※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小2、年中の息子が水が苦手で泳げず、プールも怖がっています。友達にはスイミングを勧められましたが、子供たちは習いたくないようです。体力や運動神経も心配。同じ経験の方いますか?

小2、年中の息子がいますが、潜れないし顔も水につけられません。
かかれば手で拭うけど、、て感じです。でも嫌がります。
顔をつけるなんてもってのほか。上の子は幼稚園でプールがあり、ビート板とかバタ足ができるくらいです。
下の子は保育園でバタ足すらやったこともないです。
この前幼児用プールにつれていきましたが、怖くて入れませんでした。
今後心配です。
友達には、スイミング早くやらせればよかったのに!と言われましたが、赤ちゃんの頃から水とか苦手でした。
もともとかなりの慎重派兄弟です。
上の子に関しては、水泳の授業が嫌みたいでした。
今後彼らにはどうして行くべきか悩んでいます。泳ぎを教えてあげるべきか。プールを習うべきか。
一応聞いてみましたが、絶対に習いたくないみたいです。怖いし。
この段階だと、小学生では恥ずかしいのかな。
ゴーグルつけてもダメみたいです。
体力もないし、体幹もないしで、上の子はまだ自転車にも乗れません。
運動神経はあまり良くなさそうです。

同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姪ですが同じような感じでした😭小3位でやっとシャンプーハットを外して髪を洗えるようになり、顔を洗うのもできるようになり水に顔をつけられるようになりました。
スイミングの短期に連れて行こうかなと姉が言っていましたが、結局仕事の都合が合わずに連れて行けないまま…小5のプールが終わった時点ではクロール8m位(ただしほぼけのびなので実質クロールはほぼしていない)でした。
小6の春休みの短期に行ったら(私が連れて行きました。母や姉達と中学生になって体育の成績にも関わるしそろそろ短期に行く方が良いと思うと説得しました)1日目で20m位泳げるようになり、2.3日目には25メートル泳げました。
息子さんが親とプールに行ってしっかり練習できる子なら良いと思いますが、そうでなければスイミングに通う方が良いと思います。我が家の息子はスイミングに通っていますが、スイミングでは1時間集中して練習できますが、私達とプールに行っても1時間は集中して練習できません😂また何でこれができないのとこちらがイライラしてしまって色々な練習方法で練習することができなかったり、楽しい雰囲気で練習できないことも多いです💦

✳︎mama✳︎

うちの子も運動音痴で、年中の時に小学生になったら体育は見学するとか言い出したので、今から体育に苦手意識があるとこの先高校生まではずっとある体育が苦痛で自信が持てなくなると困ると思い年長から体育教室に通わせました💦すぐ辞めたいと言うかと思いきや、上手な子達の中ででも楽しいみたいでどんどん上達してきて、小学生でも続けたいとなり先日参観をみると側転やいろいろな動きがとても上手になっていました✨本人は6年までしたいというくらいです😅
水泳も顔もつけられなかったのですが、お友達と年長の春休み3日体験に行ってるのですが、2人とも水泳が苦手だけど友達と一緒なら、、と行きましたが顔つけはもちろんこのまま習いたいというくらいやってみたら楽しかったようです☺️
やった事がないのは怖くて当たり前ですし、まずは短期だけでも兄弟で行ってみない?ときっかけを作ってあげるのも手かなと思います😊