※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

左の外側のおっぱいがシコリで激痛です。搾乳やマッサージでも改善せず、娘に飲ませたいが眠ってしまい吸わせられない。乳腺が出ない時、授乳するときの抱き方は?

助けてください、、、、

左の外側全体のおっぱいがシコリで激痛です。
搾乳してもとれず、自分でマッサージしてもとれず、娘に飲んでもらいたいけど眠すぎて全然吸ってもらえず。

マッサージしても乳腺がでてきません。
飲んでもらう時は外側の方が何抱きの方がよいですか?

コメント

にじのはは

乳腺炎になっちゃってたら意味がないアドバイスになっちゃうのですが、
体勢はキツイかもですが、赤ちゃん寝せたまま、上から親が覆い被さるようにして、痛いところに赤ちゃんのアゴが来るように咥えさせると吸ってくれます!💦💦

  • つくね

    つくね

    今右乳が乳腺炎になって治療中なので感覚的にまだ右は乳腺炎になってないと思います💦
    熱も出てないので。
    寝てても無理矢理したら飲んでくれますかね🥲?

    • 8月6日
  • にじのはは

    にじのはは


    乳腺炎つらいですよね💦💦
    熟睡しちゃってると、起きないですよね😅
    寝てるところに覆い被さって咥えて吸ってくれればラッキーで、
    とりあえず保冷剤で冷やして起きるのを待つしか…ですかね😭

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    揺らしたりしてるのですが全然起きません💦
    保冷剤で冷やした方がいいんですかね?
    温めたほうがいいってネットに書いてて

    • 8月6日
  • にじのはは

    にじのはは

    熟睡ですね💦💦

    医者で言われたのは、とりあえず冷やしておっぱいの分泌を抑えて、その隙にぐぐっと赤ちゃんに吸い出してもらうんだよ!と💦

    私はなんか違和感ある!ってあたりで葛根湯飲んで、冷やし続けた後、湯船の中で絞ると一気に溜まってたのが出てきます💦💦
    なかなか今すぐできる対処じゃないんですけど💦💦

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    何とか起こして授乳中なんですかシコリがやはりとれません。

    自分で絞る時のコツとかありますか?

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    頼みの綱がまた寝てしまいました、、
    保冷剤で冷やして次の機会を待ちます

    • 8月6日
deleted user

私も1人目でたくさん苦労しました💦白斑やしこりに悩まされ、乳腺炎が怖くて毎日泣いてました😢

高いお金を出して、母乳マッサージも3〜4ヶ所通いましたし、ハーブティーも食事制限もなんでもしました💦

でも誰も何も解決してくれませんでした😱‼️
まだ赤ちゃんが上手に吸えていないのだと思われます💦

最終的に自分で解決したのですが
解熱剤のイブが一番です‼️

イブで鎮痛と消炎をしながら、ひたらすに赤ちゃんにおっぱいをあげるしかないです😖

もし母乳の量がまだ少ないなら
夜中に2回くらい授乳できると最高です👍
赤ちゃんが起きなくても、フニャフニャいったら、わざわざ起こしてあげてみて下さい😣

夜中はホルモンがたくさん出るので母乳が軌道にのりやすくなり、次第に詰まりづらくなります。

イブについては、飲んでいいのか?と疑問を持たれると思うので
「乳腺炎 イブ」でたくさん出てくるので、調べてみて下さい!
きちんと推奨されている方法です

  • つくね

    つくね

    ありがとうございます!
    イブはシコリができた。と思ったら服用したらよいでしょうか?
    実は毎日シコリが夜になるとできてて、、、、

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しばらくずっと飲んでました😣
    乳腺炎になったらやばいので、なにかしら兆候があったら遠慮せず飲んだ方が良いと思います💦

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    イブ持ってるので飲みたいと思います😣
    飲んだ数時間は授乳はしたら駄目なんですかね😣?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販のイブではあれば、ごく少量しか移行しないので授乳をしても問題ないとされています

    市販のイブには種類があり
    こちらの聖隷浜松病院薬剤部の方が作ったパンフレットには
    イブAとイブクイックの場合は、他の成分が多めに含まれているので、あまり適さないと書いてあります

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私が飲んだのがイブAだったのですが大丈夫でしょうか😢?
    通常のイブを買ってきたので次からは通常のイブを飲みます😣

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「できるだけ成分が少ないものを選びましょう」程度なので
    イブAを飲んでしまったからといって、どうこうなりません。大丈夫です。
    どんな薬でも、おっぱいから赤ちゃんに移行する薬の量は1%ですし
    本来、抗がん剤などでなければ、ほとんどの薬は授乳中に飲むことが可能と言われています。

    責任問題にならないよう、説明文には、とりあえず飲まない方がよいと表示してあるのです。

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    ありがとうございます😣
    葛根湯とイブAを一緒に服用しました。
    しこりはまだあるものの張りが少し落ち着いた気がします!
    服用しつつ、欲しがる時は飲んでもらって、あとはさく乳器使ったり、自分で絞ったりしてみます😭
    もう毎日毎日夕方から夜にかけてシコリができるので早く改善したいです

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ病みますよね😭
    私も暇さえあればおっぱいを触ってしこりが出来ていないか確認してました💦

    全く詰まらない人もいるので、周りからも分かってもらえず本当に辛かったです😢

    でも、夕方から夜にかけてしこりが出来るということは
    日中は出来たしこりが抜けることも多いということですよね!?
    でしたら乳腺炎ならずに乗り越えられる気がします😭💖

    私も夜中にお風呂にはいって、あたためて絞ったりしてました💦

    イブ飲みつつ、しこりが出来ても1〜2日のあいだに赤ちゃんにしこりを取ってもらえればいいや!
    と気にしないように頑張っていたら、それ以上悪くなることがなくて
    いつの間にかしこりが出来なくなっていきました😭

    母乳外来では、しこりができないように食べない方がいいと言われたものがたくさんありましたが

    何をしてもしこりができるので開き直って全部食べるようにしました!

