※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵時に5個の卵が採れたが、少ないと落ち込んでいる。少ない採卵数でも授かった方はいますか?

アンタゴニスト法で採卵しましたが、採れた卵は5個でした。
多嚢胞なのでエコーでは沢山の卵胞が見えていたのですが、空砲だったのでしょうか😭
OHSSにならないよう、あえて少なめに採取してくれたのでしょうか😭
もつ少し取れると思ったのに...少ないですよね?なんだか落ち込みます。😭少ない採卵数でも無事授かれた方いらっしゃいますか?

コメント

miu

長男は予定してたひとつだけの主席卵胞が空胞で、かなり小さい次席卵胞からまさかの成熟卵取れて、妊娠出産しましたょ✴️

5回採卵してますが、そのとき以外は成熟卵10個以上採れています。
薬が合わなかったのか薬の量が少なかったのか?
すべてアンタゴです。

ママリ

私も先月採卵でしたが、ママリさんと全く同じでした‼️
エコーではたくさん見えていたのに、採れたのは5個でした💦
先生曰く、点鼻薬の効きがあまり良くなかったのか、薬が合わなかったのかも…ということで、次あればアンタゴニスト法から変えてみましょうと言われました!

しー

私もアンタゴニストで、採卵する前は20個くらい卵胞があったのに、実際採れたのは5個(1つは変性卵なので実質4つ)でした💧‬
でも全て受精し、長男はそのまま新鮮胚移植で、長女はその時の凍結卵2回目で授かってます😆