何に対してイライラしてるのかすらわからなくなってきた。
旦那さんに対してなのか、自分に対してなのか…


文がまとまってなくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

求めすぎではないと思いますよ。
家事を手伝ってくれるなら、洗濯物干してくるから子供と遊んでてとかで、遊ぶ時間を増やしては?普段そういった言葉伝えてますか?

思ってるだけでは何も伝わらないです。ご主人だって普段子供と遊べないから遊びやあやしかたがわからないかもしれない。
ゆきこんさんから何も求められないから、居なくても大丈夫って思ってるかもしれないですよ。

  • そうママ

    そうママ

    コメントありがとうございます。
    今日、お風呂入った時に1人で泣いてしまってて…
    やはり言葉が足りないのかもしれません😢

    子どもと遊んでて~、とちゃんと言ってみようと思います!!

    • 2月12日
♡mi-co♡

分かります>_<
私もイライラしちゃいます。
1人目のときは、仕事で疲れているし...と多々我慢していましたが2人目が生まれてからは遠慮なしに旦那に言うようになりました^^;
出掛け支度の件も痛いほど、お気持ちわかります!
私はそれを旦那にぶつけましたよ。笑
言わなきゃ分からないみたいなので。笑
何度も何度も根気よく言って、ようやく最近パパらしく?なってきました^^;
因みに、うちの旦那も1人目の低月齢の頃は子供にあまり構ってくれず...お話しが出来るようになってきて初めて一緒に遊んだりするようになりました^^;
今では、娘大好きパパになりましたよ^^;笑
今の気持ちをそのまま、旦那さんに相談されるのも一つの手かなぁと思います(*^^*)
感情的にではなく、あくまで悩んでるという感じで...。

  • そうママ

    そうママ


    やっぱり言葉にするのって大事なんですね😢
    どんな風に言葉にして伝えてましたか??
    あと、伝えた時の反応はどうだったのでしょうか?!


    ちゃんと旦那さんには言ってみようと思います。感情的にならないよう、〜で悩んでるというよう言ってみます!!

    • 2月12日
  • ♡mi-co♡

    ♡mi-co♡

    なかなか、言葉にするのも難しいですよね>_<
    私の場合は、実はここ最近気持ちがいっぱいいっぱいになってて...旦那に対してこうして貰えたら助かるし嬉しい内容を伝えてから仕事で大変なのは理解しているけど少しでいいから助けてもらいたいな…という感じで伝えてます^^;
    もちろん、感情的に伝えたい事もありますけどね^^;笑
    そこはグッと抑えて要点を伝えるようにしてます。笑
    旦那も私の気持ちを聞いて気づかなくてごめん。と謝って改善してくれるようになりました。もちろん時々、修正はいれます^^;笑

    今は慣れない育児で、疲れも出てきますよね>_<
    旦那さんに上手く伝わるといいですね(*^^*)

    • 2月12日
  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😢

    頑張って旦那さんに伝えてみます!

    • 2月12日
  • ♡mi-co♡

    ♡mi-co♡

    グットアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 2月23日
旦那が嫌いすぎてやばい

全く一緒のこと旦那に思ってます。わたしは家事よりも育児に、積極的になっていただきたいです。育児にどれほど積極的になったかで私の旦那への愛情の度合いが変わると思います。
自分よりも大切な子供を大切にしてほしい、母親は皆そうだと思います。
今日も、私がシャワーしてたら、子供が夜泣きしておきました。旦那はわざわざ風呂場まできて、泣いてるよ!俺明日仕事だからねなきゃ。早くして!とずっとそこに突っ立っていました。

私はそんなこと突っ立って言う暇あるならなぜ抱っこしてやれないの?真っ暗なのに1人にしてきたの?仕事してるからなんだよ、父親ならみれよ!他人じゃないんだから。って思いました。
たまに思います。悔しくないのかな?子供がなつかなくて。悔しくないのかな?ママ、ママな子供に。

父性にかけてます。こんな旦那大っ嫌いです。

  • そうママ

    そうママ

    あまりに泣いてたりしたら抱っこしたりはしてくれます!

