※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなこ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちが減って困っています。ミルクを飲む量が少なく、3時間待たずに欲しがることも。友人から、ミルクを早くあげると便秘になると聞きました。便秘改善やたくさん飲ませる方法を教えてください。

完ミです。
最近うんちが3日に1回になっています。

ミルクの飲みが悪いせいもあるのかもしれませんが
一度に飲める量が少なく、
3ヶ月半なのに100飲まない時もあります。

3時間待たずに欲しがる時があり
毎回ではありませんが、
2時間〜2時間半でミルクをあげているときがあります

友人に、3時間以内にミルクをあげていると
胃に負担がかかって便秘になると教わりました。

便秘改善の方法や、一度にたくさん飲んでもらえる方法がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

みふ

うちも、3日に1回ぐらいしかでないです!お腹が張ったり苦しそうにしてますか?なければ、大丈夫かな?と思います。また、ミルクの種類を変えると便秘が解消されることもあります。
ミルクの時間については、毎回2時間とかでないなら、大丈夫ではないでしょうか。今のミルクは消化も良くなっていて母乳に近くなってるので、きっちり3時間でなくても負担にはなりにくいと教えてもらったことがあります😊

• ぴなこ

ぴなこ

お返事ありがとうございます
    もなかさんの赤ちゃんも3日に1回くらいなんですね!
    安心しました😮‍💨
    お腹は張ったり苦しそうにはしていません。
    ミルクは、退院後E赤ちゃんを使っていましたが味が嫌なのか飲まなくなり、
    今はほほえみと、アイクレオを試しています!
    1日に1回くらい3時間以内に飲む感じです!

ご丁寧にありがとうございました!

• 8月5日
みやママ

うちも完ミで育ててきて、
ミルクもあまり飲まない子でした!

うんちも2日に1回が基本で、3日に1回の時もありましたが、定期的に2日や3日に1回でていて、うんちも固くなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

さすがに4〜5日とかあいてしまったら、綿棒浣腸をしてました!

あとは、水分が少ないのも原因と言われたので、頻繁に水分補給をさせるといいかもしれません!
ただ、3ヶ月半なので、ミルク以外はあまり口にしないですかね?😅うちは麦茶も白湯もいまだに飲みません。笑

• ぴなこ

ぴなこ

お返事ありがとうございます

飲まないと不安でしたが
    同じ赤ちゃんがいると安心します。
    うんちは先週までは2日に1回だったのが、3日に1回になっているので心配でした
    うんちは硬くなく、苦しそうにもしていません🙂

うんちが出ていない日は
    お風呂上がりに白湯をあげますが、まったく飲みませんでした笑

アプリすごく見やすいですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 8月5日
みやママ

ちなみに、3ヶ月半くらいのミルクの飲む量はこんな感じでした!