※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人への結婚祝いについて親しい友人が今月入籍、12月に式をあげます。…

友人への結婚祝いについて

親しい友人が今月入籍、12月に式をあげます。
私の結婚式にも参加してくれ、受付もしてくれました!
が、友人の結婚式の日は私が妊娠38週になるため、行けそうにありません。
なのでそれまでに会うタイミングでお祝いを渡そうと思うのですが、何が欲しいか分からないので現金で御祝儀を渡そうと思っています。

この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?
私の結婚式の時は御祝儀3万円包んで頂いています。

コメント

ママリ

ご祝儀もらってる場合は同額包むのがいいとされているので、
3万包んで、
結婚式に行けない分を何かプレゼントか電報を送るとかするといいかなと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    御祝儀+電報がいいかもですね✨
    ずっとプレゼントで悩んでましたが電報なら間違いないですもんね🥺
    ありがとうございます!

• 8月7日
じゅん

結婚式でのご祝儀は食事代も含まれてるので同額で3万包むと気を遣われるでしょうし、ご祝儀は1万包むのでいいんじゃないでしょうか?🤔
式に参列できないのも同額のご祝儀じゃないのも気になるなら、プレゼントとか渡されるのがいいと思います😀
プレゼント悩まれているならタオルとかが無難かとは思いますが持って行くのに少しかさばりますし、会うタイミングで外食されるなら食事代出したりとかもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

私の時もそのような友達が多かったので満額で包むかとても迷います💦
    仲はいいですが3万円したら半額返しはしてきそうな友達で…それなら御祝儀+プレゼントか電報でぜっったい返しいらんと言うか…‎🤔
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は自分の式に来てくれた友人で
結婚式をしない子には現金1万円と5000円程度のプレゼント、
結婚式に招待されたけどこちらの自己都合(妊娠出産など)で欠席した時は同額の3万円とバルーン電報を送ってます🤗💓

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かにその分け方めちゃくちゃいいなぁと思いました!
    アドバイスありがとうございます!✨

• 8月7日
ママリ

私が結婚式をする際、私は参加したけど参加出来なかった人達からは、ご祝儀1万円頂いた人と、それプラスプレゼントをくれた人もいました☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    私の友達もそれが多かったのですが、もう30手前ですし年齢的に常識的には3万円包むのかな〜ゆとも思ったり…あ〜迷います!!笑
    ありがとうございます!

• 8月7日