    わざわざお風呂場に…
    他人の子ならまだしも自分の子どもですもんね😡

    • 2月12日
T

めっちゃ分かります!!仕事の日は全く抱っこもしないし、触れもしない日の方が多いです。チラッと見るくらいですね。休みの日もめっちゃ言ってお風呂入れてくれるくらいで関わってる時間合計1.2時間くらいだったり。可愛くないならむしろもう触るな、喋りかけてくるなと娘と2人の世界に入ってましたね(笑)旦那が居なかったら機嫌よくて居てたらいらいらしてました(笑)友達と会って愚痴りまくったら私にもまた余裕戻って旦那にも優しく出来るようになったら前より関わってくれてます( ¨̮ )表情が笑ったり前より豊かになったのと喋るようになったからかも知れませんが。難しいですよね

  • そうママ

    そうママ

    仕事がある日は、お風呂入れてくれます!
    全く関わっていないというわけではないので…何と言ったら良いかわからなかったんです💦

    自分自身が心のゆとりを持つ事も大事なんですね😭

    • 2月12日
  • T

    T

    私がこんなに子どもの事が可愛く思って大事って思ってる事に対して、旦那との温度差がすごく嫌になりますよね(´・ ・`)そんなに可愛くないん?もっと関わりたいって思わんの?って思っちゃいます。仕事中とか娘の事考える事あるんかなとか思っちゃいます。男の人にとったら難しいんでしょうね(´・ ・`)

    • 2月12日
  • そうママ

    そうママ

    可愛がってはくれますが…

    男の人と女の人は違うと聞いたことあります😢

    • 2月12日
deleted user

家事やらなくていいから子どもと遊んであげてって言えばいいんじゃないですか?
うちの旦那は家事は一切やらないけど(あたしが熱出してる時とかはやります)育児はやりますよー。
家事もやって育児もやっては、辛いかなと😅

  • そうママ

    そうママ

    なるほど💦
    洗濯干したりもすべてRinさんなのですか??

    料理は毎日ではないのですが…
    仕事がある日は旦那さんはどんな事をしてくれてますか^^?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、洗濯まわすのも干すのも掃除も料理も(大したもん作ってないけど(笑))全部あたしです。
    旦那が仕事の日は、朝は何も出来ないです。
    帰ってきたら、早い帰宅の日は離乳食あげてくれたり、離乳食あげれなくても毎日オムツ替えやお風呂入れたりパジャマ着せたり寝かしつけたり遊んだり出来ること全部やってくれます。
    うちは双子だからかもしれませんが、それが当たり前です。
    あたしは家事やらなくてもいいから育児して欲しいタイプなので😊
    旦那が休みの日は、朝昼晩全部離乳食食べさせてくれたり(2人で共同作業かあたしがいなければ旦那1人でやる)しますし、離乳食作り以外は本当に全部してくれます。

    • 2月12日
  • そうママ

    そうママ

    Rinさんでが何も言わなくても率先してくれてるんですか😲?

    それとも最初は言ってからしてくれるようになりましたか??

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児は、『オムツ替えはこうやるんだって!昨日あたしも看護師さんに教えてもらったんだ〜 』と入院中に仕込んで、退院したら沐浴はこうやるらしいよ!やってみ!とか言って1つ1つ覚えてもらいました。
    生まれた翌日からさり気なく覚えさせまたね(笑)
    最初は『〇〇してもらっていい?』とかお願いしてましたが、毎日言われるのも嫌なのかそのうち自分でやるようになりましたね。
    今は『俺2人みてるから地元行って用事済ませてこい』って言ってくれて、前に丸1日かかるのに用事足しさせてもらったことあります。
    朝起きてから寝かしつけまで全部やってました(笑)
    もう余裕なのであたしも映画みにいったりしてます(笑)

    • 2月12日
  • そうママ

    そうママ

    地道な努力が大事なんですね!!
    頑張ります😭!

