※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済的にも年齢的にも3人目の子供は難しい。将来の貯金や相続も考慮し、悩んでいる。

3人目がほしい、、、

33歳です。。
四国田舎住みで年収は
旦那570.私100で670万です。
月5〜8万貯金とボーナス80万貯金してます。

最近3人目産んだり周りの赤ちゃんをみて
可愛いなーほしいなーと思うことが多くなりました、、

ただ我が家の経済状況だと無理。。
年齢的にもきびしくなってきてる、、😨💦💦

産んだら終わりじゃないのはわかってるけど欲しいとおもう、、、

でもこのままの状態で少しゆとりのある生活
送るのもアリ。。

悩みます🤣🤣

貯金は1200万(子供300万含む)です。
学資、個人年金200万も別途あります。
将来の話ですが祖母の遺産の相続対象なので
1000万ぐらい相続がある予定です。。
無いお金として考えてますが。。

なんだかなぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何を一番に考えるかですよね😭
我が家も今二人で3人目なぁ…と夫と話し合いましたがどう考えてもカツカツになるよね、ってなり諦めました。
今35歳です🫠笑

小さいうちはそんなにお金かかりませんが、周りの中学の塾代、通信費、お小遣い、さらに老後資金、大学費用、全部貯めれる気がしません🤣
塾とかは貯金ではなく月々の給与から払いたいなーって話してますが果たしてそこまで余裕があるのか…って感じです。笑

多少カツカツもしくは年収もあがるし〜ってことであれば妊活、生活水準はさげれん!!ってことなら2人で終わりますかね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、

うちも欲しいとおもいつつ
    上の子の習い事が週7であり
    諸々お金がかかるので
    無理だよなぁ、、と思ってます💦

旦那の昇給の見込みはないので
    今後収入が増えるとしたら
    私がフルタイムになって+100増えるぐらいです🤣

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週7!!すごいです!!笑
    金銭的にもお母さんたちのキャパもお子様の努力もすごすぎますー😭!!

我が家は年収850くらいですがやはり余裕はないな〜と日々思います🤣
    節約できない性分なのもあります。笑

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

スボ少とかなのでお金はそんなにかかってないのですが
    毎日なにかしらあるので
    仕事終わってからバタバタしてます(笑)
    仕事してたほうが楽だとおもったりします🤣🤣

余裕欲しいですよね😭

• 8月6日
ペッパー

迷った結果3人目産みました。決心する前に授かったのもありますが、産むことが難しい年齢になってから後悔したくなかったのが大きいです。
うちも余裕はなくてあらゆる貯金を引くと毎月カツカツどころか赤字で貯金から使うときもあります。今は専業主婦で、末っ子が3歳くらいになったらまずはパートで働いてゆくゆくは正社員で働くつもりです(うまく行くとは限りませんが)。習い事、塾、大学費用など考えたら本当にお金かかりますよね💦旦那さんに昇給の見込みがあってママリさんも今後フルタイム等でもっとがっつり働く予定があるなら大丈夫なんじゃないかなと思います😊
上のお子さんたちと少し年齢差あるので赤ちゃんの育児自体はゆとりをもってできそうな気がします✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    産むことが難しい年になってからじゃ
    遅いなぁ、、とタイムリミットが近いことを感じてます😭😭

年収は旦那の昇給の見込みはないので
    私がフルタイムになって+100ぐらいにしかならないかなと😅😅

上の子達が離れてるので
    ゆとりはもてそうですよね😉
    下の子が赤ちゃん欲しいというので
    それもあり悩んでました😂

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も田舎住みですが
それくらいなら三人目産みます。
それより年収低くても三人目産んでる人周りには結構居ます。
そういう方って、持ち家、車も大きいって方多いんですがご両親に協力とかして貰ってるのかなとか気になります😂笑
どこにどれくらいお金をかけるかですね。

私も赤ちゃんもう一人欲しいなって思うけど、近くに頼れる人もいないし、金銭的にも協力してくれる人もおらず、二人育児でいっばいいっぱいなので諦めてます。

大学費用が無料とかだったらもう一人産みたいなって思います🤩笑

• ママリ

ママリ

我が家も持ち家ありですが車はコンパクトカーです(笑)
    たしかに子沢山で大きい車の人たちは
    祖父母がリッチかつ協力的なんだろうなぁと思ってます😵‍💫

私も実母は亡くなっており
    義両親は仕事フルタイムなので頼れず、、、

なかなか現実は難しいです、、

1億当たれば産みますが、、(笑)

• 8月6日
はじめてのママリ

私も四国です!そして31歳、世帯収入も同じくらいです。貯金額が圧倒的に違いますが🤣💦

私も同じくらい3人目悩んでました…🥺周りを見ていると、欲しくて欲しくてたまらなかったです🌸いっぱい考えてここでも相談しました。でも誰に意見を聞いても結局自分が納得することが一番だなと感じています。😌
今、マイホームのこと色々調べて見に行って…としているのですが、お金かかるなぁ…と。
娘がバレエしたい!と言うので3歳からバレエさせていますが、発表会に10万はかかり、他にもスケートしたい言い出していて。3人目ができたら金銭面も送迎面も娘たちに我慢させる面が出てくるかなと思いました。

そして何より、私のキャパ的に無理だ!が一番納得できた理由です。3人家に子どもがいたら自分が鬼になっちゃいそうです😂

kokomama

私も四国の田舎住みです✋(((o(*゚▽゚*)o)))
ですが、旦那と私の手取りで23万あるかないかで4人子供がいます😂👍
私が無職だった時期もありましたが
子供の貯金は4人合わせて400万近く貯めました。今もちりつもで子供優先で貯めているので私と旦那の貯金はゼロです😨笑
働けばなんとかなる!!!との思いで頑張っています🤣🤣