※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳分泌過多で困っています。授乳が辛く、母乳の量を減らす方法を知りたいです。現在は熱冷まシートで対処中。

【母乳分泌過多で困っています。どうしたら和らげられる?】

入院時から母乳の出が良くて退院後からほぼ完母で育てています。生後1ヶ月ごろに乳腺炎を2回起こし、助産師さんから母乳分泌過多になっていると言われ、現在熱冷まシートで冷やしながら過ごしています。

母乳育児は飲めているのか量がわからない。母乳分泌過多のせいですぐ胸が張り、外出等ができない。授乳に関して旦那から「飲ませすぎじゃないか」「太るんじゃないか」「赤ちゃんが飲み過ぎで苦しそうだ」など授乳に関して言われることがしんどい(乳腺炎のため頻回授乳が必要なことは伝えていますが、出生児から体重が大きかったため大きくなることへの不安感があるのかもしれません)など、完母に対してしんどさや辛さを感じることが多くおっぱいのことで精神的に辛くなり泣きながら育児をすることがあるため、完ミせめて混合で育てたいのですが、母乳の出が良すぎるため、移行中にまた乳腺炎になってしまうことを考えてなかなか踏み出せません。

母乳の量は少しずつ減ってくると言われたのですが、母乳分泌過多を少しでも和らげる方法やおすすめの食べ物やケアなどがあれば教えて欲しいです。

今の状態としては、
・胸を冷やしていないと授乳から1時間半過ぎた辺りから胸が張って我慢できない。
・授乳から3時間後には胸がガチガチに張り、赤ちゃんが吸い付けない。
・熱冷ましシートを貼っていると、張りはあるが手で搾乳した時に母乳の勢いが弱くなり赤ちゃんもむせる回数が減った。

コメント

ree

授乳回数減らすには搾乳器で絞る張ったら絞るを繰り返しえたら減ってくと思いますが、母乳沢山出るのは羨ましいですが、ミルクもあげたいですよね
赤ちゃんが飲みたい時に母乳はたくさんあげて大丈夫ですよ!
旦那さんの言葉は気にしない⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めての育児で不安だらけなのに、さらに授乳に関して否定的なことを言われるのがしんどくてしんどくて…本人に悪気がないのがまた辛いんです😭
    胸の様子を見ながら少しずつ搾乳機を使ってミルクもあげてみようと思います。

• 8月5日
かん

赤ちゃんに太るという概念がないらしいので、ご主人の言葉は気にしなくていいと思います😢欲しがる時に飲ませてあげるのが1番です☺️

張って飲めないようなら搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、辛い時には少し搾乳しておくのもよいかなぁと!搾母乳を保存しておくと便利ですよ😊
アモーマのハーブティーも気休めかもしれませんがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    太るって言う概念ないんですね!初めて知りました😳旦那に元々ぽっちゃりなのにさらに太る…など言われて授乳することが悪いように思ってしまうのですが、それなら頑張って授乳しようと思います。
    私が果物アレルギーのため、ハーブティーが飲めないんです😭気休めでも飲みたいんですが…

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも過多まではいかないのですが、とてもよく出るタイプでした!なので3300で産まれた子が1ヶ月健診で5100まで増えました😂一人だけサイズ感違いすぎて笑いました!それでも1才健診のときは成長曲線下の方でした!なので、太らないので欲しがる分あげてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の子もほぼ4キロで生まれたのでサイズ感が違いました🤣
    今成長曲線の上ギリギリですけど、下の方になることもあるんですね!頑張って授乳しようと思います☺️

• 8月5日
ゆか

助産師さんにみてもらってるなら、助産師さんに絞ってもらうのが1番楽な気がします😂
自分で絞ってもいいけど大変なので😅
先にミルクあげて足りない分母乳とか?で徐々に分泌を減らしていくしかないですよね🤔
乳腺炎には赤ちゃんに飲んでもらうことが1番だけど…減らしたいなら自分か助産師さんに絞ってもらうしかないかと…。
あと、冷やすと減るって言われたので熱さまシートとかじゃなくて保冷剤とかで冷やすとか。お風呂も湯船に浸からないとか。母乳は温めると出るので逆のことをするとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分でもちょこちょこ絞るんですけど、大変ですね😭でも助産師さんにお願いするのも気がひける時があって…冷やしながら過ごしてます
    ミルクから先にあげるのは考えたことがなかったので試してみようと思います😃

• 8月5日
ままり

1人目も2人目も母乳過多で何度も乳腺炎になってました😅
とりあえず、ガチガチになる前に絞る、ミルクと違って母乳はいくら飲ませても大丈夫なので頻回授乳、ですかね、、
まだお子さん1ヶ月だから飲む量が少ないのも原因です。
これから月齢が増えるほど一度に飲む量も増えるので、それでだんだん楽にはなってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり頻回授乳ですかね…がんばります
    早く楽になりたいです😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も退院時からガッチガチになりました…

1番母乳量が減るのは、パンパンの状態で冷やすことだそうです。
辛いからと搾乳機でたくさん搾ってしまうとその分作られてしまうので、辛いなら尚更搾乳機でたくさん搾るのはやめた方がいいと言われました。

授乳の際は赤ちゃんが溺れちゃうので、手絞りで圧抜きしてからあげてます!
手絞りでコントロールしてたらようやく分泌量が落ち着いてきた感じしてます!

旦那さんに関してはうるせぇ黙ってろですね😇
母乳に関しては飲ませ過ぎはないし、この時期太りもしませ〜ん!!

母乳量が適量になるまで3ヶ月ほどかかるといいますが、やっぱ今が辛いと思うので、私のやり方が参考になれば幸いです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと乳腺詰まってると赤ちゃんも飲みにくいので、私は一回母乳外来で乳房マッサージしてもらったらかなり出も良くなって赤ちゃんがぐいぐい飲みやすそうになってくれました!

詰まりを取る→手絞りで圧抜き→赤ちゃんに頻繁に飲んでもらうでコントロールできるといいですね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当旦那に関してはウルセェ…文句あるなら乳を出せ…と思いながら授乳することにしました😇
    詰まりは数回助産師さんのマッサージを受けてとってもらえたので、圧抜き、頻回授乳で落ち着くことを願ってがんばります!

• 8月5日
ななうた

片側授乳がいいって聞きます。
ちょっと理系の育児というサイトないし本が参考にしやすいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    片側授乳って名前だけは聞いたことあるので、詳しく調べてみます!

• 8月5日