※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、増量に悩んでいます。鼻詰まりも気になるが、先生は問題ないと言っています。授乳に関する悩みで疲れています。

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

いま生後0ヶ月29日になる男の子を育ています。
初めての事ばかりで分からない事だらけで育児しています😭
帝王切開で3338g で生まれ、混合でやっています。入院中はミルクをゴグゴク飲む子だったんですが、退院した途端ミルクをあまり飲まなくなりました😭直母→ミルクで直母に時間がかかり(多分あまり飲めていない)ミルクで疲れて寝ちゃう感じです。
2週間検診で7g\日しか増えていないことを指摘され、直母の時間を減らしたりスキップしてミルクを主にしたことで、再診で70g/日まで増えました。一回量120を7回程度で直母も再トライしつつ先日も1ヶ月健診を終え40g\日の増量でなにも問題ありませんでしたが、ここ数日ミルクの飲みがわるくミルク70-80あたり眠たくなってしまいます。2週間検診ではミルク飲めないときも起こして飲ませて。と指導を受けていて今回も足の裏を強めに押したりして無理に飲ませています。でも結局嗚咽があったり口を閉じてしまったりで40分以上かけても飲めないことが多く一回量90ml/7回くらいになってしまいました。直母もやめて(搾乳し哺乳瓶であげてる)乳首のサイズを変えたりしてますが、変わりません。 ネットで調べるとこの月齢は140-160と書いてあったりで「え?そんな飲むの?うちの子は飲めない」と悩みすぎて飲めない我が子にイライラしてしまいます...
赤ちゃんも個性で息子もちょびちょび飲みなのはわかりますが。
また拒否しているのに無理にあげてる自分にも悲しくなります。
鼻詰まりも最近気になり、そのせいかな?と思いましたが1ヶ月健診のとき先生に言っても、この時期はしょうがないね〜
くらいな感じで😭綿棒で軽く鼻くそをとるくらいです。
原因を考えてその度にネットで調べて...疲れちゃいました😭
もっと気楽に考えたいです。
なんでもいいです。お言葉をください🙇‍♀️🙇‍♀️

おしっこは毎日しっかり出ています。
うんちは綿棒刺激で2回/日  ←自分で出せてないのも悩み
ミルク70-80で2時間で泣くこともあれば3時間寝ちゃう事もあります。

#新生児  #1ヶ月 #ミルク #帝王切開
#授乳

コメント

ジジ

体重の増え方は月齢を重ねるごとに減るものなので、1ヶ月検診で40g/日なら全然問題ないと思います🙆🏻‍♀️
2週間検診の頃は7g/日しか増えていないから起こして飲ませてと言われたのだと思いますが、授乳に40分かかるとあかちゃんも相当疲れちゃうと思うので、無理に起こさずあかちゃんからのサインを待ってグビグビ飲んでもらうでもいいのかなと思います。
ミルク缶に書いている月齢に合わせた哺乳量が多くていつも驚きます。我が子は6ヶ月ですが一回の量が120ml〜180mlです。なのに体重8kgで大きめなので、ほんとにあかちゃんそれぞれだなと思います。

鼻詰まりで飲みが悪くなることもあります。鼻水の薬は生後半年以降しか飲めないと言われました。まめに鼻水を吸ってあげるといいですよ。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    ちなみにジジさんの赤ちゃんは授乳にどれくらいの時間かけてますか??🥹そうですね。哺乳量=体重の増えではないですよね😭

• 8月5日
  • ジジ

ジジ

生後6日の頃に母乳を20分飲ませても14mlしか飲めておらず驚いたことがあります。ミルクを足して合計40分かかっていました。
    生後1ヶ月半頃から母乳が軌道に乗ってきて左右10分ずつの20分で気が済むことも増えましたが、我が子はおしゃぶり代わりに乳首を咥えているような状態が長く、完全に寝るまで乳首を離すと泣いたりしたので、あれ?もうすぐ1時間経つやん…ってこともありました😅

生後3ヶ月までオムツ交換の度にお尻綿棒で排便促し、4ヶ月頃から自力で出せることも増えました。今も寝ころばせた状態で両足を持って屈伸運動したり左右に揺らしてお腹をねじる運動しています😊

• 8月7日
ちぃママ

問題ないです。大丈夫ですよ(・∀・)
上2人がそんなに飲む子ではなく、その頃も2ヶ月頃までミルクだけで80以上飲んだことないです。
勿論混合でやっていましたが、ちょい飲みなのもあり、飲んでる最中に寝てしまったり、もういらないと舌で押し返してきたり。
ちゃんと💩やおしっこが出ていれば大丈夫ですよ👍
ちょい飲みで心配だった息子は今では幼稚園で後ろから数える方が早いくらいでかくなりました😊
2番目が便秘さんで、同じく2日に1回綿棒浣腸してました(・∀・)そんな‪娘でしたがちゃんと出るようになり、今では毎日出てます👍

