※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が座椅子で怪我。救急受診必要か相談。

どうしたらいいか相談させてください。

生後6ヶ月の娘を寝室兼リビングで寝かせていて、
うちは畳の部屋にベビー用マットレスを敷いて寝させています。
先ほど娘が寝ていてぐずっていたので、
布団を敷いて一緒に寝ようとしたときに
座椅子を娘の頭の方に立てていてしまっていて、
ぐずぐすから泣き声が大きくなったので見たら、
娘の頭の上らへんに座椅子が倒れていました。
素材はクッションなのですが、重みがある座椅子です。
倒れるところは見れていないのですが、
頭にの上の方に当たったのではないかと思います。
#8000に電話したのですが、
顔色が悪くない、意識がはっきりしている、嘔吐してない
ようだったら、救急で受診する必要はないと言われました。

自分の不注意だということは重々承知しており、
本当に反省しています。
旦那からも頭はよくないと怒られ、
本当に不注意で娘にひどいことをしてしまったと
申し訳なさでいっぱいです。
娘に何かあったらどうしようと心配でなりません。
病院に行った方がいいのか、
同じような経験お持ちの方がいらっしゃったら、
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

硬い部分がないのであれば24時間、異変が無いかの様子見で大丈夫だと思います。
もしかしたらたまたま大きな声で泣いただけかも知れませんし
どこか赤くなってたりしていましたか?
タンコブなど出来ていましたか?
どちらも無ければ当たってない可能性の方が高いと思いますよ😌

まずはママが落ち着いて上げてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素材は硬い部分はなく、
    高反発の重ためのクッションという感じです。
    赤くなったりたんこぶも今のところなさそうです。
    当たっていなかったらいいのですが…明らかに泣き方が大きくなったのでびっくりしたのか当たって痛かったのかわかりません。
    落ち着いて様子をみようと思います。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😢
24時間様子観察してと言われますが、何かあれば大体6時間以内に症状(#8000で言われたような症状)が出るらしいです。

何もない状態だと受診しても様子を見ましょう。で終わってしまうので、今普段通り眠っているのであれば、様子を見てあげてください。

座椅子が倒れてきたとしても、転んだとか落ちたときと比べてそこまでの衝撃は無いかと思いました。何もないと良いですね😢🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の不注意で申し訳ないのと、心配です。
    とりあえず6時間しっかり見つつ、その後も様子を観察します。
    座椅子も赤ちゃんの力では倒れない感じの重さなので硬くはないのですが、衝撃が心配です。
    頭に当たってしまったかもしれないのも本当に心配です。
    何もないことを祈ります。

    • 8月6日