※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

子供が年齢に合わない遊びや食べ物を好むことについて悩んでいます。親の影響や子供の成長について不安を感じています。遊びや食べ物の選択に困っています。

子供が年齢相応の遊びや食べ物よりも
ちょっと年齢が上の物を好む事が多いのですが
はたしてそれは良い事なのか、、💧
みなさんのお子さんはどうですか?

うちは例えば遊園地に行けばジェットコースターに乗りたいだとかゲーセンに行きたいとか
プールにいけばスライダーやりたいとか刺激のあるものが好きみたいで、
公園に行っても遊具で一通り遊んだら自販に行ったり売店に行ったり興味がそっちにあるみたいで
食べ物はお菓子だとガムとかねるねるねるね系の物とか
親にとってあんまり嬉しくないもの系を選んだり😇

私からしたら3歳くらいって公園で自転車とか滑り台滑るとか
水族館や動物園にキラキラして興味を示すとかしてくれないのかなーと思うのです
お菓子もラムネとかクッキーとかかっぱえびせんとか😂

この前大きい室内遊具施設に連れてったのに
遊びそっちのけでお菓子の方にすっ飛んで悲しくなりました💔
遊んでから!って言えばお菓子の為に一通り遊んで
もうお菓子買って良い?って言われるしなんか可愛げがないというか、、、
これって親の経験のさせ方が影響してくるのでしょうか?
私は慎重派でもう少しお兄ちゃんになってからねって感じで、
うちの旦那は割と色々経験させたがりな方で結構アクティブにやらせたり教えようとします💦
息子も嫌だって言う時は言うので無理はさせないですが
旦那はちょっと強引です🙃
そのせいかは分かりませんが怖いもの知らずでなんだか遊びも激しい💦

お菓子やジュースも早いうちにいろんな味を覚えさせるとこういう事になるのかな、、

悪い事ばかりではなく、この歳で出来るなんて凄い👍と思う事も沢山あるのですが、
やっぱり年齢や身長の問題で制限される遊びもありますし、
息子にとってまだ3歳なのに刺激が足りなくなってるように感じて遊びに行く時に若干困ってます😅
近くに自販機がある公園を避けたり
駄菓子屋が近くにある水族館に行かなくなったり、、

色々吸収も早いのであんまり教えたくないなと
最近は思えてきました🥲

コメント

はじめてのママリ

なんでもやってみたい!という気持ち自体はすごくいいなと思います✨
うちの子も公園に行くと、対象年齢よりも大きな滑り台に乗ってみたい、とか
プールの映像を見ておよそ今の年齢では滑ることができないウォータースライダーをしてみたいとか言っています💦

挑戦したいという気持ちがあるのは嬉しいですが、こちらはヒヤヒヤですよね🥲

しっかりついていてあげて、ルールを守って怪我しない程度であればいいのかなと思います!
ないのが1番ですが、小さな怪我も積み重ねないと恐怖心もなかなか産まれないのかなというのが正直なところです💦

お菓子に関しては、うちはまだガムや飴、知育菓子系はほとんどあげていないです😅
甥っ子たちが食べたりするので、食べたがりますが
頑なにダメと伝えてます🤣

• ちーな

ちーな

そうなんですよね💦やってみたい精神は良いのですが、またその先を求めてしまいそうで怪我とかもそうですがそっちの方が心配です💦笑
    私もガムは買ってませんが旦那がゲーセン行った時に言う事聞かなくて何度かあげてるようで🙂
    水飴とか選んでくるのでなんで?って毎回思います😂

• 8月5日
natsu🐤

うちの上の子は逆にビビリというか慎重すぎるのでアクティブに動くお子さんが羨ましく感じます☺️
6歳なのに公園のブランコすら怖がって乗りませんし、赤ちゃん向けの遊び場でも飽きずに喜んで遊んでいます。
雲梯も鉄棒もできず、海で泳ぐのも去年までは怖がって入らず、今年はスイミングを始めたのもあり怖がることなく、ようやくデビューしました。
親としては、運動系はもっと挑戦の気持ちを持って欲しいなーと思っています😂

お菓子は、3歳頃はまだチョコ飴グミガムはあげておらず、ベジたべるとかおっとっと等スナック系をあげていました。
ジュースは1日にあげる量を決めてあげていましたよ🙂小さいペットボトル1本までとか。今はだいぶ制限緩くしましたが。
ガムは今は制限していないですが本人に興味がなく、まだ食べたことがないです。

• ちーな

ちーな

アクティブなのは良いのですが、対象年齢に届かないアトラクションやらに目つけて駄々捏ねて機嫌取るのがすごい大変です😅
    公園もお菓子の為に遊んでるって感じで遊びに集中してくれないし、、たしかに運動に挑戦して欲しい気持ちありますよね✨
    私もガムはあげないです。
    ジュースもなるべくおやつの時だけとかに気をつけてます。
    炭酸も好きみたいで😭

• 8月5日