※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お金・保険

家庭環境が裕福でも辛いか、カツカツでも楽しいか、幸せかどうか。現在の生活に不満を感じている女性が相談しています。

究極の選択みたいですが、カツカツだけど楽しい家庭、裕福だけど家庭が辛い方、今の日本で幸せですか?

実家で父はずっと公務員で母も仕事していたため世帯年収は1600万〜1800万ぐらいでした。

父はモラハラで子育てはせず、酷い時は暴力もたまにあり、舌打ちされることが多かったです。あと大酒呑みです。
ただ機嫌が良いとお菓子やゲームなど誕生日でもないのによく買ってくれました。
母は忙しかったので、外食はあまりなかったのですが出前が多かったです。
父が新しい物好きで、車は外車、船も突然購入してきたり、あの当時では珍しいホームシアターもスピーカー込みで突然買ってきました。

今は母方の祖父が金を持っていたのか、東京区内で土地を所有&数億の資産があり、そこにテナント(薬局)付きでマンションのような戸建て(エレベーター付)を建てて、不動産収入有りで母は働きたい人なのでまだ働いています。父は母に生活費も渡さず、せこせこと自分の年金を貯めていつ捨てられても良いように準備しています。
(それでも年金けっこうもらっています)
千葉にもマンションを1つ所有しています。

それでも父の性格は最悪で、ギャンブルと女関係は唯一やりませんでしたが、そんな父が嫌いで、お金があっても幸せにはならないと思い、真逆な人と結婚しました。

夫はとにかく優しく、酒もタバコもしません。自らお小遣いはいらないと言います。(とりあえず1万は渡しています😅)朝5時に起きて洗濯物を干してくれて、帰宅したら子ども達をお風呂に入れてくれて、寝かしつけしてくれて、私にはゆっくり入浴してきていいよと言ってくれます。寝かしつけ終わったら明日のご飯の支度をしてくれて一緒に家事したり、私が疲れていたら座ってテレビ見てて良いよと言ってくれます😭

戸建てもローンで購入して、車は一括で購入して、決して貧乏とまではいきません。カツカツではありますが…

住宅を購入したので、私が正社員でいないと貯金はできません。生活も苦しくなります。
ただ欲をいうと子どもともっと一緒にいられるパート勤務になりたいです。小中高までパートになりたいです。

ただ最近の物価の高騰や税金、光熱費など、私が想像していたよりもお金がかかり参っています😨
あんなにお金がなくても幸せだったのに、今では夫にあと200万くらい収入が多かったらよかったのにと思ってしまいます。最低です。
お金があればこんなに悩むことないのになぁ。

コメント

旦那さんの年収はどのくらいなのかによりますが、
夫婦共働きで働けば貯金出来るなら私は何にも気にならないです😊💓

朝5時から洗濯物干してくれて、
子どもを嫌がらずお風呂に入れてくれて、
座ってテレビみていて良いよなんて言ってくれるそんな素敵な旦那さん羨ましいです🥺✨
お金で買えない価値がある旦那さん、プライスレスです!

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😭
    夫の年収は500万きります😅そしてこの先大幅に上がることもありません😱
    夫は文句の言いようのない良い人のはずなのに、お金がないことが辛いと思うようになるなんて思いませんでした。

来年復帰ですが、勤務先が遠いので子どもは保育園の開園から閉園まで預けることになります。
    だから余計にお金のある生活を考えてしまいます😭

資格のある仕事ですが、拘束時間が長いので転職してもたぶん変わりません。
    給与的にも他の仕事は考えていません😭

プライスレスのはずですよね😭

• 8月5日

退会ユーザー

500万円じゅうぶんですよ🥺
    うちは役職ありで400万円で、同じく大幅に上がることはめちゃくちゃ出世しない限りないと思います!

でもお金がなくて辛いは思ったことないです🤔
    旦那が頑張って家族のために自分のために働いてくれてる、そのお金を家計に入れてくれるだけでじゅうぶんです!

