※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルタイムから扶養内や専業主婦になるか悩んでいる方がいます。育児と仕事の両立でストレスを感じており、保育園や収入、将来のことなど悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

フルタイムから扶養内もしくは専業主婦になろうか悩んだ方、現在はいかがされてますか??
今どうしようか悩んでいます。
皆さんが私の立場ならどうされますか?
うちは夫が自営業なので、自営業の旦那さんを持つ方もいらっしゃればどんな感じがお聞きしたいです(保険料の支払いや手当ての有無など、会社員とは違うかなと思いますので💦)

夫 自営10:00~22:00勤務
私 派遣社員9:00~17:00勤務
子供 2さい保育園児

派遣会社で育休後復帰し、1年間↑の状況でやってきました。職場に不満はありません。

ただ多少なりともストレスを感じながら仕事をし、お迎えに行って18:00頃帰宅、そこから子供の世話をし22:00には何もしたくない、、夫が23時以降に帰ってきてからやっと動き出せるというような状態で、疲れてきました(なんとかやってただけで、結構前からかも知れません、、)💧
さらに最近仕事でのミスも続き、自分が嫌になって泣きたくなる瞬間があります、、家の中も散らかりっぱなし。
いつも何かに急かされてるような気持ちで、少しの時間のロスにもすごくイライラするようになりました。

私の住んでいる地域だと派遣だと16:00や17:00までがほとんどで、短時間にするならパート・アルバイトかなと思っています。
その場合、保育園は再選考になるかもしれません。完全に仕事を辞めると退園なので、激戦区でせっかく入れた保育園なのにもったいないな、、と矛盾した考えが出てきてしまいます😢
保育園に通うことで色んな人と触れあえるし、私と過ごすだけじゃ得られない経験もしてると感じます。今日は~できましたよ🎵とか、家族以外に子供の成長を見てくれる人がいるのはすごく心強いです。

お金の面では夫の収入だけで貯金までできます。
でもやっぱり私の十数万の収入があるだけで精神的にも楽だなとも思います💦
できれば2人目も欲しくて、また育休をとってもう少し近い職場で復帰もいいかもなど考えてましたが、それまで私がもつのかって感じで、、😩

まとまりなくてすみません💦
辞めようか続けようかを繰り返しています。なかなかまわりに相談できる人いなくて、他の方の状況や考えなどお聞きしたいです💦

コメント

ぷー

私はフルタイム正社員ですが旦那の給料で貯金までできるならすぐ辞めます。それか小遣い稼ぎ程度のパートします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なにを迷っているのか考えたら、今の職場の人間関係がいいことや、辞めたら社会に居場所が無くなるような感じがするからかなと思いました💦
    非正規なので、ずっとそこに居場所があるわけではないんですけどね😅

• 8月5日
ぷにか

正社員でしたが産後、私も夫の給料で貯金までできるのでまずは専業主婦→落ち着いたら扶養内でパートします🙆‍♀️
自分で少し稼いでた方が安心なので🥲笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    妊娠中でいらっしゃるんですね!
    いずれパートをするときは、以前と同職種にしようとか具体的な仕事内容は考えられてますか??

そうですね、少しでも稼いでると安心感が違いますよね😳

• 8月5日
  • ぷにか

ぷにか

同職希望ですが脱毛サロンなので始まる時間が遅くて😭
    良い条件があればで脱毛で探しますが、まだ先なので近くなってから決めようかな〜と思ってます😊
    ずっと働いてたので家にいるのは無理です🤣🤣

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    脱毛サロンだと少し遅い時間にずれますもんね😲

わかります😣育休とか期限があればいいですけど、ずっと家にいるのは向き不向きありますよね💦

• 8月5日
しはるん

フルタイム正社員です。旦那の給料でもやっていけますが、私が仕事が好き(仕事の内容も環境も)、専業主婦は辛いと想像できる(育休中は期間限定で楽しめたけど何年もはムリと感じた)ので忙しくて大変でも辞める選択肢はないです🙌

• ママリ

ママリ

仕事が好きって言えるのはすごく羨ましいです!

子供が小さいうちは専業主婦というのもいいと思いましたが、いざ働こうとしたとき今よりいい条件のところがあるかと考えてしまうんですよね、、
    あとは仰る通りずっとはしんどいかも💦

私の場合は忙しくて大変だとつい弱音を吐いてしまい、ダメダメです、、😓

• 8月6日