※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

駄文になりますが宜しくお願いします。6月に新居が出来るのですが、私が…

駄文になりますが宜しくお願いします。。

6月に新居が出来るのですが、私が妊婦で働けてなくて旦那の給料も安く今月の家賃分を少しお義母さんに借りたそうなのですが、新しく車も買ったのですが車の名義はお義父さんになっていて車の保険の名義を旦那に変えるという事で保険料を今のまま安くしておくには名義変更時に一緒の住所に住んでなくては行けないそうです。。
家賃や光熱費代が勿体ないから新居できるまでの間実家に住めと言われています(。•~•。)

引越しの準備もアパート→実家→新居という感じで2回も準備しなきゃいけないし、実家から新居に引越しの時は産後という事もありバタバタになっちゃうんです。。
どう断ったらいいんでしょうか、、、

コメント

おんたま

一緒に住まない場合は 新居ができるまで
どこに住む予定なのですか??

  • めぐみ

    めぐみ

    今借りてるアパートですー!

    • 2月11日
  • おんたま

    おんたま

    私も妊婦のときに家探しして産まれてから引っ越ししましたが、かなり大変でした💦💦

    なのでもしイヤならばその大変さを理解してもらうよう説得するしかないような…(^◇^;)
    大変でもなんとかお2人でやりくりできそうですか??

    きっとお義母さんにお金を借りているから、
    旦那さんのご両親は心配なのだと思います😲

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    やっぱり大変ですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那にも色々言ってもらおうと説得を試みてるのですが、聞く耳持たなくて。。

    やりくりは問題ないです!私の貯金を崩せば家計助けられるのに何も言わないでお義母さんに借りたりしちゃってるので。。

    • 2月11日
  • おんたま

    おんたま

    あ、そうなんですね(^_^;)
    家計に問題ないなら 話した方が良いですよ!
    義両親は理解ある方ですかね??

    もし住むとしても今の大きなお腹で荷造りは大変ですし😭かなり負担になりますし、ね💦

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ


    義両親はお義父さんは分かってくれるのですが、お義母さんがかなりしつこく説明しないとわかってくれません。。頑固なので。

    アパートの荷物全部になるとかなりの量になってしまうので( ´^`° )
    お義母さんが手伝うとは言ってくれてはいるのですが、正直お義母さんとやるんだったら1人でやった方が楽だと思ってしまいます(つ﹏<)・゚。

    • 2月11日
  • おんたま

    おんたま

    自分たちの荷物だし 自分でやった方があとあと分かるし、いいですよね(^_^;)

    お義母さん的には お金出してあげたんだし一緒に住むのは当然と思ってるかもしれないので、
    家計のやりくりはできるとのことですし、
    お義母さんに借りたお金をお返しして
    2人でやっていけます!と話してみてはどうでしょうか?

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    人に手伝ってもらうと何がなんだかわからなくなるし、引越しの時に勝手に物を捨てられてしまいそうで(。•́ωก̀。).。oO

    昨日借りて、今日義実家にお邪魔した時にその話を聞いて私が返しました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    2人でやっていけると言っても家賃代勿体ないからとしか言われなくて(つ﹏<)・゚。

    • 2月11日
きのこパンダ

こんばんは。

上の方の返信を読みましたが、猫アレルギーなのに猫がいるところに住むのは大変なのでは?と思いました。
遊びに行くだけなら大丈夫でも、住むとなったら違ってくるのではないのかな、と。
私はアレルギーがないのでアレルギーの方の大変さは解りませんが…(>_<)

あと名前はど忘れ(;´д`)しましたが、猫からの感染症で胎児に影響を及ぼすのがあると聞きました。←娘を産んだ産婦人科の先生からです。

それはお断りする立派な理由になるんじゃないかと(^_^;)

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます(´∇`)

    私もそこまで酷い訳では無いのですが、暫く居ると鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいます(。•~•。)

    トキソプラズマ?とかいうやつだったきがします(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も名前あまり覚えてませんが(つ﹏<)・゚。
    確かにそれならお義母さんも納得してくれるかも知れません(´∇`)♪
    ありがとうございます(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

    • 2月11日
  • きのこパンダ

    きのこパンダ

    グッドアンサーありがとうございます。

    そうです!トキソプラズマ!!
    私も思い出せてスッキリしました(゜∇^d)!!

