※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうこママ
家族・旦那

以前も質問したのですが、長女、高校2年生がまったく、勉強しません。英…

以前も質問したのですが、長女、高校2年生がまったく、勉強しません。英検も案の定落ちました。一応、専門学校は?大学生になって、ダラダラしたいらしく。今も充分ダラダラなのに。将来が心配です。

コメント

塾で働いてます。
高2の今で大学進学志望で勉強始めてないのはかなり遅いです(;o;)
塾や予備校は検討してますか?
親の言うことだとなかなか聞かないことも多いので、第三者挟んだ方がいい場合もあるかと!

• くうこママ

くうこママ

第3者とは?学校の進路指導の先生とかですかね?
    塾とか予備校のせめて春期講習は?とか聞くと?なにも、答えないんです。学校で12月に進路説明会があったらしいのですが、教えてくれませんでした。

• 2月11日

退会ユーザー

そうです!家族以外です!
    実際どんなお子さんかわからないのでなんとも、、ですが、教えてくれない子って家族と話し合おうとか、親の言うことを気になってても素直に受け止めれない子が多いと思うんです。
    今がどのレベルでどこまで目指させるか、目指したいかによりますが、基本的に高2の冬からは受験生です。
    何したいかも大事ですが、それを見つけるのを待ってる時間の猶予もないのが現実なので、客観的に今もう始めないと遅いよって突きつけられるのも必要かなと思います。
    もちろんそういうアプローチが逆効果になる子もいるので、直接塾や予備校で話聞いてもらったり説得していってもらうこと、とにかくスタート切ることが大事かと思いますよ(^^)

• 2月11日
  • くうこママ

くうこママ

私の言うことは全く、聞きません!自分で決めるの。と、言います。実際はなにも動いていません。バイトをしています。それも、辞めません。

• 2月11日

退会ユーザー

そういう子ってめちゃくちゃ多いです!
    お母さん焦りますよね(;o;)
    自分だけ焦って子どもは何もしない、、ってよけい焦ってきますよね( ´・д・)
    正直大学受験を甘く見てるとしか思えないので、無理やりにでもやらせる方向でいくしかないかなって気はします(;o;)
    何をやったらいいかなんてわからないのは当たり前です(^^)
    だから何をいつまでやったらいいか、それをプロに提示してもらって、本人もそれくらいなら出来るかなって思わせるのが大事です。
    そんなん出来るわけない!ってほど提示されたり、何から手つけたらいいかわからないと絶対やる気にはならないので!
    そのために塾や予備校は存在するので話聞くだけでもありかなと思います(^^)
    学校より大手塾、予備校の方がデータは絶対持ってるのでそっちの方がオススメです♪

• 2月11日
  • くうこママ

くうこママ

希望の塾が決まりました。バイト先は4月末で辞めます。バイトも日曜日の朝だけです。
    ありがとうございます。

• 3月5日
みっきゅ

塾講師です*\(^o^)/*
私は高3のゴールデンウィークからやっと塾に行って勉強始めるふりをしてました。笑
正直、そろそろ始めた方が良いとは思います。
もちろん、すべての人がそうではないので、くうこママさんのお子さんが必ずしも受験失敗するわけではないです。

もし、お勉強が苦手なら復習をさせてみてはいかがでしょう。
新しいものを学ぶのはかなり嫌なものです。苦手ならなおさら。それなら復習で基礎や土台を固めるのが一番だと思います。
それをやらせながら塾を強制的に決めてしまっても良いと思います、合う合わないは授業受けてからしかわからないので、資料請求などを勧める方もいらっしゃるかもですが、入る前にあれこれ悩んでもしょうがないですσ^_^;

• くうこママ

くうこママ

少しずつですが、勉強を娘は始めました。行きたい塾も出て来ました。
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • くうこママ

くうこママ

次女、中学2年生がいます。妹に勉強を教えるのが上手です。
    復習になっているかしら❔

• 3月5日
  • みっきゅ

みっきゅ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

妹さんに教えてるんですね!かなり良い復習ですよ*\(^o^)/*
    もちろん中2の内容だけってわけにはいかないので難しいところですが…誰かに教える、というのは自分なりに噛み砕いた理解をしないと教えられないので、教えながら本人も「あ、こういう風になってたのか…」と再発見できると思います(*^^*)

• 3月5日
  • くうこママ

くうこママ

ありがとうございます😃。次女は真面目で、努力タイプです。お互いに刺激になっているようです❗
    部活の先輩に受験のアドバイスしてもらうなんて、言ってました。

• 3月5日
奈々

何がしたいのかが定まってないんですかね。家族会議をしてみては?

• くうこママ

くうこママ

それが、進路以前の問題が、母の介護、やら、なんやら。主人は娘にはお前の将来はお前次第だろう。言ったのですが、

• 2月11日
  • くうこママ

くうこママ

英語が好きですが、英検前も殆ど勉強してませんでした。

• 2月11日
  • くうこママ

くうこママ

取り敢えず、好きな英語を頑張り始めました。他の教科も少しずつですが、
    志望校も調べながらですが。

• 3月5日
さくらもち☆

もしかしたらわからないところがわからない、勉強の仕方がわからないという感じはありませんか?塾とか通信講座とかで勉強の仕方を学ぶと勉強できるかも?なんて思いました。私が家庭教師で昔教えていた子がそうでした☆やり方を提案したら身が入ったらしく、今頃から受け持ち、半年後にはテストの結果を出して推薦で大学合格してました。お子さん難しい時期ですが勉強の仕方がわかっているのか確かめて見たらいいと思います。

• くうこママ

くうこママ

そうなんです❗

• 3月5日
アボカドサラダ

うちの義妹もそうです。
結局、やりたいものはありましたがなんとなーく大学入学、結局合わなくなり学校にもいかず、そのまま一年でやめてしまいました…

大学生になると正直ダラダラなんて出来ません。楽しいスクールライフと憧れてる人もいますが、じっさいは…60点以下で補習です!それに補習一教科につき何千円払わないといけません。
就活も大変です!更に、卒論とかもありますし、課題もあります!

ダラダラ行くのならうちの親は行かせないといっていました。奨学金借りていったとして、辞めて払えなければ連帯保証人になってる親にくるからと。

4月から高3ですよね(ㆀ˘・з・˘)流石にいい加減決めとかないとやばいです(´-_-。`)

• くうこママ

くうこママ

明治か法政辺りに行きたいと言ってます?勘違いもいい加減
    にして欲しいです。

• 2月12日
くうこママ

中学校のときは塾に通っていたのですが、
今は遊ぶ事しか考えてないです。

めいちゃん

私もしませんでした(;_;)
つい4年前まで高校生でしたが勉強しろって言葉自体がうざく感じる時期なんですよね💦

• くうこママ

くうこママ

遊びはそろそろ終わりなんて、言い出しました。

• 3月5日
  • めいちゃん

めいちゃん

とにかく今は親とかのそういう言葉がうざく感じてしまう時期なので少し心理的な意味で離れてみてはどうでしょうか?

• 3月5日
  • くうこママ

くうこママ

本人が言い出しました❗私もビックリしました。

• 3月5日