※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

色水遊びに使う食紅について。保育園で色水遊びを頻繁にするようですが…

色水遊びに使う食紅について。
保育園で色水遊びを頻繁にするようですが、食紅を使っているそうです。食紅というと赤色◯号などの添加物でできているイメージなのですが、食紅を溶かした水でじゃぶじゃぶ遊ぶのは問題ないのでしょうか…?
ゆる無添加をしているので食べ物を選ぶ時には着色料は避けているので、添加物の影響が気になります。皮膚からは吸収されませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絵の具飲んじゃうよりは安全だと思います🎨
ガブガブ飲んでたらちょっと心配ですが、溶かした水で遊ぶのは終わった後でも洗うでしょうし、問題ないと思います。
食紅も虫や花由来のものもあるし、心配ならどんな食紅使ってるんですか〜?と軽く聞いてみては✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭一度見せてもらったのですが、その時は食べるわけじゃないから気にならなくてあまり記憶になくて💦もう一度聞いてみます😆

• 8月5日
chibimini

保育士してますが、色水遊び...多分そこまでじゃぶじゃぶしないと思います。そしてそこまで濃い濃度で作らないので、皮膚からは吸収されないか、吸収してもそこまでの量ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ちょっと安心しました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

タール色素だとするなら化粧品にも入っている位なので過剰に心配する必要はないかと。(化粧品も添加剤気にしてたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧品も一応気にしていますが完全無添加とまではいかないので、赤ちゃんの時とか舐めてますよね。成分聞いてみようと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、食紅は食品添加物に使われる赤色⚪︎号の事だと思います。万が一、水を舐めてしまっても問題ないので水遊びでは絵の具ではなく食紅使ってました。
体に良いものではありませんが、かき氷シロップだって駄菓子のゼリーだって食べてる子大勢いますし少量しか使わないので水遊び程度なら問題ないと思います😀皮膚からの吸収は不明ですが、入浴剤も着色されていて問題ないので心配しなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵の具よりは安全なものなんですね!知らなかったです。
    かき氷シロップや入浴剤も避けていますが、食べたことない子の方がもしかしたら少ないかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 8月5日

以前赤ウィンナーが嫌だみたいな質問されてましたよね?

経皮毒の説もありますがデマとか根拠なしみたいな記事もありますね。

色水遊びの程度ならすぐに体に影響するほどじゃないと思います!
問題あればすでに何十年も前にその遊びをしていた大人達の体に影響出てるはずなので。

一般的にどの添加物も何キロとかの大量摂取でない限り安全と言われてます。

はじめてのママリ🔰

絵の具飲んじゃったり、手についたの舐めるより食紅のほうが良いと思います。

多分手で触る程度かと思うので、皮膚の吸収率は大したことないと思います。

色水遊びよりも、口にするお給食のほうが気になりました。