心配な事は多々あるかと思いますが、調べて調べて疲れるより、ママリでみんなに聞いてもよいかと思いますよ😊
鼻詰まりや痰がらみですが、赤ちゃんは気管や鼻の通り道が狭いので、どうしても詰まったりもしてしまいます。
あとは鼻毛がないので、それもありますね😊だからよくくしゃみするのはそれです👍
ミルクもその子のペースで飲ませてあげましょう🍼.・*

ままりー

鼻水についてはうちの子もでした!
フガフガどんどん苦しそうだったけど吸引とかしてもらえず赤ちゃんは鼻呼吸だからこうなるよね〜みたいな感じだったので、お風呂場で赤ちゃん綿棒で取るとおとなしかったのでそこで鼻くそなどとってあげてました!
お風呂場でじゃない時はギャン泣きして嫌がるのに、なぜかお風呂場でやると大人しかったので…

お風呂場でではなくても、お風呂後はふやけて鼻くそもとってあげやすいみたいです◎

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

フガフガ、豚さんみたいになってて
    こっちまで息苦しくなってます😂
    そうなんですね。
    犬を部屋で飼っているので、掃除機をかけたり加湿器や空気清浄機をつけたりして乾燥しないようにしてますが、なかなか改善なしです....

• 8月5日
3kids♡

うちの子、4ヶ月なったばかりですが50〜100しか飲めません😂
一日40gも増えてるならすごく順調なのでそこまでイライラしなくても大丈夫だと思います💦
20g増えてると問題ないと言われますし。
ミルク缶に書いてあるのは目安の一つで飲む量も個性があるからと言われました😊
周りは一回200で4〜5回でいいのにいつまで夜中も起きて8〜10回もあげるんだろう…そのうち飲むようになるっていつから?体重の増えも悪いしな…とか考えなんで飲まないの!と赤ちゃんにもイライラしてましたが最近はネットで調べることもしなくなり、もう大きい哺乳瓶使うことなく卒業するんじゃない?と開きなおるとラクになってきました(笑)
うちはもう4ヶ月なので本当に悩みましたがまだ1ヶ月でその量ならそこまで考えなくて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
鼻詰まりは鼻水でてるなら吸ってあげると良いと思います😊
それでも鼻詰まりが気になるなら耳鼻科や吸ってくれる小児科に行くと良いと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じ状況で、なんだかホッとしました😭💦ネット魔だったので、わたしも調べる事を一旦やめてみます💦
    私の病院では無理に起こして飲ませてという指導でしたが、🌸様はどうでしたか??
    顔赤くして泣いてオエオエしててもすこし時間あけて飲ませる事が正解かわかりません。
    精神的にしんどいです💦💦
    私は頑張ってあげてるのに、ミルクを旦那に頼むと、もういらなそうだからと少量でミルク終了しているのも腹が立ちます(話それました←)

なんにしろ、毎回ミルクジャッチ
    (どれくらい作ればいいか)で誤算ありすぎて、ミルク無駄にしてます。
    高いのに〜💸💸

• 8月5日
  • 3kids♡

3kids♡

2週間検診で7gしか増えてなくて起こして飲ませてと言われた、再診して40g増えてると書いてありますが1日40g増えてても起こして飲ませてと言われたのでしょうか?
    うちは体重の増えが悪いので病院からは言われてませんが夜中も3〜4時間おきに寝ててもあげてます😂
    それでもトータル550とかなので😂😂
    私はイライラする原因でミルクがもったいないとも思ったので60〜80とか少なめに作りまだ飲めそうだなと思ったら足すようにしてます🍼
    私は20分ほどたってもオエオエなってたら無理にあげるのも良くないと聞いたのであげるのやめちゃいます💦次早めにミルク欲しがったらあげればいいか!と思って😂
    娘は今日も朝からオエオエなってました〜。笑

旦那めっちゃわかります!!もう飲まへんで。っていつもこっちがどんだけ時間かけて頑張って工夫してあげとると思っとんねん!と😂
    飲まへんじゃなくて飲ますねん!と言ってももう無理や。って😂
    精神的にしんどいのもめっちゃ分かります!ほんまミルクノイローゼなりそう、ミルクの時間が憂鬱すぎる。と旦那に愚痴ってます🥲
    ミルクのメリットは誰でもあげれるところなのに…と思いながらイライラするのでもう自分であげることにしてます😤

• 8月5日
ままり

ミルク缶の量はめちゃくちゃ飲む子のその月齢のMAX量だと思うので気にしなくてよいかと😌赤ちゃんによって飲む量全然違いますから😌
うちの子は結構飲む子で220×5飲みますが身長高い割に6.9kgしかなく成長曲線下の方です!
おしっこがよく出てるのならいいと思いますよ😊
綿棒浣腸はクセになることは無いようですが、やりすぎてお尻傷ついたら可哀想なので2.3日でなかったらでいいかな?とも思います。1日出ないこともよくあって、1ヶ月検診で相談したらそう言われました😌苦しそうならしてあげてもいいと思いますが!
まだまだ鼻の穴狭いので呼吸苦しそうですよね🥲今でもミルク飲んだ後はフガフガイビキのような呼吸します。上の方も仰るように、お風呂上がりおすすめです😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    気にしてはいけないですね....
    色々検索魔になってました😭💦
    風呂上がりですね🥹やってみます!!

