※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

断乳開始してもうすぐ丸2日です。一昨日夜の授乳を最後に断乳を開始しま…

断乳開始してもうすぐ丸2日です。

一昨日夜の授乳を最後に断乳を開始しました。
病院で薬を処方してもらったので、授乳後に服用してそれ以降はなるべく触らず冷やして耐えてます。

病院では極力触らずどうしても痛かったらおにぎり絞りで圧抜き、あとは体に吸収されるまでそのままで絞ったりはしないでと言われました。

ネットで検索すると3日後、1週間で絞りきると出でくるので、病院の指示に従って大丈夫かな?と不安です。
昨日は放置しててもポタポタ垂れてきてたのが、今日はおにぎり絞りしてもパンパンすぎて2箇所しかででこす、詰まってるのかなと…
元々詰まりやすい体質なので乳腺炎が怖いです。

桶谷式の母乳相談室にも通ってますが、断乳はまだ早いよと言われ続けて勝手に始めてしまったのでまだ伝えてません。月曜日までお休みなので確認もできずで…

皆さん断乳の時は3日目で絞ったりされましたか?

コメント

Haruka

断乳って本当に色んな考え方ややり方があって聞く人によってやり方違ったりしますよね。いま産後2ヶ月とのことなのでまだ分泌が多いんだと思います😓もしかしたら詰まって乳腺炎になるかもですしそこはなんともですね…。ただ薬ってホルモン剤なので完全に分泌を止められるわけじゃなくって抑えるだけなのでどうしても分泌過多の方だとトラブルの元になることもあるみたいです。私の通ってるところの助産師さんは、たかが断乳、されど断乳っていってかなり奥が深いんです〜って言ってました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなやり方があるんですね!人によって分泌量も違いますもんね😭
    今の所熱も出てないのでこのままもう少し様子みてみようと思います!

• 8月6日
あんかけ焼きそば🍼

桶谷式の母乳相談室に通っていて明日から断乳します!
その際の指示はどうしても辛かったら5分程度搾乳してOK、あとは冷やしてと言われてます。なので心配であれは少し搾ってもいいかと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からなんですね!😳
    ちなみに断乳後の予約もされてますか?

木曜日にいつものおっぱいマッサージの予約だけ入ってしまってるのですが、断乳したことは伝えてないので、話して断乳ケアしっかりしてもらうか、特に伝えずキャンセルだけしようか迷ってまして🥲

• 8月6日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

断乳後の予約もしてます!
    水曜日の朝イチで予約してます💡
    なるほど、様子みて辛ければ断乳ケアしてもらったらいいかもですね✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    あんかけ焼きそばさんは次の予約でしっかり絞ってもらう感じですか?

• 8月6日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

そうです!カチカチのおっぱいを搾ってもらうので時間がかかると言われてます🙌

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり通常より時間かかるんですね!😳
    ちなみに通われているところ桶谷式とのことですが、すんなり断乳の方に進めてくれた感じでしょうか?
    私の通っているところ何回か断乳したいと言ってはいたのですが、もうちょっと頑張ったら?とかどうせこれだけ詰ってたらすぐには止めれないよって言われ1ヶ月以上経ってしまったので、勝手に断乳してしまいまして…

他の母乳相談で断乳ケアしてもらおうかも考えてるのですが、どこも同じ感じであれば変える意味ないかなとも思ってまして🥺

• 8月7日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

一応、すぐ断乳に進めてくれました。断乳したい理由が息子が母乳を飲みきれず母乳量があまり増えず、混合で体がしんどいからです。
    私も止められるかなーと思ってたんですがすんなり断乳に移行してもらえました💦
    あんまりこういう事言いたくないんですがはじめてのママリ🔰さんが辞めたいと決断したのになんでそんな止めるようなことをするんですかね😓
    そりゃあ勝手に断乳しちゃいますよね🤢
    私の住んでるところだと同じ桶谷式だとしても優しい先生もいるみたいなので(私の通ってるとこは1番厳しいところらしいです)別のところにかかってみてもいいと思いますよ💡

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合本当にしんどいですよね😭うちも同じような感じです。

結局どちらにしても次の予約入れてしまってたのでキャンセルの電話したら、理由を聞かれて、断乳したとそのまま伝えました。

そしたら通常だと絞らなきゃと言われて急遽今日マッサージ行ってきました!
    断乳するって言ってくれれば、薬なしでやる方向で進めてたのにって言われて、、最初に意思は話たんですけどって感じでした…
    わたしの伝え方が良くなかったのかも知れないですが🥲
    でも乳腺炎にはならず落ち着いてきたので、良かったです!
    同じ桶谷式でもやっぱり先生も人柄とかありますもんね🥲

• 8月7日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

無事マッサージ受けれてよかったです!
    なんだかもやっとしますね😭💦
    多分なんだかんだ母乳育児続けてくれると思ってたんでしょうね、、まさか薬をもらってくるなんて想定もしてなかったと思いますよ😂
    でも乳腺炎も回避できたみたいでよかったです☺️
    本当当たり外れがあるようなのでなんとも言えないですよね💦

• 8月8日