※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
住まい

神奈川県藤沢市在住の方、教えてください。ただいま二人目を妊娠中で、…

神奈川県藤沢市在住の方、教えてください。

ただいま二人目を妊娠中で、今、住んでいる東京都のマンションが狭すぎて、住み心地や通勤なども考慮した結果、明日、神奈川県藤沢市のマンションを契約しようという話まで来たのですが、藤沢市の認可保育施設申込ナビを読んでいたら「産後に育児休業を取得する場合、産後8週間を含む月末で退園となる」と書いてあり、今、引越ししても上の子がどこにも通えなくなると思いました。

ちなみに上の子は東京都の保育園に通っており、私は11月から産休をいただき、下の子が1歳になったら復職します。

この退園とは、保育園・幼稚園、どちらでも退園になってしまうのでしょうか?

また、引越して入園できても退園になってしまうのであれば、他に何か通わせることのできる施設はあるのでしょうか?

何かお分かりになる方、教えてください。

コメント

🍋

藤沢市在住です!

申し込み理由を出産にすると、産後8週で退園になってしまう、だったような気がします、、

うがさんが産休に入る前(10月以前)に就労要件で申し込み、入園ができれば、退園せずにそのまま通えると思いますよ💡
(下のお子さんが1歳になった次の年度の5/15までに復職すれば大丈夫だったはずです!)

幼稚園は退園にはならないと思います👍

• うが

うが

こんばんは!
    早速ご回答いただきありがとうございます!

産休に入る前に入園できれば退園にはならないのですね!
    ありがとうございます😭

幼稚園は退園とかないのですね!

ありがとうございます✨
    藤沢市在住の方の声が聞けて安心しました!
    そもそも私が調べるのが遅いのがいけないのですが、今から保活がんばります💦

• 8月5日
  • 🍋

🍋

なので産休入る前に入園できず、そのまま申し込み継続していた場合、うがさんが産休に入った段階で申し込み理由が「出産のため」に自動的に切り替わってしまうようなので、そうなってから入園となった場合は注意が必要かもしれませんね😣💦

藤沢市内の地域にもよるかもですが、年中さんはどこかしら空きはある印象です😊!
    無事入園できますように🙏🏻
    頑張ってください🎌

• 8月5日
  • うが

うが

承知しました!
    とにかくなるべく早く保活してなるべく早く申し込みするべきですね!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

実は契約予定のマンションの最寄りで年中の空きがあったのですが、見学してみないとなと思ってまして、しばらく東京と藤沢市を行ったり来たりしそうです🚃💦
    明日、契約に行く時に、保育園の外観だけでも見に行ってみようかなと思っています🤔

ありがとうございます!
    がんばります!

• 8月5日