※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰り早めに切り上げるか迷ってます。実母は再婚相手と住んでます。実…

里帰り早めに切り上げるか迷ってます。

実母は再婚相手と住んでます。
実家は私が一人暮らししたタイミングで引っ越ししてるため
私の住みやすい環境ではないです。

再婚相手の旦那のことは嫌いではないですし、なにかと手を尽くしてくれます。
エアコンのない私の部屋のためにエアコンをつけてくれたり
子供の面倒を見てくれます。
実母も2ヶ月リモートワークに切り替えて、栄養満点の朝昼晩のご飯、掃除洗濯全てしてくれます。
私は本当に育児に専念できて良い環境です。

自宅に帰りたいと思うポイントは
住み慣れない家のため寛ぎずらい
自室に篭りたいけれど、電気代を気にしてリビングに基本いなきゃいけない雰囲気(生活費二万渡してます)
実母の再婚相手と話が合わないし、悪気なくこちらがイラっとする話し方、なにかと口出ししてくる。授乳に気をつかう
子が泣くとみんなに申し訳ない
徒歩5分のコンビニに行きたくても赤ちゃん連れては可哀想、と実母に家を出してもらえない。またその間見てもらうのは私も気をつかう。

自宅に帰れば確実にワンオペになります。旦那は休みの日にも仕事に行きます。
皆さんなら上記のポイントをあげても自宅に戻らず実家に甘えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月経てば帰るかなぁって感じです💦
デメリットよりもメリットの方が多いような気もします、、
生活費もお渡ししているのであれば尚更実家でお世話になるかもです🥲

お母様の再婚相手といえど赤の他人ですし、気を使う➕寛げないとなると居づらいですよね😭

はじめてのママリ🔰

再婚相手の人は気を使うしイラつかされるのは嫌ですけど基本的にお母さんも再婚相手の方も頼って欲しいと思ってるんじゃないでしょうか‪‪☺︎‬
なのでそれに甘えて自室で寛いだり預けてコンビニいったらいいと思いますよ☺️

確かにこの猛暑の中新生児を外に出すのは心配になりますしまだ産褥期なので家でゆっくりしてた方がいいかなぁと思いました‪‪☺︎‬

よく寝る子だったり、赤ちゃんにもよりますが家でワンオペするの大変です💦
大人がいない空間で赤ちゃんと2人きりになる精神的なストレスも🥹
私なら実家で1ヶ月お世話になりますかね〜🤲´-

しましま

本来ならいつ自宅に帰る予定ですか?

私は新生児期とかねんねの時期はワンオペで全く問題なし!でした。私なら帰ります
慣れた自宅で全て自分のペースで家事育児する方が私はずっと気楽なので。
夫は平日は残業で深夜帰宅。土日は泊まりで趣味に出かけるので、買い物以外は全く夫の手は借りられない感じでしたが。

面倒なのは買い物でしたね。夫が買い物は全面的に協力してくれ、こまめに行ってくれていました。生協も契約しました。それで問題なかったです。
利用できるサービス、ネットスーパー、ウーバー、家事援助、ファミリーサポート、病児シッター、シッターサービス等は調べておくと安心です。
私は大丈夫でしたが、万が一自分が体調崩したりとかもあり得るので、イザというとき慌てないように。

はじめてのママリ

本来は1ヶ月の予定でした!
ですが実母がもう1ヶ月リモートワークにしたから合計2ヶ月だけでも実家にいたら?と言ってくれてます