※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
ココロ・悩み

実家から遠く離れた場所に住んでいる方への相談です。家族との距離や思いについて悩んでいます。里帰り中に感じた複雑な気持ちもあります。

実家から遠いところに嫁いだかた、住んでいるかたいますか??
私は片道8時間かかるところに住んでいます。ちなみに義実家も片道4時間かかる距離にあり、実家とは逆方向です。

喧嘩をするときももちろんありますが真面目に働いてくれて、娘の面倒もよくみてくれるいい父親、いい旦那です。
しかしずっと両親に対して、孫の成長を身近に見せてあげられない。会いたいときに会えない。遠いのでお金も時間も旅行並みにかかる。等言い出したらキリがありませんが、いろんな思いから申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もちろん今もそうです。

今里帰り中なのですが、両親はすごく可愛がってくれて毎日幸せそうです。
旦那のことは大好きです。大好きですが、この姿を見るとなんで近くの人と結婚しなかったんだろうと、何度も考えてしまいます。

コメント

☺HappyDream☺

全く同じ気持ちです!
旦那と顔見知りになった頃、私には彼氏がいなくて、後輩が紹介したい人がいるんですー!って言ってくれてて、その人は次男だし実家が近くでした。その人を紹介してもらう前に旦那の事を好きになったから断ったら、その直後に旦那から告られました💦ちなみに旦那は長男だし、実家も遠いです(T_T)

帰省する度にこの事思い出しますね💦でも、息子の寝顔や笑顔(めっちゃ旦那にそっくりなんですー)を見る度に、旦那と結婚していなかったらこの子とも会えてなかったんだなぁと思うとこれで良かったんだなぁって☺💓

自分の事をぺらぺらとすみません💦💦でも気持ちがめっっちゃ分かるのでコメントさせてもらいました!!

• まるんちゃん

まるんちゃん

いえいえ!共感していただいて嬉しいです(ToT)💓なかなかこう言う話ってできないし、他の人の話を聞く議会や分かってくれる人もいないので本当に嬉しいです(ToT)❤

わかります!子供が生まれてきてくれたり、今の幸せがあるのも旦那のおかげ。
    でもその後輩さんに紹介してもらった人とつきあってたら、また違う幸せが待っていたんじゃないか。って思いません?(笑)
    同じようなことを私も考えてしまいますよ((((;゜Д゜)))

うちの旦那も長男。実家も遠いし、義父は去年癌が発覚して入院と通院を繰り返している。義母は15年前に病気で倒れてしま右側に麻痺が残ってしまいずっと家にいます。面倒を見るつもりはありませんが、お先真っ暗です!Σ( ̄□ ̄;)

• 2月16日
ひでみ

こればっかりは、どうしようもないですよねー(−_−;)

私も、自分の実家は車で片道5時間くらいの所なので、なかなか帰れず。

上の子が小学生になったら、仕事と学校の兼ね合いで更に帰れず😅

まだ2月で春休みにもなってないのに、夏休みは帰って来るのか?と息を荒くして電話してきます。

帰ると、孫フィーバー確実です。

同じような状況は、まるんちゃんさんだけではないので、好きな人と結婚して子供も授かれた事を幸せに思うしかないですねー。

よその国では、誘拐結婚というのもあるみたいで、誘拐犯と結婚させられて。
好きでもない相手の子供を妊娠する事もあるみたいですから。

• まるんちゃん

まるんちゃん

仕事始めたらホント時間なくなりますよね。
    実家の近くにいても子供も大きくなるしやはり帰らなくなるのに、こんなに離れているとさらにですよね((((;゜Д゜)))
    今は仕事をしてないので、帰れるときは帰ってあげよう!!!孫に会わせてあげることが親孝行かなーって思ってます(^_^;)✨

ひでみさんのご両親もいまかいまかと楽しみなんですね♪
    でも、娘を産めたこと。本当に幸せです❤
    これはまぎれもなく旦那のおかげ!!

