※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

生後8ヶ月の長男を育てる新米ママが、第二子を妊娠したことで戸惑っています。長男の行動が変化し、赤ちゃん返りの可能性を感じています。同じ経験をした方のアドバイスや年子育児についての情報を求めています。

先日、生後8ヶ月になった男の子を育てる新米ママです☆
年明け過ぎに第二子の妊娠が判明しました😵一人目が不妊治療で授かったので、まさかまさかで嬉さと戸惑いで混乱中です💦まだまだ赤ちゃんの長男を育てながらさらに赤ちゃんを育てられるかなという不安をかかえながら来週には予定日が確定します(^^;
そんな中、最近気になったのが、今まで本当に体内に時計があるのかってくらい規則正しいリズムで生活していた長男に変化が現れました。
まず、生理が遅れてるな、って思った時期に、いつも大人しく一人遊びしてる長男が私の顔を見てすすり泣きをしたり、いきなり甘え出しました。そんな時期なのかなぁと思った次の日に妊娠判定が😵
日数がたつにつれ、甘えの頻度が増し、普段は19時には爆睡で夜中の授乳(ミルク)以外何しても起きない長男が頻繁にグズるようになりました💦
母親に相談したら「赤ちゃんの本能で、ママのお腹に赤ちゃんがいるって分かるのかもねぇ。赤ちゃん返りかな?」
と言っていましたが、赤ちゃんが赤ちゃん返り?本能って?と、なんだか考えると複雑です(^^;
これは本当にに本能と赤ちゃん返りなのか、成長の過程なのか、同じような経験をされた方のお話が聞けたら嬉しいです✨
年子育児についてのアドバイスなどもありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

こぐま☆

おめでとうございます(^^)
わたしも同じです。
二人目妊娠がわかるすこし前くらいから指しゃぶりがふえて、へばりついて来ます(笑)

断乳をしたことや、つわりで無意識に遊び方が変わってしまっていたことありますが…わかるもんなんだなーって感心してました。

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり赤ちゃんなりに分かるんですね😵
    大変なこともあるかもですが、お互い頑張りましょう😌

• 2月12日
みかづき

私もありましたよー!
うちは年子ではないですが1歳半の時に2人目妊娠がわかりました。
それから2日に1度くらいのペースで夜泣きしたりどこに行くのも抱っこ、パパやじぃじやばぁばでさえイヤがるくらいママじゃないどダメになりました💦
2人目が生まれたら抱っこもしてやれなくなるかもと出血したりお腹が張らない限りは抱っこしてました。
初期の頃も臨月の頃も(笑)
抱っこしてアパートの階段とか昇ってました😅
ママじゃないとダメなのは妊娠後期に入るまでにはなくなりましたが、抱っこと夜泣きは続いてました。
毎日お腹に赤ちゃんがいること、赤ちゃんが生まれる時にはママは先生に診てもらわないといけないから病院にしばらくお泊まりしないといけないことを伝えてました。
理解してるのかしてないのかわかりませんでしたが、入院中は旦那の実家でいい子にしてたみたいですし退院してからは嘘のように抱っこって言わなくなりました!
赤ちゃんが寝てる部屋で夜泣きされたら赤ちゃんも起きちゃうかもしれないし2人して泣かれたらどうしようかと思ってましたが夜泣きもなくなりました。
やっぱり何か感じるものがあるんでしょうねー。
今のうちにいっぱい甘やかせてあげてください。
心配していた赤ちゃん返りも今の所ありません。
下の子におっぱいあげたり沐浴する時などは必ず上の子に「これから赤ちゃんにおっぱいあげるね」って声かけてからするとおっぱいが終わるまでいい子にしてくれてます。
なるべく上の子を優先してあげてください。