※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strbry
子育て・グッズ

最近双子の育児で周囲から「2人は大変だよ」と言われ不安になっています。これ以上大変になるでしょうか?

3ヶ月の双子を育てています。
最近周りの方に”1人でも大変なのに2人ってもっと大変だね!これからもっともっと大変になるよー”とよく言われます。
ただでさえ不安なのに、もう希望が見えません....。
やっぱりこれ以上にどんどん大変になっていくのでしょうか...?

コメント

(:3_ヽ)_

大変さに比例して
可愛さも増えます😌✨

だから大丈夫です(๑•̀ω-)。*

ゆさうさ

大変には大変だと思います!
でも、その分他の人にはない幸せな気持ちや、気づき、自己成長や幸せな出来事もたくさんあると思います(*^^*)
怒涛の毎日ですけど、大きくなってしまったらあっという間だったなーと思うと思います。
そして、大きくなってしまったら
もうその時の幼い子供には会えない…

周りにサポートしてくださる人はいらっしゃいますか??

yum

双子育児の経験がないのにコメントしてすみません💦

自分は現時点で精一杯なのに「これからもっと大変になる」という言葉をかけてくる人、悪気はないんだと思いますが無神経ですよね😓

私の場合、新生児のときよりも娘がなぜ泣いているのかが分かるようになり、その点では今の方がお世話し易くなりました。
授乳間隔が伸びたり、夜長く眠ってくれるようになったりと、大変になるばかりではないと思います。

azu66

私は二回目の育児ですが…双子は3ヶ月より6ヶ月のいまのほうが、ずっとラクになりました!身体もしっかりしてきたし、よく笑うし、お昼寝の時間も決まってきたし(^-^)

もちろん月齢ごとに違う大変さはありますが、意志疎通ができてくると、ラクになる部分も出てきますよ(o^^o)

大変ですよー、1歳からは特にヤンチャになるし思うがまま行動してしまうし!
でも、小さい時よりずーっと笑顔とかママに対しての甘えとか多くなるので『大変だけど可愛すぎて、その笑顔や寝顔みたら全部チャラ』って感じですね(笑)
でもめっちゃあっという間に毎日過ぎていきます(笑)

ポム

大変といえば大変です!
イヤー!という言葉を覚えてしまい、プレいやいや期って感じです(-_-)
でも、可愛さもどんどん増しますし、私は最初の3カ月くらいの方が大変だった気がします☆

チィまま

とにかく大変だったのは、 病気した時でした😭2ヶ月下痢の時は、シャワーしたりオムツ2日で無くなったりほんとにしんどかったです😱病院連れて行くのに抱っことおんぶでしょっちゅう行ってました😭予防接種もありますしね😂
普段の生活では首が座ってお座りが出来たり、成長するたんびに楽になっていきましたょ(*≧∀≦*)楽しさも喜びも2倍です♡
1歳になってから言葉を覚えるのも早くて
お互いいないいないばぁしたり遊んでる時には、微笑ましいです☺️

なおなお

知り合いが双子を育てていて、「大変さが2倍じゃ効かない!」と言っていましたが、遊べるぐらいに大きくなってくると、「2人で勝手に遊んでてくれるから、楽だよ(^^)」と言っていました!
同じ年齢なら、遊びのレベルも同じですしね(^^)

実際、うちは一人っ子で遊び相手がいないので、家では親がずっと遊び相手をつとめなければならず、大変です(><)

ゆり

おはようございます☀
私も外出先ではよく言われていました。別にわざわざネガティヴな大変なことを聞いてないのに言わなくてもいいのに…って思っていました💦こっちが聞いたわけでもないのに…

私の場合は、転勤で両家の親も近くにおらず旦那の仕事も激務なので朝から夜まで1人で子育てしています。
なので腰が座ってタッチが安定し3人で一緒にお風呂に入れるようになったり、こちらの言ってることが理解できるようになったり、同時泣きやひたすら2人抱っこがなくなった今の方が楽になりました🤗💕イヤイヤ期に入ってきていたり、夜泣きもまだしますが…それでも1歳ぐらいまでと比べられないぐらい楽になりました👍🏻

3ヶ月だとまだまだ大変な時期ですよね…でもこれからいろんな表情が出てきたり一緒に遊べたり本当に本当にすっごく可愛いです♡育児は先長いので、出来るのであれば周りを頼り、旦那さんに協力してもらい息抜きしながらお互いがんばりましょう🤗💕