• 2月16日
y

両家共に同じ県の近場、片道6〜7時間の所に住んでいます。
さみしいと感じる時もあるし大変ですが、私は今の生活にとても満足しています。実家が近くにあると何かと甘えてしまいそうだし、たまーーーに会えるくらいが丁度いい距離感です。
幸せだと感じるのは久しぶりに会ってるからじゃないですかね。長く一緒にいるとその感情も当たり前になり、無くなると思います。

• まるんちゃん

まるんちゃん

両家が同じ県羨ましい✨転勤とかですか??
    うちは逆方向でなので家族そろって3人で帰れるのは年に1回((((;゜Д゜)))

でもそうですよねー。離れている分、こうやって実家のありがたみが分かりますもんね。

• 2月16日
ちーにょん

私も私の母親も実家が遠方です。
母親は車で片道9時間、私は車だと2日かかる距離です。

実家が近場だと子どもを育てる上でも頼ったりもできるし、成長を間近で見てもらえますよね。
実家が近くの人はいいな~と思います。

遠方にいることで両親には色々と心配もかけているだろうと思いますが、ちゃんと分かってくれていると思っています😌
なかなか会えない分、会えたときの喜びは倍以上だったり。
お金と時間の面はなかなかキツいものがありますが(^^;)

私の周りでもそういう人多いですよ~!
北海道と関東の距離とか。

私は地元で旦那と出会ったバージョンの妄想とかたまにしてます(笑)

• まるんちゃん

まるんちゃん

車で2日間!?日本ですよね?どこですか??

旦那と地元で会う妄想(笑)私もやってみようかな(笑)
    距離とか考えなかったら、本当に本当に旦那と結婚してよかったって思えるので、地元で出会えたらめちゃくちゃ幸せですよね❤

• 2月16日

わかりますよー(。・ω・。)
うちも実家は新幹線+電車+バスで6時間以上かかります。義実家は車で4時間ぐらい。近所に義祖父母が住んでて主人はずっとそこに住んでました。

就職で都会へ出てきて色々あって主人と出会い結婚しましたが、地元の人と結婚してたらまた違ったんだろうなとは常々思います。義家族は息子に興味もなければお祝い等も何もなし。私の両親は息子にメロメロで常に気にかけてくれます。父は隣県に単身赴任しておりたまに遊びにきますが、実家にいる母はなかなか息子に会えません。毎月アルバムを作って送ったり、ほぼ毎日Skypeしてます。社会人になってからもずっと反抗期で両親と反発してましたが、親になってやっとありがたみがわかったというかなんと言うか…。もう少し親孝行しやすい距離にいたかったなとは思います。
主人のことは大好きなんですけどね…。

• まるんちゃん

まるんちゃん

うちの義実家も全く一緒で、お祝いもくれません。それなのに会いたい!連れてきて!って言ってきます(*`Д´)ノ!!!
    その分両親はお祝いをたくさんくれたり、娘のためにいろいろ買ってくれたりするので本当に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ちなみに私も反抗期がすごくて実家が嫌いでした。大学で県外に出てからありがたみが分かり、そこで旦那と出会ってしまったので(ToT)(ToT)
    旦那のことは大好き!でも親孝行しやすい距離にいたかった!!!!みるくれーぷさんが言うこと全て分かります(´;ω;`)✨

• 2月16日

退会ユーザー

鬱陶しいですよね( ¯•ω•¯ )うちは義父母はほぼ孫に興味がなく、近所に住んでる義祖父母や義叔母が息子に会いたい会いたい言ってますけど、月1~2回ぐらいしか会いに行かないです。基本ギブアンドテイクの思考なので会いたいならそれなりの対価がないと納得出来ないので(笑)

今となっては後悔ばかりです( ;∀;)結婚も出産もする気がなくてプラプラ生きてたら旦那に出会ってしまって…。大好きすぎて付き合って1年も経たず結婚出産してしまいました( ´・ω・`)そのことに後悔はないけど、近くにばあばがいたらなーと思う毎日です…。

• 2月16日