私は今専業主婦で妊娠中なのですが、旦那のお給料がもっと多かったらと思うことはなくて産後頑張って働くぞ〜としか思ってないです🙆‍♀️💓

• 8月5日
  • Mari

Mari

ママリさんみたいな考え方ができたら今は幸せすぎるくらいです🥺
    なのに私は夫に対して酷いですよね😅

私も育休あけがんばりたいです🔥

• 8月5日

退会ユーザー

世の中には家計にお金入れない人、お金稼いでるからと育児家事ノータッチで休みの日すら家にいない人もいますからね😭💦

お互い頑張りましょう☺️✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちもはじめてのママリさんの家と一緒です😅
へたしたら私よりも育児してくれる優しい夫、子供2人、持ち家ローンあり、、夫の収入420万です。
世帯年収700万で私が働かないとやっていけません。
お金があればたくさん習い事もさせられて、学校も私立っていう選択肢もあったんですけど。
ただ、周りの話を聞いていると外面は良くても家では子供の面倒見ない、家事しない、という旦那さんの愚痴で溢れているので、まぁ、家族仲良く生活出来る方が幸せなのかな、と思います😅
でも、欲を言えば働きたくないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、うちの両親も父のみの収入でお金には全く困っていませんでしたが、私達が小さい頃から喧嘩が絶えず、めちゃくちゃな夫婦でした、今でも3日に1回は大喧嘩してるようです😩
    母親からは、毎日毎日父の愚痴を聞かされ、もはや何の為に生きてんだろ〜ってなります。笑

• 8月15日
  • Mari

Mari

お返事ありがとうございます😊

まさに私のことかと思うような内容です😂

わかります!わかります!
    周りより旦那がとっても良い人なことも、幼少期の私に比べればとても恵まれていることも🥺わかってはいるのです😂

ただ、すごい苦労して産んだ子ども達の大切な時期を仕事、仕事の毎日にするのはどうなのかな…

それだったらお金は後からなんとかなる!というアドバイスも理解はしているんです。

ただ専業主婦は収入的に無理😱マイホームを売らなきゃいけない😱
    パートでもこの高騰化具合を見ると先々が不安すぎて貯金できる時にしないで後々の教育費が気になる🫣
    そもそもちょこっと働く程度じゃ全然足りない😱

今後収入増やせばという意見もわかります。ただ収入の多い会社ってどこでしょう…誰でも働ける会社?そもそもこのご時世収入の多い会社なんてあるの?😱

あー…。旦那の収入があと200万多かったらなぁ…ていうやるせない気持ちでした😂

• 8月15日
  • Mari

Mari

ちなみに私の母親も妹の話だと
    『私なんて、誰も味方がいない。楽しみなんて全然ないし、働いてばっかりで辛い。』
    とかだったらしく、今度妹と旅行に行くそうです😅

離婚もしないし、なんのために生きてるんですかね😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。専業主婦なんて夢のまた夢。
    パートだと全然足りない😩やっぱり賞与が無いと、、
    めちゃくちゃカツカツ、食費を3万以内!とか外食しない!っていうのも楽しくないし。
    お金あれば解決するんですけどね😂
    旦那は今でも十分頑張ってくれているのですが、あとちょっと、、と思います。同じです🤣
    ただ、姉達や周りのママ友が羨むくらいの子供1番の旦那、私にもめちゃくちゃ優しいので、、、、

私は大人しく働くだけです。🤣

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか母親がマイナスな事ばっかり言ってるとこっちも気が滅入りません?😂
    だったら早くから別れておけば良かったじゃん。と思います🤣

