※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3ヶ月で言葉が遅れている場合、発達障害の可能性があるか心配ですか?

自閉症など発達障害でも言葉のおくれがない場合もありますか??

一歳3ヶ月であまり喋りませんがわんわん、ぶーぶ、まんま!バイバイなどいくつか話すようになり真似して踊ったりいただきます、いないいないばあなど色々します。

けど上のコと比べると少し気になる所もあって…
真似っこや発語、指差ししても障害の可能性はやっぱりありますか?😥

コメント

みかん

うちは娘二人が発達障害(ASD,ADHD)ですが、言葉の遅れはなくて喋るのめちゃくちゃ早かったですよ😊
歩くのも早かったです!
うちの子で目立ったのは、1-2歳から感覚過敏、眠るのが下手、癇癪が多い、つま先歩き、逆手バイバイ、オウム返しが特徴として気になった事ですかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今はまだそういった目立つものはないんですが早産だったので色々気にしてしまって😥
    お喋りはあんまり関係ないんですかね😂
    指差しもできていましたか??

• 8月5日
  • みかん

みかん

指差しはあまりしなかったかもですね🤔
    一歳半検診でも、長女は出来たものと出来なかったものがあって、犬とかは分かったけどほかはわからなかったからか指差ししませんでした💨
    でも指差し一応出来てるから大丈夫かな?と言う感じでした💨
    お喋りは2人とも1歳頃から話してて2歳前にはペラペラでした。
    でも次女は特にオウム返ししてましたね🤔

早産だから発達障害、とは限らないですよ👍
    気になることなければ大丈夫かと☺️
    ちなみに娘は2人とも正期産です😊

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害でも知的障害もあったりなかったり軽い重いと皆さんそれぞれですもんね💦
    けどお喋りが出来るのはすごいですね会話が出来るのは大きいと思います😊
    上の子の方がもっとはっきり色々話してた気がして、食べ方も汚いし手がかかるので少し心配になる時があります😓
    今はまだうちもわんわんとブーブしかわからないかもです😂
    どちらにせよまだ先にならないとわからないですよね💔
    今のところバイバイも普通で寝つきもいいし感覚過敏どころか何でも触りまくりです😅
    お話と励ましのお言葉までありがとうございます🥲🙏❤️

• 8月5日
バナナ🔰

ASDの場合でも自閉症タイプは言葉の遅れがありますが、アスペルガータイプはありません。
言葉の遅れがあるのはASD自閉症タイプだけですね。
AD/HDやLDもありません。
言葉の遅れがあっても年齢が上がればそれなりに話せる子もいれば全く言葉が出ない子もいたりと様々です。
模倣や指さしだけでは発達障害の可能性の有無は分かりずらいですね。特に低年齢だと今は出来なくても今後出来る可能性もあるので。(個人差)

息子(ASD自閉症タイプとAD/HD)は年齢よりは言葉遅くて幼いです。