※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち☺︎
子育て・グッズ

貯金と子育てのために引っ越しを検討中。条件はクリアだが、初期費用や買い物の便が課題。50万の取り戻しや実家の距離も悩み。助言をお願いします。

引っ越しするか迷ってます。

引っ越しの目的は2つです。
1. 貯金 …今より安い家賃のところに住んで、将来の住宅購入や旅行などに充てていきたい。
共働きで、私の収入は全額貯金といった感じです。今は育休中なので、貯金額は今までより減ります。また、復帰後は時短で働く予定なので、働いていた時よりは月々の貯金が減るかなって感じです。
2.子育て… 気は早いのですが、2人目を妊娠した時に実家が近くにあったほうが安心できるかと思い、実家の近くに引っ越す予定です。今はお互いの実家が電車で1時間ほどのところにあり、もしこのまま2人目を妊娠したら、子育てしていけるか不安です。

今、いいと思っている物件は実家からも近く、家賃も今より2万安くなる…条件はクリアしているのですが、初期費用で50万ほどかかってしまうのと、買い物する場所があまり多くなく、子どもを連れてあまり動き回れないのがネックです。
※今の所は徒歩10分以内にスーパーもあり、駅周辺に行政施設も買物できるところも集中していてとても生活しやすいです。

初期費用50万を取り戻す為には2年以上住まないと、貯金としてプラスになってこないので、これって意味あるのかな…と。(引越し先に住むのは4年くらいかと)また、2人目だって、実家に近くなくても何とかなるんじゃないかって思ったり…

まとまりのない文章ですみません。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

つむ★

わたしは引っ越しにかかる50万がもったいないと思ってしまうのでその50万をマイホームの頭金にプラスしたいです。
今の実家の距離にもよりますが通える距離であるなら今の場所でお金を貯めるほうを選びます。

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

やっぱり50万って大きいですよね…
    引越し代で出ていった50万取り戻す為にマイホーム買うタイミング逃してしまうかなって思ったり😵🌀

ありがとうございました‼︎

• 2月11日
ちゃま

実家に近くなくてもどうにでもなります。
私は産前も産後も月額85,000円の貯金継続しています。

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

実家頼らずに子育てしてる人、たくさんいますもんね‼︎
    継続的に貯金出来ていてスゴイです😆家賃以外で削れるところはたくさんあるので、そこから見直したいと思います✊‼︎

ありがとうございました‼︎

• 2月11日
  • ちゃま

ちゃま

私の両親に頼もうもんなら船渡らないかんし主人の親に頼む気は無いが頼むとなれば橋を渡らないといけないという。

それでも基本夫婦なので。
    やってますよ。

• 2月11日