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

やっぱりお金あれば大抵の事は解決できるので、お金あるけどクズ人間だったらもうそれはATM認定して割り切りますね😊

カツカツだけど楽しい家庭の方が精神的にはまだいいのかな。

• Mari

Mari

母がまさにその通りでATM(父)がいないと生活できないから離婚できないとなにかあれば嘆いていました😓

そんな母に毎日離婚しちゃえばいいのにと子どもながら思っていました。

今の生活は大好きです。ママリさんのいうように精神的には全然悪くありません。

ただ、お金がなく諦めることが多く(3人目とか、パート勤務とか)やっぱりお金も大事だなと思ってしまう自分がいます😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

もし年収が多くなくても優しくて家事育児やってくれる旦那さんなら、自分も頑張って働こうって思えます!
(年収300万などすんごい低いと悩みますが…😅)

性格を変えるのは難しくても、年収であれば転職したり、妻側が頑張ればなんとかなります!!

• Mari

Mari

私も家を購入した時は仕事頑張るぞ!と思いましたが、いざ1人目を保育園に預けてみるとこんなに子どもといられないのかと悩みました😢
    小学校行ったらどうしよう…など😭

そんな時ふとあと年収200万あればとよぎってしまいます。

でも子どものために頑張らなきゃですね🔥

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

最低の考えですが、そこまでご両親がお金持ちなら、後々相続できる資産も多いんじゃないかな…と思ってしまいました😂

• Mari

Mari

実は私も最低な考えを何度も考えてしまいます😂

ただ私には弟がいて、姉さん女房の方がいます。良い人ですが、策士で株や投資などとにかくお金が好きな方です。

勤務先が遠いので都内の実家(テナント付)は弟夫婦の物になります。
    千葉のマンションは弟夫婦がおそらく両親がヨボヨボになるまで格安賃貸として住む感じになります。(両親にお金を払う感じ?)

弟夫婦は世帯年収がおそらく1200万超えており、(奥様も看護師主任)貯金もすごいしてそうです。この上両親の実家までもらわれるとなると、こっちは現金でも貰わないとずるいなぁと思ってしまいます。
    母は貯金が苦手なのでどこまで現金を残してくれてるのかわかりません😅
    あんまり両親のお金あてにしすぎて全然貯金なかったら笑えないです😱

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー❗️
    それはさすがに、弟さん側が貰いすぎじゃないですかね?💦
    テナント付きの実家なんて、億しそうですし、価値のの半分は権利ですし、ちゃんと相続した方が良いと思います😢
    もしもの時は、額が大きそうなので、ちゃんと税理士さんなど挟んだ方が良さそうですね😭

あとお金ですが、お子さんがある程度大きくなるまではパートで耐え凌ぐという考えもありますよ。

ちょっと違いますが、私の夫は出張が多くて、この夏休みも2ヶ月がっつり帰ってきません💦
    夏の思い出づくりは私担当で、在宅ワークしながら、ヒーヒー言いながら色んなところ連れて行ってます😅
    年収も700万とそんなに高くはないのですが、それこそあともう少し年収低くても、毎日定時に帰ってきて子供見てくれるような仕事だったら良かったのにーと思います😢
    色々ないものねだりですよね😂

• 8月5日
  • Mari

Mari

遅くなりました💦

母が遺言にしっかり残すと話していますが、意外に抜けてることもあるので😓(父のDVやモラハラもあれだけ離婚すると言ってたのに一緒に住み、父からは生活費等のお金もらってません)

年収700万羨ましいです😭
    本当にないものねだりですね☺️

• 8月12日

カツカツだけど楽しい家庭がいいです!お金が必要なら私が稼ぐし、ないならないなりに節約して暮らします。

退会ユーザー

うちも正社員共働き必須、こども3人ですが、15年仕事を続けてきて今はお互い収入も上がり余裕があります。こども3人とも0歳から保育園です。好きな人と一緒になれて幸せです。

• 8月5日
  • Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

好きな人と幸せって大事ですよね🥰

私も私が働けばと思っていたのですが、日々子どもの成長が過ぎていくのを育休中に見てると本当に働きにでていいのかと思ってしまい、情緒不安定でした😅

働きにでればそんなこと考える余裕なんてないんですけどね💦

• 8月12日

カツカツだけど楽しい家庭のほうが幸せじゃないですかね?

