※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家族・旦那

4歳の息子と出かけたがる義母についての相談です。現在4歳になった子ど…

4歳の息子と出かけたがる義母についての相談です。
現在4歳になった子どもを育てています。
義母から簡潔に言うと「両親なしで孫とお出かけしたい。」と言われました。普通なら喜んで任せるべきなのかもしれませんが…義母には上下肢に障害があり歩行も不安定です。義母以外にももう1人大人は着いていくようですが、相手の方は子育て経験のない方で息子とは室内遊びの経験はありますが出かけた事などはありません。
正直、子育て経験のない人に4歳の子ども危なっかしい所など理解していないだろ…とか義母も自分の事でいっぱいなのに息子を見れるのか…少し目を離しただけでも事故に繋がる場合もある事を理解しているのか…など色々と考えてしまいます。

自分の身体を理解せずに無責任に息子と出かけたがる所に苛立ってしまいます…。私の心が狭いのか…でも、もし許可して息子に何かあった時には私はきっと後悔すると思うし、安心して預けられない状態で預けるのはお留守番している自分自身のストレスになってしまうと…。
皆さんだったらどうするのかと思い投稿させて頂きました。

乱文ですみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら預けないです💦

子育て経験ある方だとしても預けないです💦

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます。そうですね。私も預けたくないんです…でも、何て断ろうか…と悩んでしまい…😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳はけっこう活発なのと私が心配症なので私抜きではやめておきます!

って素直に言います!🙏

• 8月5日
ママ

私なら絶対に任せないです!ぽこさんは間違ってないと思います🥹何かあったときに後悔したくないですし、そもそもなんで両親なしでお出かけしたいんですかね?😩

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます。間違ってないと言って頂き安心しました😭
    表面上は「夫婦で過ごしな」みたいな感じに言ってきますが…恐らくは私の事が疎ましいんだと思います…。前にまも私なしでご飯行きたいとか言ってたので…

• 8月5日
しー

私なら預けれないです
4歳ってパワフルだし急に走り出す事だってあるし目を少しでも離すと消えてますよね🥺
どこに遊びに行ったのか
ちゃんと見てくれてるのか
帰りを待っている間に不安でストレスになるので絶対無理です😂

私は断ります!

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます。
    本当に!パワフルですよね!目を離せないし消えるのも一瞬…しっかりして来たと感じる時もありますがまだまだ不安要素多いですよね😭

• 8月5日
ママリ

苛立って当然です!
不安でしかないです...
子供の面倒をみるのは親の勤めだし、もし何かあったらお互いのためにも良くないのでと断ります😓

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます。良かった…私の心が狭いから苛立つのかと思ってしまいました💦やっぱりリスク背負ってまで預けるのは違いますよね…

• 8月5日
AAA

全然心狭くないですよ??

恐らく義母さんに障害がある事で変に意識してしまっているだけで、もしなかった時のことも考えてみてください!

私も義実家で数時間親なしで過ごすは大丈夫ですが、外にお出かけは義母さんの障害あるなしに関わらず無理です💦
家の中での危険回避と、外とでは全然違いますし、自分の親でも無理です!

孫とお出かけ(親は拒否)の理由はなんなんでしょうか??

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます🙏
    そうなんです…。義実家なら良いんですが外になると話しは別なんです…。
    親が拒否と言うよりも…私の事が嫌んだと思います…。

• 8月5日
  • AAA

AAA

そうなんですね!

でしたら、旦那、義母、子供、そのご友人?で行ってもらうかもです!

それでも自分達だけで!と言われたら、もう少し大きくなって子供自身が危ないことの判断がしっかり出来るようになってからで!(敢えて何歳とは明確にしない←これ重要です(笑))と旦那さんから伝えてもらった方が良いと思います!

• 8月5日
  • ぽんこ

ぽんこ

義母に「旦那に相談しますね」と逃げようとしたら「朝から夕方までならいいでしょ?」と…結局は旦那も私もなしで出かけたいと判断しました😭

なので、息子も嫌だと言っています!危険な事も多いので親がいる時にしてくれと…今後遊びやお出かけの事は旦那に連絡してくれと言いました…。もちろん、旦那にも私の意見は言ってあります…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も預けないです🥲
何かあってからでは遅いです💦
少しでも不安要素があるなら、預けないに越したことはないです!!

• ぽんこ

ぽんこ

そうですよね。やっぱり不安要素ある場合には預けない方が安全ですよね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じ4歳の子供います!
私の子供以外孫何人もいて近くで見てきてるとおもいますが義母と2人でお出かけなんて絶対させないです💦
何かあってからではおそいです😣

• ぽんこ

ぽんこ

ですよね…。頻繁に会ってたり同居してる義母とかならまだしも…会う頻度も少なく息子の成長を日々見てない方に預けるのは無理だと思ってしまいます…何かあってからでは遅い!まさにそうですよね(>_<)

• 8月5日