    • 2月12日
m-t

具体的に言わないと伝わらないと思いますよ。

"遊んであげて"だけじゃ
普段一緒にいない男の人は
"何をして遊ぶのか"
"何分くらい遊ぶのか"
分からないと思います🚫

出掛けると出れるようには
そのまま伝えて
泣いたら抱っこしたり、あやして欲しいのも細かく伝えましょう‼

  • そうママ

    そうママ

    具体的、が大事なのですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月12日
むぅむぅ

お疲れ様です。
わかりますよーその気持ち。

携帯触ってる時と飲み会の次の日が一番ムカつきます。
携帯ゲームは子どもが寝てる間にしない? 携帯片手に遊ぶって違うくない?
って話して禁止にしちゃいました(笑)
まぁたまに触ってますが…ほどほどにね…っと言ってます。
すぐ発見して取り締まりに来るから、鬼だと思われてるかも(笑)

遊び方ですが、子供さんが喜ぶ遊びとか身体タッチのことって伝えてますか??
もしかしたら、遊び方が分からないのかも…。
こうした時笑ったよ!とか私は伝えてました。
平日いないからこそ分からないのかも。
自分で考えてよ。とも思いますが、そこは協力できたらいいですね(*^^*)

求めすぎじゃないと思いますよ。

  • そうママ

    そうママ

    ちゃんと遊び方なども言葉にして伝えてみようと思います!!

    • 2月12日
りんご

うちの旦那もそうでしたよ。泣いてるよ~って放置。。こっちは、だから??ってイライラ😒💢💢あんたの子でしょー!って思ってました。

しかも家事はいまだに何一つ出来ません。

でも子どもが四人にもなると、だんだん子どもの相手はちゃんと出来るようになりました。

旦那さんを擁護するわけではないですが、多分なにをどうしたらいいのかわからないんだと思います。。家事もやってくれる旦那さんなら、うちの旦那より、子どものお世話も習得は早いと思いますよ(*^^*)

男の人は言わないと動かないし、伝わらないかも。

  • そうママ

    そうママ

    して欲しい事をきちんと言葉に出して伝えてみます!!

    • 2月12日
ゆりぴぴ

父親は母親よりも一緒にいる時間が短いから接し方や遊び方がまだわからないのではないですかね?
それなら家事を手伝おうってなるのでは?
家事はいいから私が家事してる間子供と遊んでてーって言ったらいいのではないでしょうか?
求め過ぎではないと思いますが
言葉にしないと伝わらないとおもいます!

  • そうママ

    そうママ

    やっぱり言葉ですね(;_;)
    ちゃんと伝えてみます!!

    • 2月12日
りにゃん

わたしも現状が似てます!😔
家事は進んでしてくれますし
ゴミ捨てだったり
休みの日にはご飯作ってくれたり
洗濯したりと、、、
家事の部分では助かっているのですか
子育ての部分で、嫌になることかたくさんです。

さっきも子供か起きて混合で
育ててるので先にミルクを作りに行ってたら
泣いているのに、息を吹きかけたりとか
泣いている声が夜中てうるさいから
と言っておしゃぶりを咥えさせてたりとか
そんなんで泣き止む訳ないのに。笑
だったらオムツ替えくらい
しててくれたらこっちは
すぐ母乳やって、ミルクやってって
できるのに、、、
と思いました☹️☹️

私がオムツ替えしている間に
旦那は寝たんですけどね、、、


仕事柄帰ってくるのが夜中の12時過ぎで
寝るのが3時前なので次の日起きるのは
毎日9時過ぎです。

休みの日なんて
起こすと可哀想だからと思い12時くらいまでは寝かせてます、、、

旦那さんって自分の子供って
認識あるのかな〜て。
オムツ替え、あかちゃんのミルクとかは
母親の仕事って思ってるんですかね??

なので、私は旦那が今日起きたら
言ってやろうと思います☺️💓
一方的に起こるんじゃなくて
どちらかといったらさとすように😂👏🏻
ゆきこんさんも
頑張って旦那さんに伝えましょ〜!!

  • そうママ

    そうママ

    はい!!
    ちゃんと伝えてみます^^

    • 2月12日
そうママ

皆さんコメントありがとうございました!
まだきちんと旦那さんには伝えられていませんが、今度話そうと思ってます。


どうして欲しいのか具体的に
感情的にならないように

この2点に気をつけて伝えてみます^^