※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

混合育児からミルクに移行しようとしている母親が、夜間の授乳がしんどくて完母には向いていないのか悩んでいます。完母で育てている方の体調や夜間授乳についての経験を教えてほしいと相談しています。

完母の方に質問です。
純粋に疑問なんですが身体しんどくないですか🤔?

現在混合で育ててまして来週から断乳してミルクに移行します。
ですが、今までミルク寄りの混合だったのが最近徐々に母乳よりの混合になってきてこのタイミングで断乳…となってしまったのですが身体もしんどいのでどっちみち完母は厳しいかと思い悔しいですがこのままミルクに移行します。

寝れてないわけではないですが
夜間の3時間おきの授乳がしんどくて
どうしても息子が寝ていると一緒に寝てしまい授乳間隔が4時間あいたりするのが多いです。
今はミルクに移行するからいいか〜と気にしてませんが母乳量のことを考えると本来は3時間おきに授乳するようにと母乳相談室から言われてたのでそこを守らないとって考えると精神的にもストレスになってました😥
なのでそもそも私は完母はむいてなかったのかな〜と最近考えるようになりました😭
完母で育てている方で夜間授乳もしている方は身体しんどくないのか、しんどくても続けているのか参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

かなりしんどかったです😂
旦那に代わってもらえないし
私が高熱でも授乳しないといけないし
お腹すくし喉乾くし乳首切れて痛いし。
次もし出産することがあったら
絶対にミルクにします🤣🤣

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    やっぱりそうですよね😭
    代わってもらえないの辛いですよね💦
    母乳はママの特権!みたいに言われますが私的には母親の負担が多すぎて混合ですが孤独さえ感じてました💦
    しんどいの考えればミルク代は安いかな…まで思ってしまいます😂

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私もしんどいでした〜
でもミルク代と作る手間で完母でした😂
1歳になって即卒乳しました!
そしたら身体もスッキリしたし、体調も良くなりました

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    やっぱりみなさんしんどいんですね😭
    1歳まで頑張られてすごいです!
    母乳あげてると体調が万全な日って少ないですよね、、

    • 8月5日
プーさん大好き

私は完母がよかったので、しんどいとかは、なかったです。3時間おきの授乳とか、退院後から守ったことないですよ?赤ちゃんが寝てるってことは足りてるってことだし、お腹がすけば泣きますよー。どっちにするにせよ、少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ♡♡

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    しんどいと思った事ないんですね!!すごいです!
    3時間おきとかそこまで気にしなくて大丈夫なんですかね💦
    元々母乳量が多いわけじゃなかったのでどうしてもビビってしまってました😭

    • 8月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    お腹がすけば泣くでしょって、考えてます😋授乳間隔があく子、あかない子も、個々によって違いますしね😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

子ども2人とも完母でした。
乳腺炎のトラブルもあって母乳育児がしんどいやめたいって思ったこともあります。卒乳まで耐えました💧
粉ミルクも母乳もそれぞれメリット・デメリットありますが、夜間授乳はドリンクバーみたいに、横になったまますぐあげれたので楽だと思いました。粉ミルク用意にお湯作って飲ませてからも洗浄消毒…のほうが私には向いてない気がします。

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    乳腺炎つらいですよね😭
    卒乳まで耐えられたのすごいです‼︎
    私は元々混合だったのでミルク作るのも苦ではないですが母乳は添い乳できるの良いですよね😌✨

    • 8月5日
mio

現在生後8ヶ月、今だに夜間2~3時間お置きに息子がしっかり泣くので授乳してます🤣
ミルクも考えましたが、作るのしんどいしミルク代考えてそのままです😭
生後4ヶ月の時から仕事復帰もしてるのでしんどいですが、1歳で断乳予定なのであと僅かな時間と割り切って頑張ります😊

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    仕事復帰されての夜間2、3時間おきはしんどいですね😳💦
    お仕事も育児も頑張られてすごいです☺️✨✨

    • 8月5日
ぴん

明日で4ヶ月になります👶
わたしも母乳相談室通ってます🤱
3時間おき大変です。しんどいです。眠いです。
ミルクなら代わってもらえるのに、、
風邪引いても薬飲めないし、わたしは2ヶ月で生理再開したのでPMSの薬も生理痛の薬も飲めません😭
からだもしんどいです😓毎日献血してるレベルって言いますもんね😱
体重も3ヶ月で妊娠前より8キロ減ったし、、🙄
だけどそれ以上に飲んでるときがかわいくて🥲💕そのまま眠ってしまったり、疲れたのか中断してこっち見ながらあーうーお話したり👶
かわいすぎてたまらず、こんなこといまだけ、、と思うと完母にしてよかった🥹と思います!

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    お気持ちわかります😭
    生理も再開されてるんですね🤢
    それは途轍もなく身体に負担がかかってそうです…!それでも続けられてるの尊敬します😭‼︎

    飲んでる時かわいいですよね☺️
    私もその可愛さが見れなくなるの寂しくて断乳を決意するまでに時間がかかりました😔

    • 8月5日