小さい子どもと一緒にいる時間が少なくて、少し悲しいですが、ちょっと大きくなったとき、楽しい家庭で幸せに過ごせていいと思います😊

裕福だけど家庭が辛いと、ただ辛いだけなので🫠

• Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

まさに今一緒にいられるのが残りわずかでこのままでいいのかな…と思っていましたが、たしかにもう少し大きくなった時に旅行とか行ける方が子どもにとっても楽しいですかね😃

私の子ども時代は暗黒時代で家にもいたくなかったので、こんな思いはさせたくないですね😭

• 8月12日
りー

関係ないかもですが、そんだけの不動産相続しようと思ったら現金でめちゃくちゃ相続税いると思いますよ😢相続になる前にいろいろ対策しておかないと、大変なことになると思います🥺

うちの祖母が土地持ちで、マンション数件保有。整理整頓が苦手な人でいくら資産があるのか本人もよくわかってない人でした。父達の兄弟で相続対策であえてマンション建てて負の財産を作ったりしてましたが、結局後からいろいろと追徴課税とられましたよ🥺財産の多い人は税務署が細かいものまで調べてきますからね。現金のない人は相続できないんじゃないですかね?

• Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

母がまだ51歳なのでまだ私自身先行きのことを考えておらず、あまり相続税のことがわかってません💦
    教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに現金のない人は相続できないと最後の文にありますが、これは相続税を支払いできなければ、ということでしょうか?💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

究極の二択って感じですね。
私は貧しい家庭で親の暴力ありで育ったので早くあの世に行きたいと思っていました😅
子供ながらに感じていたことですが、お金がないと人間余裕がなくなるので、ある程度貯金があり家族全員が楽しく生活できているなら良いかなぁと思います。いつもイライラしている親が怖くてつらかったです。世の中、お金やなぁと思います。

• Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

たしかに貧しくて暴力ありだったら辛いですよね😢

お金のためだったら夜遅くまで働いたほうがいいですよね🥺

• 8月12日
陽彩

どちらが幸せかといえば、カツカツだけど楽しい家庭(よい夫)の方だと思います。

うちも同じく、実家がお金持ちですが、夫は収入低いで私はフルで働いています。
そして同じく夫が良い人です。

子どもが小学生になったらフルでもそんな大変でもないですよ。

実家にお金あるとお金にあまり困らなくないですか?
うちは収入低くても全くお金に困ってないです😊

• Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

実親が、お金は自分でけじめをつけろ、若いうちに苦労しなさいという家庭に育ったので、学費も有利子で全額自分負担、深夜も明け方も週6くらい掛け持ちしながらバイトしていました💦
    今も親からは常識の範囲内のお祝い(数万円)や孫への誕生日プレゼントだけです。

もちろん住宅への援助等は一切なしです😅

それでもカツカツではありますが、生活はできるレベルです😃

ただ、子どもが小さい内から朝から夜まで働き、土曜日も保育園になるので、今後小学校行ったら子どもと触れ合えるのは週に一度だけなんだなと考えてしまいます😢

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お金は本気で稼ごうと思えば誰でも稼げるので、やはり楽しい家庭が1番だと思います🥰

