※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

夫が寝かしつけるときに泣いてしまう5ヶ月の息子について悩んでいます。夫はなぜ泣かれるのか分からず、一人で寝かしつけると時間がかかり、痛みが再発します。イライラはしつつも、夫の協力に感謝しています。

質問ではなく、心の嘆きです😅

生後5ヶ月の息子、寝かしつけの時グズりだしたら、夫が抱っこすればするほどギャン泣きです😅

普段は私が寝かしつけします。
ミルク飲んだ後しばらく遊ばせて、だんだん眠くなりグズグズしだしたらタイミングを見計らい抱っこすればすぐ寝て、5〜10分してゆーっくりベビーベッドに起きます。
30分後位に一度起きますが、すぐに抱っこすれば秒で寝て、そのあとはあまり起きません。

でも、たまに夫が早く帰った時、俺が寝かしつける!と頑張ってくれますが、20分位ギャン泣きさせた結果ギブアップして私が代わり寝かしつけます😅

一人で寝かしつけする時は15分くらいでいけるところを、1時間かかります。
治りかけた腕や膝の痛みが再発します😅
夫はなぜギャン泣きされるのかわかっていません😅

「その頃には夫も息子も汗だくになってるので、暑いのよ😅」
「そりゃ抱っこすればするほど泣くよ😅」
「眠いのに抱っこしながら話しかけられたら寝付けないよ😅」

色々指摘したいですが、一緒に育児してくれている心強さはあるのでイライラはしません、イラ…くらいです😅
なので絵文字も😡ではなく😅です。
何も言わずに頑張ってギャン泣きした息子を寝かしつけます😅

なので、夫には言わずここで吐き出させていだきましたた😅

コメント

🐰🦊

俺が寝かしつける!って頑張ってくれる旦那様素敵です👏👏
でも毎回ギャン泣き状態で交代されるのも大変ですね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

かえって大仕事になるので、できれば寝かしつけ以外で頑張ってもらえればなぁと思いますが、やる気を削ぎたくないのでもうしばらく我慢です😅
    寝かしつけた私の方を揉んでくれたらなぁとか思っちゃいます(笑)

• 8月6日
ままり

いい旦那様ですね!
ぎゃん泣きは可哀想ですが寝かしつけしてくれるならしてもらってゆっくりお風呂とか入っちゃいましょう😌
すぐ代わって後々ママじゃないとだめ!にもっとなったら大変です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

しばらく代わらずに様子見るんですが、暑い季節はダメですね、抱っこの時間が長いと暑くなってしまうので。

• 8月6日
  • ままり

ままり

抱っこじゃなくて布団で寝られるようにすれば暑くないし抱っこの違いも無いし腕も膝も痛くならないと思います〜

• 8月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それができればいいのですが、うちの子はまだ最後は抱っこじゃないと寝られないんですよね。
    昼寝では練習してますが、夜はこちらもちょっと体力的にムリです🥹

• 8月6日
ももママ

うちも全く同じです🤣🤣
旦那から抱っこを変わった瞬間泣き止んで、泣き疲れたのかすぐ寝てくれます💤
最初の方はなんで旦那が抱っこしても泣き止まないの、抱き方や工夫が足りないんじゃと思ってイラっとしてましたが寝かしつけはママじゃないとダメになっちゃってるみたいなのでしょうがないなと思い最近は開き直ってます😆✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね(笑)
    少し前までは旦那で泣きつかれたおかげで寝付くという感じでしたが、最近は私がうまく寝かしつけられるようになってきたので、旦那の助走は不要なんです(笑)

• 8月6日
🪽

20分ギャン泣きでも頑張って抱っこしてくれる旦那さん素敵ですね🥹🦶🏻
私は20分もギャン泣きされたら気が狂いそうになります笑

うちの子は私じゃないとギャン泣きする時が1ヶ月程ありました😢
息子ちゃんママに抱っこされて寝たいのかな?と思います🫶🏻
寝かしつけはママリさんがして、他のところで旦那さんに頑張って貰いましょう!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やんわりと、そういう方向に持っていこうと思います(笑)
    寝かしつけした私のマッサージしてくれた方がいいなぁと思ってます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした🤣🤣
私だとすぐ寝るのに旦那だと泣き疲れて寝るって感じでした(笑)
けど、それでも任せてたらここ最近は慣れてきたみたいです😊お互いに😂🙌

指摘するというよりはアドバイスしてあげるって気持ちで、こうしてみたら娘好きだよとか伝えてます☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちは息子が泣きつかれるより先に夫のイライラの限界が来ることが多いです🥹

• 8月8日
ママリ

めっちゃ分かります!
しかもうちは、寝かしつける時、
さぁさぁ!パパが抱っこしてあげるよ~って祭りだ祭りだの勢いでいくので、おいおい、それじゃリラックスできないよって心の中で思ってます笑。育児に参加しようとしてくれてるのはありがたいですが、ちょっとズレてるでって時イラっとします😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もうすぐ寝るかな?って時に話しかけてたりして、ホントズレてるなーって思いますよね(笑)
    私達も毎日長い時間子供とふれあいながら、ズレてる育児からやっとこさ少しずつ正解を導き出したわけなんで、夫もそうなるように応援したいですが、私が寝かしつけのコツを掴むまでの道のりよりだいぶ遠く見えちゃいます…。

• 8月8日