※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生活リズムが安定している1ヵ月の赤ちゃんについて相談です。朝は6-8時に起き、昼夜は3時間ごとにミルクを飲んでいるが、夜中はミルクを飲んで寝るパターン。深い眠りに入るのは22-24時。お風呂入れた後に寝かしつけを検討中です。

1ヵ月の女の子ママです( .. )

1ヵ月経ってだいぶ生活リズムが
安定してきてこのままどうなるのか
とか気になるので質問させてください!

今娘の生活リズムが
朝は6-8時の間でおきます!
6時の場合まだ暗いのでミルクを飲むと
朝寝で2-3時間寝てくれます!
8時起きだと明るいのでミルク飲んでも
目が冴えて起きてます( .. )
ここの朝起きた時間から完ミなので
3時間スパンで行動になるのですが
午前中9-12、昼間12-15、夕方15-18、
夜18-21、夜21-24この3時間の間はミルクを飲んでも
すぐには根付かず、少しご機嫌→ぐずぐず
→30-1時間寝る→次のミルク時間までぐずぐす
の繰り返しです!
お風呂は、次のミルク飲む時間の30分前に
入れるようにしてます!
我が家は夜ご飯が20時とかで遅いので
20-22時の間でお風呂に入ります( .. )
20時にお風呂に入ったから21時のミルクのあと
寝かそうとしても目が冴えてるパターンで
30分とかしか寝ません( .. )
ここ最近の深く寝るパターンを見ると
22-24で最後のミルクを飲むとミルクを
飲んだあとに寝落ちしてそのまま3時間とか
寝る寝方になります!
なので24-3、3-6の夜中はミルク寝落ちです。
昼間はミルク寝落ちじゃないのに、夜中入る時だけ
ミルク寝落ちなんです( .. )
これは暗い部屋だからとか静かだからとかなのでしょうか。
大人が起きてる時間、昼寝を少ないまま起きてて
こっちが寝る時間に深く眠りに落ちるみたいです。
できれば24時の前の21時ぐらいから深い眠りに
落ちるといちばんいい形だなと思います( .. )
これはまだ生活リズムが整ってないからなのか
不思議だなあーといつも思います( .. )
朝夜認識できてるんだろうけど、夜が本当は
もう少し前からなんだよねーって思います(笑)
こういう寝方してましたよ!て方いらっしゃいますか?
とりあえず明日からはお風呂入った時点で
ベビーベッドがある部屋で寝かしつけ(30分しか
寝ないとしても)しようかなと考えてみてます!

コメント

naa2727

うちも暗い静かな状態だからか、寝室で最終の寝かし付けはしっかり寝てくれます!
今4ヶ月ですが、5〜7時間ほど寝てくれます。

昼間はベビーラックに寝かせて、生活音があるからか、昼寝は30分〜1時間ほど。
たまに疲れてたり、眠かったりすると2時間くらい昼寝するときもありますが、たいがい1時間以内で目が覚めちゃいます。

ベビーベッドに寝かし付ける方法が効果的だと思います!
泣いた声が違う部屋にいても聞こえる状態にしてれば問題ないでしょうし☻
こちらの動きや声で起こす心配もないので、少し気分もラクになりますよ!

  • みちゃん

    みちゃん

    同じ感じですね!(*゚▽゚*)
    うちも最終の寝かしつけはすんなり寝て、長く寝てくれます!( .. )
    長く寝るのはベビーベッドの時だよって感じで1サイクル早めにベットで寝かせるようにしてみます(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)✨

    寝かしつけの方法とかなにかやってますか?( .. )

    • 2月12日
  • naa2727

    naa2727


    前は私が寝る時に合わせて寝室に行っていたのですが、どうしても遅い時間になってしまうので、先に子どもだけ寝室に連れて行くようにしました!
    夜長く寝るリズムがついてくれる方が助かるかなと☻
    昼間は機嫌よく起きてくれてると、知人に会ったり予防接種行ったりするときに助かりますし꒰*´∀`*꒱

    寝かし付けですが、今は授乳からの寝落ちがほとんど。
    ベッドに下ろすと起きちゃうことが多いのですが、眠い状態なので、そのままあたま撫でたり、トントンしてるとウトウト。
    泣くときは、おしゃぶりをスグあげると一瞬で寝てくれます。笑
    もし目が覚めてしまっても、部屋を暗くして、静かな状況だと知らぬうちに寝てます。笑

    1〜2ヶ月のトキは抱っこで小刻みにゆらしてると寝てくれましたねー!
    歩いてるのと同じような感覚になるみたいです☻

    • 2月12日
  • みちゃん

    みちゃん

    お返事遅くなってすみません( .. )
    夜20時までにはお風呂終わらせてミルク飲ませて暗い部屋に寝かしつけるように変えてみました!するとその時間からよるモードに入ってくれて、授乳間隔が4時間とか開くようになりました!おしゃぶりで即寝してくれるのいいですね!(*´`)♡
    もう少しおっきくなると昼寝もうまくなるかもですね、がんばります\(^^)/

    • 2月19日