わたしのお家もそこまでお金持ちではありませんが、お金には困りませんでした。

でもやはり親からの愛情不足で今も全然仲良くないです。

幸せな家庭を築くのが夢なので、わたしもお仕事と家事育児頑張ります🥰

• Mari

Mari

お返事遅くなりました💦

私も楽しい家庭にしたいです😭一緒に頑張りましょう❣️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は二人姉弟で、大学も奨学金なしでめちゃくちゃ仲良しの両親に何不自由なく育てられましたが、自分が大人になって思うのは、かなり無理して頑張ってくれたんだなと言うことです😭💓
父も母も私と弟には絶対に迷惑をかけまいと今もフルタイム正社員でバリバリ働いてくれて、お祝いなども凄く助けてくれます😭
そんな家庭で育ったので、自然と私もお金で旦那を選ぶことはありませんでした。
我が家の旦那もママリさんの旦那様と全く同じ感じですw
私も子供産まれてしばらくママリさんのような気持ちになることもありましたが、やはり他の旦那様と比べても絶対負けないいい旦那だな、と最近思います🤣
もちろん収入はボロ負けですが!笑
お金なんて私も働けばいい!と職場復帰して思えるようになりました。
育休中は息子と離れたくなくてウジウジしてましたが、、🤣
共働きになってから、二人で協力して育児してる!という感じがしてすごく充実度がました気がします🥰
もちろんお金はあればあるほどいいですけどね🤣
唯一、収入面が心配で二人目に踏み切れないと言うのだけが悩みです😭

• Mari

Mari

私の家庭も収入はボロ負けです😂
    おそらく仕事が始まれば忙しすぎて今の悩みも吹き飛んでしまいますが、育休中だとよぎりますよね😢

収入面は心配でしたが、フルタイムで働いた時に息子のボッチな姿がお隣さんの小学生(いつもお庭で1人で遊んでいます)を見て容易に想像できてしまい、なんとかなるだろって弟できました😅

• 8月12日
ママリ

全く一緒です!
裕福な家庭で育ったのに家族仲最悪でしたよ😅
周りからは欲しい物買ってもらえたり父が遠出が好きで連れてったりしてもらえたので羨ましがられてました。、
そこの部分だけを見たらって感じです💦
家に取立てのヤクザが何度も来たりありましたよ、夫婦仲も最悪、祖父母と父親の仲最悪、兄と父親の仲最悪、兄が父を刃物で殺そうとしたことありました、母と祖母が部屋で泣いているの小さい時よく見かけました、母が兄を何発も顔叩いてるの見たことあります。
もちろん周りには言えなくて、いい家に住めて車も高級車、お父さんよく色々連れてってくれて羨ましいと言われていてめちゃくちゃ嫌で逃げ出したかったです。
いまの主人、今の家庭、まじで真逆です!
お金、余裕ないですが私がフルで働けばなんとなかなってます!
生活に余裕あるわけじゃないのに、人生で心から幸せって毎日思ってます。
裕福な家庭で家族仲も悪くない、もしくわ貧乏な家庭で家族仲も悪くて、なら確実にお金ある方が幸せとなるでしょうが、うちは裕福だけど家族仲最悪のいい見本?笑 だったので、心の底からお金よりも愛がある方が幸せと言い切れます。
お金無ければ夫婦で一生懸命働けばいいだけです!
でも性格的に欲がたくさんあって、もっと大きい家に住みたいとかブランドもの欲しいとかセレブみたいな生活がしたいとか欲が膨らむ性格であれば、どんなに家族仲が良くても不満はずっとあると思います!
私はたくさんのお金だけでは幸せを感じれるタイプではなかったので。自分がなにで幸せを感じられるタイプかってのもよるかなーと思います!

• Mari

Mari

大変な家庭環境だったのですね😰
    今はとっても幸せな生活をおくれて良かったです🥰

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じような悩みを抱えてモヤモヤしていたので、すごく共感しました🥺

私の実家も自営業でかなり裕福でしたが、父親が母親にモラハラや機嫌が悪くなるとお皿を投げて割るような家庭でした。。
なので、金持ちかつモラハラには敏感になっていて、夫は優しくておっとり、だけど普通のサラリーマンで収入はそこそこ。私も働かないと余裕はない家庭です。
結婚前から開業医や自営業の方から縁談がいくつかあったので、その方と結婚したら今頃裕福で悠々自適だったのかな〜とか思ったりします。。