• 8月5日
りす

ミルク缶に書いてある量はあくまで目安なので、そこまで気にしなくていいと思います🤗
我が子は全員完ミですが、長男はめちゃくちゃ飲む、次男は平均的、長女はムラがあるって感じで、きょうだいでもこんなに違うんだな〜と感心してるぐらいです😂
鼻詰まりは、哺乳にかなり影響すると思うので、こまめに鼻吸いしてあげた方がいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今一ヶ月ですが、鼻吸い使えますか??100均でも見たことありますが、小さい鼻にできるのー?って感じでなかなか買えてません😭💦

• 8月5日
  • りす

りす

新生児から使うこと自体は問題ないですよ🤗ただ、メーカーや商品によって対象月齢が違ったり、付属品のノズル(赤ちゃんの鼻に入れる部分)の大きさが違うので、よく比較してみるといいですよ!
    私自身、「鼻吸い器とか必要なのかなー」って感じで2人目までは買わずになんとか過ごしてきましたが、3人目が2ヶ月ぐらいの時に風邪引いたのをきっかけに買いました😅
    買ってからは、なんでもっと早く買わなかったんだ‼️ってぐらい助かってます😂

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもちょびちょび飲みでした。
1日7回どころか、もっと回数稼いであげてちゃってました😂
1ヶ月頃のぴよログ載せます。完ミでした。
缶に記載されてる通りになんて飲まないですよね😅私もよく振り回されてましたが、もう息子のペースに合わせてました。
ミルクのメーカーを変えてみる、とかはどうでしょうか。
あとはもう寝るのも、寝る子は育つとも言いますし、うちは、段々と夜間の睡眠が長くなっていったので、昼間により回数稼いで飲ませていくようになりました。
1度にガッツリ飲んでほしいですよね😮‍💨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    トータル量で見ると素敵な感じですね🥹一回量はむっちゃ我が息子と似ていて、なんだか安心しました....

もう考え方を変えなきゃですね
    息子のペースペース!!

一回量どれくらい飲めるかまったく分からないのでミルク無駄にしてます。高いのに〜💸💸
    120ml作って20mlしか飲まなかった時には次も飲ませようかと思うくらい...(してませんが)
    ちょびちょびのみだと哺乳瓶も消毒大変だし、綿棒浣腸の時間も前後開けたりしなきゃいけないのも
    なかなか時間作れず苦労してます😭💦

• 8月5日
クマちゃん

私も生後23日の新生児男の子育ててます。うちの子つい最近まで混合でミルク60でやってて、2時間とかそれ以下で泣くようになったので80に増やしたばかりです。母乳はゴクゴク飲んでる様子ですがどれくらい飲めてるのか…?2週間検診や市の訪問時の体重測定では35g/日増で問題なかったので、標準摂取量とか全く調べたことなかったのですが標準が意外と多くてびっくりしました💦うちの子もすぐ疲れて寝ちゃうから、100超えのミルクだったら時間どれだけかかることやら…😅
私も結構気になること検索しまくってたのですが、疲れちゃうし人それぞれだって思うようにして体重の1日の増え方が問題ないのなら、と気にするのやめました。鼻のこともすっごくわかります!私も最初は赤ちゃん鼻呼吸なのにこんな詰まってるままで窒息になるのでは!?と心配しましたが、色々な方が仰っている通り、綿棒で鼻くそとったら解消されました。私も元々心配性な方なので赤ちゃん死なせないように必死です。
でもここで自分と同じようなことを不安に思ったりしてる方がいると思うと、みんな同じって思えるし励まされます。お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事できず🙇‍♀️💦
    同じ時期の男の子と一緒でなんだか嬉しいです!わかります。不安なことばかりで疲れちゃいます...
    やっと一ヶ月健診を終えリズムが分かってきたかな?きてないな?
    なんて感じで毎日あっという間に終わる日々を過ごしてます。
    お互い頑張りましょう🚩!♡

• 8月8日
みもり

一番上の子は同じ時期にはほぼ完ミでした。生まれた時は自然分娩で3390gでした。

哺乳記録を見返したらミルクは1回80mlで1日8回あげてました。ちなみに寝る時は5時間くらい寝ていました😂
うんちは1日0~1回程度で、定期的に出るようになったのは生後2ヶ月くらいからでしたよ。
生後1ヶ月で4.1kg、3ヶ月にはムチムチでした。

こうでなくちゃって思うと、いろいろストレスになりますよね。
120ml/回はかなり頑張って飲んでくれてたんだと思います。今くらいがちょうどいいんだと思いますよ☺️