※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブママさん
妊娠・出産

帝王切開の限度額申請書について教えてください。出産一時金とは別に申請できますか?手続き方法を教えてください。

限度額申請書について教えてください。
今度帝王切開を予定してるのですが、出産一時金とは別に限度額申請書を申請することができるのでしょうか?

その場合どのように手続きすればいいのでしょうか。
帝王切開初めてで無知なもので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ay♡♡

帝王切開で出産しました。
限度額認定証は別に申請できますよ😆
私は社会保険だったので社会保険に
問い合わせて発行してもらいました( ¨̮ )
国民保険だと区役所でできるはずです😆👌

• ボブママさん

ボブママさん

ありがとうございます😊
    社会保険ということは旦那の会社から申請してもらう形ですかね?

• 2月12日
  • ay♡♡

ay♡♡

そうなると思います😆
    私は自分で社会保険に加入してたので
    自分で会社に申請しました😊

• 2月12日
  • ボブママさん

ボブママさん

何度も質問すいません。その制度についてイマイチよくわかってないのですが、規定の金額を超えた分はどうなるんでしょうか?次の月とかに払わなきゃいけなかったりしますか?

• 2月12日
  • ay♡♡

ay♡♡

それは払わなくて大丈夫ですよ(*`・ω・)ゞ
    収入によって支払う金額(上限額)が決まるので
    1度社会保険に問い合わせてみるといいですよ😆💕

• 2月12日

限度額認定証は旦那さんの扶養に入っているのであれば旦那さんの会社の保険組合に申請すれば大丈夫です。
1週間前後で届くと思います。
限度額認定証は、収入によって限度額という金額が決まっていて、大体年収4〜500万ぐらいなら8万までは実費で支払って、それ以上の部分は支払わなくて大丈夫です。
後日支払いとかもしません。
それを病院に提示しておけば、足りない部分は病院から保険組合に請求するからです。

• ボブママさん

ボブママさん

詳しくありがとうございます😊
    部屋の料金とかはそれには含まれないのですよね?けち臭いのですが、わたしの通ってる産婦人科が部屋の種類が沢山あり正直迷っています...。値段もピンキリなので...。笑

• 2月12日

退会ユーザー

部屋の料金は自分が選ぶものなのでそれには含まれず完全実費だと思います。

• 2月12日
  • ボブママさん

ボブママさん

そうですよね。それならケチろうかな( ´д`ll)笑
    ありがとうございました!

• 2月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    だって、そうじゃないとみんな個室とか希望しちゃって大変なことになりますよね(笑)
    あたしは大部屋でしたけど気兼ねしなかったですよ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月12日
  • ボブママさん

ボブママさん

そうですよねwwトイレが、ついてないみたいで帝王切開だと歩けるのかな〜っていう不安があって。主婦としては安く抑えなきゃって思う自分と、痛みで地獄味わうのかなって怖い自分が戦ってる状態でした( ´д`ll)

• 2月12日

退会ユーザー

あたしも帝王切開でしたが、何とか共同トイレ行けますよ😊
    個室の方が気分的に楽かもしれませんけど、リッチじゃないと悩みますよね😰
    あたしは個室にする余裕は無かったです(笑)

• 2月12日
ひーこ1011

できますよ〜!
私は緊急だったので、産後に申請してもらいました!

旦那の扶養なので、旦那に頼んで社会保険に問い合わせて手続き取ってもらいました!

• ボブママさん

ボブママさん

その場合会社に頼む以外に何かする事はありますか?

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

特にないと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)
    私は旦那任せだったのでよく分からないですが、病室で書類書いてました!(笑)

• 2月12日
  • ボブママさん

ボブママさん

ありがとうございます。入院してから申請でも遅くないんですかね?

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは上の子がいて旦那が会社休んで見てたので、手続き自体も遅れました(´・ω・)
    退院日には間に合わず、事情を話して支払い期限ギリギリまで待ってもらい何とか間に合いました(^^;

間に合わないと高額医療請求を後からすることになり、そちらは一旦支払っておいて後からお金が戻ってくるのですが、3ヶ月後とかになるそうです。
    なので事務の人には限度額申請の方が良いと言われました。

予め帝王切開って決まっているならば、先に手続きしておかれた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は緊急手術で、しかも集中治療室とかも入っていてその後は個室でした。
    13日間の入院で、出産一時金と限度額請求使って3万弱払うだけで済みました!

• 2月12日
  • ボブママさん

ボブママさん

3万?!安いですね( ˙◊︎˙ )個室の料金とかは医療費には含まれないから別と聞きましたがどうでしたか?

• 2月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

産科の個室は一律で1日13,000円でした。
    限度額請求や一時金で引かれる前の請求額は72万ほどで、一体いくら払わなくてはいけないのかドキドキしてましたが、かなり安くてびっくりしました(^^;

• 2月12日