※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

友人に不妊治療のことを話した後、出産報告するか迷っています。報告するべきか、待つべきか悩んでいます。

出産報告するかしないかアドバイスを!

自分の妊娠報告を機に、不妊治療のカミングアウトがあり距離ができてしまった友人に、出産報告するか悩んでます!

けっこう仲良かった子です。

今は、きっと

私は彼女とこれからも変わらず仲良くしたい
彼女は妊娠して子供産まれる私と今まで通りにはできない

って状況だと思います。

出産報告って、嫌な気分にさせるよね、でも妊娠報告したくせに出産報告しないのは変?とかってぐるぐる🌀してます。

報告するにしても、あっさり「無事産まれました」くらいにするつもりではいます💦

みなさんなら、伝える?わざわざ伝えずに、聞かれた時に答える?(LINEは向こうから送られることなくなったから、もしかしたらこないかもしれないけど笑)

不妊治療されてた方に特に教えていただきたいです!

コメント

ママリ

不妊治療していました。
双方の気持ちが分かります💦
なにか機会があった時に、さらっと言うか、向こうに聞かれたら言うかが1番相手にとってはいいかな?と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはりここで質問して良かったです!余計なこと言うところでした💦

距離を今は置かれててもいつか戻れると信じてるので、無意識に傷つけるのは最小限にしたいです😣

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

こういう問題って、難しいですよね💦
    私は自分が嫌だったので妊娠報告は親友1人にしか出来ませんでした。でも、もし普通に何も問題なく妊娠して、出産してたら、こんなこと思いもしなかったと思います。
    主様がきちんと考えてくださる方で、ご友人が羨ましいです!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いや、考えきれてなかったんです😣
    私は能天気に妊娠報告して、すでに彼女を傷つけちゃったのでもう大反省して、もう失敗したくない気持ちでいっぱいなんで💦

デリケートなことなので、みなさんの意見を聞いて、慎重にいこうとおもいます!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

自分がその立場にならないと気づけないことは沢山ありますもんね💦
    私もそういう関係で距離を置いてしまった人が沢山居ます。

難しいですが、また前のように仲良くできるといいですね💭

• 8月5日
ままり

私も体外受精で授かり本当に色々な葛藤がありました。
私は子供がいる子や妊婦の友達にも仲良くしてる子達には相談していました。なのでその子達からの妊娠出産報告などは嫌な気持ちにはならなかったですが、やはり羨ましいという気持ちは正直ずっとありました。
距離ができてしまっていて全然連絡をとっていない場合であれば向こう側からのアクションあった時報告するのもいいかなと思います🥺
幸せな報告なので何も悪い事ではなないのですが、不妊治療も本当に大変なのでその時の精神的な状況も人それぞれ違って、こればかりは難しいですよね…でも少しでも不妊治療の友達側の気持ちを考えられるってすごくお優しい方なんだなと思いました。出産応援しています🥰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

不妊治療中の気持ちを教えていただきありがとうございます!

妊娠報告の時にたぶん失敗して距離ができちゃった気がするので、もう彼女を無意識に傷つけたくない気持ちでいっぱいです。

相手から連絡あった時に報告することにします!ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

不妊治療してました!
わざわざ自分から報告しなくて良いと思います。
そもそも向こうからLINEが来ないのであれば、はじめてのママリさんが妊娠中だからあまり関わりたくないのでは?っと思いますし😣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね!🥺
    妊娠中だから関わりたくないって気持ちはLINEこないところからして汲み取ってるので、
    こちらから何かアクション取ることはやめておきます!

アドバイス通り、あちらから聞かれたら答えるくらいの気持ちでいようと思います!

• 8月5日
遥か

私は出産した側ですが、不妊治療してる友達の方から聞いて来たので答えました。
基本的に子供居ない友達とは、子供の話は聞かれないと言わないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうします!聞かれたら答えるスタンスで!😣

• 8月5日
ゆうまま

不妊治療してました。周りに治療をしてる子はおらずみんな結婚式後すぐ妊娠していき羨ましい気持ちや、なんで私だけ、みたいな気持ちはもちろんありました。
しかし、私には、不妊治療のことを話して距離を置くような友達がそもそもいませんでした。
だから、向こうから距離を置く、ということは今は子供の話題を出してまで関わる必要は無いと思います。
ほんとうに必要な友達だったらまた連絡をくれると思いますし、仲良くしたいのであれば今は待った方が良いとおもいます💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

治療中の気持ちを教えていただきありがとうございます!

そうですね、距離を置かれてる時点で、近況は知りたくないってことなので、報告もあえてこちらからはしないでおこうと思います!

いらない一言を言うところでした😣💦

• 8月5日
ななななな

どうだろう。
不妊治療をしていた身ですが、
報告されないのも、モヤモヤする感じがあります。
腫れ物に触るみたいな。
でも。正直腫れ物でしたよね。
出産報告があっても、喜べないのは確かですが、不妊治療カミングアウトなら、そっとしておいてあげた方がいいかな。
でも、妊娠報告をしたのであれば、そろそろって思いますよね。
グループラインとかfacebookでは繋がってないのですが?
そこで、さらって報告するとか。