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    とんでもないです(´∇`)

    良かったです(´∇`)♪後はお義母さんを納得させるだけです( ´^`° )

    • 2月12日
るちぇ

家賃を義実家に借りなければいけないほどお金がないから、お義母さんも心配しているんでしょうね(>_<)期間限定で実家に住んでお金貯めるのもアリだと思います^^それかすぐに借りたお金を返して自分達でやっていきますって言うかですね!
保険の名義の件は住民票だけとりあえず移せばできるんじゃないですかね??違ったらすみません(>_<)

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます!
    正直猫もいるので猫の毛とかが心配で。。私が猫アレルギーもあるので(つ﹏<)・゚。

    実家に住んでしまうと、お金に余裕が出来た分遊びに使っちゃいそうで(。•~•。)

    住民票だけではダメみたいで一緒に衣食住をしてなきゃダメだと言われたそうなんです。。私も住民票だけ移してあれば問題ないと思ったのですが(つ﹏<)・゚。

    • 2月11日
ゆ☆

んー私的には迷惑かけちゃってるなら仕方ないのかなとは思います😭

ありのままのことを伝えてみてはどうでしょうか(>_<)?
妊娠中に引っ越しを2度は体力的にも精神的にもしんどいし、出産前に新居は完璧に整理しておきたいし、、、といった感じで(>_<)
でもその感じだと生まれてしばらくは実家にいなさいとか言われちゃいそうですね😭

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます!確かに迷惑を掛けてしまっていて気遣いで言ってくれるのは有難いのですが、気を使うので毎日一緒にいると疲れてしまいそうで。。

    その事も伝えたのですが、そんなのゆっくりやればいいんだからへいきよ!!と言われてしまい、、
    産まれてからも実家に帰ってくるのが当たり前でしょ?みたいな事はこの前言われました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月11日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    確かに気遣いますよねー😣

    結構がんがんくるおかあさんなんですね😓
    旦那さんから上手いように伝えて貰えないんですかね?
    やっぱりめぐちさんからは言いづらいだろうし、旦那さんに頑張ってもらいたいですね(>_<)

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    今は仲よくしてるのでこの関係を崩したくないからこそ実家に住みたくないのもあるんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    かなりガンガン来るお義母さんです笑
    私からは流石に言えないです(。•~•。)旦那もお義母さんが中々分かってくれずキレ気味に言ってもお義母さんは納得しないです(つ﹏<)・゚。

    • 2月11日
☆まめお☆

私なら実家に住みます!
荷造りした荷物を全部開けないと実家で生活できませんか?

私なら、実家で使う物と新居で使う物を分けて荷造りします☺

断わるなら、子どもが生まれるまでの短い間を夫婦で楽しみたいんです~♡とか言って誤魔化します!

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます!

    全部は開けなくても大丈夫だとは思いますが、引越しの準備1人でしなきゃいけないので、、義実家だとちょこちょこ遊びに行ってるとはいえ気はかなり使いますので。、

    誤魔化しが効けばいいんですけどね笑

    • 2月11日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    お1人で引越し準備なら、断りたいですね!

    少しの間、遊びに行くのを辞めて引越しの話もしないようにしたらどうでしょう?

    • 2月11日
  • めぐみ

    めぐみ

    旦那は自分の分だとしても片付けもしないので引越しの準備なんて絶対にしないと思います!

    そうですね!多分お義母さんから話題に出るとは思うのですが上手く話をずらしてみたいと思います(。•́ωก̀。).。oO

    • 2月11日
deleted user

気は使うだろうけど、それだけ助けてもらっているならご両親の意見も受け入れるのが筋かなーって思います。
家賃を借りるほどお金がないのに、車を義理父名義で購入していることにも驚きです。
批判したいわけじゃないですが、お金を借りに来ているくらいだから困っているのだろうという親の心遣いではないですかね。。
気を使うからというのはわがままに聞こえますが、あくまでも個人的な意見です。

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます!
    車の件はお義父さんが結婚祝いみたいな感じで買ってくれたんです。

    そうですね。ご意見参考にさせていただきます。

    • 2月12日