    ほんと関係ないなって思いましたよ😭好きなもの食べてリフレッシュしたり、ちゃんと栄養とった方がよっぽど利益があると思いました💦

    主さんも早くしこりの辛さから抜け出せますように😭💖
    私ももうすぐ出産なので、今度は周りに振り回されないように頑張ります‼️🔥

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    私の病院通いに娘も付き合ってたので疲れが出たのか飲んだら寝るを繰り返しています😣

    日中はほとんど寝なくてひたすらおっぱいをねだられるので頻回にあげていることもあり詰まりがとれることがあります!
    ただ、朝起きた時の状態で詰まりがとれないところまで行ってることが多いです💦

    貧血が結構あり、チョコ食べてたら乳腺外科の先生にそれ一発で乳腺炎になるよ。と言われ、母乳外来の方にその話しをしたら食事=乳腺炎にならないってエビデンスがあるって言われ、どっちが正しいの?って感じでした💦

    ちなみになのですが、今使っているさく乳器が手動のやつなのですが、電動にしたら少しは威力上がりますかね?
    手動とやつはpigeonを使っていて、電動はメデラを考えています。
    手動が壊れているのかほぼ絞れなくなっていて💦

    出産頑張ってください😣✨✨✨

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ分かります!!
    思い出したら腹立ちます!!笑
    チョコだめ、ケーキだめ、チーズだめとか簡単に言ってきますよね💦

    一時期、わらにもすがる思いで糖質もタンパク質もとらなくなって、ほんと元気なくなりました😞

    医療って、周産期のこととなると
    いきなり迷信でいっぱいですよね😱
    中でも授乳に関しては本当にひどいと思います😱

    母乳外来まわってるうちに
    乳腺炎の予防には冷やしたキャベツをおっぱいに貼るとかいってる助産師もいて、言ってること古過ぎてびっくりしました😱
    結局のところ誰にも分からないんだと思います💧

    私もメデラの電動ほしいなー!と前回思ってました😣
    でも使ったことがなく😞

    威力があがるかはわからないのですが、搾乳機って大変すぎて腱鞘炎なりかけますよね😭

    そういう意味で、電動で少しでもストレス減らせるなら使った方が良さそうとは思います💦
    直母と搾乳としこりと寝不足と…もういっぱいいっぱいと思うので💦

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    糖質を言っていたら、白米も駄目なんじゃないの?
    でも母乳を作るのには白米がいいって言うよね?
    どうゆうこと🥲?って感じです

    油も駄目って言われたけど、食事において油使わないものとかないよね?って感じです💦

    キャベツ!?
    久々聞きました(笑)

    手動のさく乳器使いすぎて筋肉痛みたいになってます💦
    手で絞りすぎて指先も痛いし
    旦那に頼んでネットでメデラポチッとしてもらいました!
    翌日配送なので明日まで我慢です!

    元々完ミにする予定だったのですが、母乳過多で完ミにできなくて、しかもディーマーなのでさらに辛くて。
    1回でもミルクにすると搾乳しても取れきれてないところが乳腺炎になるしメンタルやられてます

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳過多って母乳が少ないよりも大変だと聞いたことがあります😢
    朝起きた時、胸ガッチガチになってて、あぁ…って思いますよね😞

    早くちょうどいい量になってくれるといいのですが…さらにディーマーもあるなんてほんと辛いですね😭

    結局、母乳かミルクかの選択権、親にないですよね…😭

    電動搾乳器でちょっとはストレスなくなればいいのですが…評判よいので期待したいですね✨

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    初乳だけあげるつもりがここまで来てしまいました😢💦
    朝になってなんで夜中搾乳しなかったんだろって後悔します。
    日中は片乳10分ずつ授乳してるのですが夜間は片乳5分じゃないと娘が寝てしまうので、本当は搾乳しないといけないんだろうけど、搾乳してみたらしてみたで全然出ないし💦
    でも空っぽになってる感じはないし💦

    1人目の時よりディーマーが落ち着いてるのでまだやれてるのですが辛くて😢😢
    ミルクにしたいけど、娘がおっぱいマンになってしまって、添い乳もしてしまってるのでもうミルク難しいのかなって思ってます。
    ミルク飲ませると溢乳するんですよ、、
    でも搾乳したのを哺乳瓶で飲ませると溢乳しないんです。
    ミルクの種類を変えてみても変わらなかったのでミルクが嫌いなのかもしれません。

    高いけど、もうこれで搾乳だめなら絶望です😢😢😢

    • 8月6日
ママリ

私もよく乳腺炎になり辛かったです😭
確か、、赤ちゃんは下アゴに力を入れてオッパイ飲むから、下顎をシコリに向けて飲むと良いと聞きました‼️
体勢が難しいかもしれませんが💦フットボール抱きでできるだけ向き調整?する感じですかね...😣分かりづらくてすみません💦

  • つくね

    つくね

    やはりフットボール抱きですよね😣
    やってみます🥲
    授乳から3時間半たってるけど起こしても起きなくて、オムツ替えしても起きません、、、、

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃ熟睡してますね😭
    頼むから飲んでくれ〜起きてくれ〜ってなりますよね😭

    • 8月6日
  • つくね

    つくね

    シコリが大きくなってきてるので乳腺炎になる前に飲んでほしいです、、

    • 8月6日