※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

新生児が昼間ずっと起きていることについて、絵本の読み聞かせのタイミング、母乳の出に関する悩みがあります。昼間の起きている時間や母乳の出について心配しています。夫に絵本の読み聞かせをする時期を尋ねたいです。

新生児なのに昼間全然寝ません。

生後24日の新生児を育てています。
先週辺りからずっと昼間6時間くらい寝ずに起きています。
正確にはミルクの後などに5〜10分寝ることはありますが
すぐに起きてグズグズ、たまにギャン泣きします。
今日も12時から19時頃までずっと起きていました。
夜はまとまって寝てくれるので助かってはいるのですが
あまりにも昼間ずっと起きているので心配になります。

起きている間はほとんどグズっているかギャン泣きしています。
ご機嫌な時間はトータルで30分もあるかどうか…という感じです。
授乳してミルクあげておむつ替えて
抱っこしてあやしてを繰り返して日中が終わります🫠
それなのに帰宅した主人から今日読み聞かせした?
とか聞かれてイライラしました。
できるわけないよ💢

また、極度の貧血の状態で退院したこともあり、
母乳の出が悪いので1日に13〜15回くらい
ちょこちょこ授乳しています。
一生懸命吸ってくれてだいぶ出るようにはなりましたが
それでも両方合わせて10mlとかしか出ていないようです😭
ミルクは産院と母乳外来の指示で1日8回80ml与えています。
出が悪すぎて完ミに移行しようか迷っています。
でも母乳外来でまだまだこれから出るようになると言われ決めかねています。

前置きが長くなりましたが聞きたいことは以下の通りです。

①新生児なのに昼間ずっと起きているのは問題ないですか?
②絵本の読み聞かせをする時間を取れるのはいつ頃からでしょうか?(夫に言いたいです)
②母乳の出が悪すぎますが、これから本当に出るようになりますか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になっていなくてすみません💦
生後24日で読み聞かせは笑っちゃいました🤣
旦那さん笑

• yu

yu

プレゼントでいくつか絵本をもらったので早く読ませたいらしいです😂
    お腹の中にいるときから絵本を読んだ方がいいみたいな記事を見てしまったからか、それに影響されてます🤦🏻‍♀️笑

• 8月5日
ぽんちゃん

①問題ないと思いますよ☺️
うちの子もギャン泣きでした😂
精神いかれるんじゃないかぐらいギャン泣きしててつらい時実家によく逃げ込んで母親にバトンタッチして爆睡してました笑
②旦那さんの笑っちゃいました笑
音に反応するようになったら旦那さんに頼んでみてはどーでしょうか笑
③出なくてもずっと吸わせてるとドンドンでてくるようになりますよ!私もそーでした☺️

• yu

yu

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    ①今のところそこまで辛い領域ではないのでなんとかなっていますが、ぽんちゃんさんは大変だったんですね😭
    うちは両実家が遠方で逃げ込めないのでこのままでいてくれることを願います🤲
    ②妊娠中から読み聞かせするのがいいっていうのを過度に信じてしまった結果です🤦🏻‍♀️笑
    妊娠中なら時間あるし読めるけどって感じですし、これから読み聞かせすることになったら全部任せちゃいたいです🤣
    ③ありがとうございます😭希望の星です😭
    幸い頑張って吸ってくれるのでこのまま頑張りたいです😭✨

• 8月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

両実家遠いと辛いですよね😢
    保健センターとか親子教室とか行ってみるのもいいかもしれないですね☺️
    私も実家は県外で離れてて義実家しか頼れなくて心詰まりそうになった時保健センターに助けて電話しました笑
    あまり溜め込みすぎないようにお互い頑張りましょうね😆

• 8月5日
まる

うちの子も昼間は床で寝ません🤣
夜は寝てくれるので助かりますが🤣

胸の上に置いて一緒に寝てます(窒息など注意ですが慣れれば👌)

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    全く一緒ですね😂
    なるほど!
    少し怖いですが、ちょっとずつ試してみたいと思います☺️

• 8月5日
すず

うちも3ヶ月までは全然寝ない&一日中泣いてました。。
オムツも授乳も室温も環境も、、全て手は尽くしても泣いてました、、、
ずっと抱っこだったので腱鞘炎なりました。
こればっかりは子によりますよね😭😭
今は寝不足もあって色々しんどいかと思いますが、段々と寝てくれるようになると思います😣

後、私も母乳の出が悪すぎてこどもに「もうおっぱいはいりません、ミルクください」って泣きで表現されたので、3ヶ月で卒乳しました😂😂
私はですが増えなかったんだと思います💦💦
これも人によると思うのでなんともですが、、
絞ったりするといいかもしれないですね😣💦

• yu

yu

3ヶ月まで😱大変でしたね😭
    本当に全部やってるのに泣いてるとなんで?何がダメなの?ってなっちゃいますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

そうだったんですね🥲
    人によっては増えないこともありますよね…参考になりました!
    完ミにすることに抵抗はないので、そういう可能性もあると頭に置いておきます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でついコメントしてしました🥹
うちも日中ずっと起きてます‼️
夜は幸い寝てくれるのですが、
逆にこれ逆転したらどうしよう?!と毎日ビクビクしてます💦
ほんと抱っこ抱っこでしんどいですが、お互い頑張りましょう🥲

• yu

yu

めっちゃわかります🥲
    夜ずっと起きているようになったらどうしようとビクビクしますよね😣
    腕がどんどん鍛えられそうです😂
    はじめてのママリさんは上のお子さんもいて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🥲💓

• 8月5日
🔰タヌ子mama

新生児も色々です。
空腹でも爆睡しまくる子
全然昼夜関係なく寝ない子
色々なタイプの子がいますね😅うちは昼夜関係なく抱っこしてないと泣く!おっぱい飲んでる時しか静かではなかったです💦生後25日からもう腕も腰も肩も限界が来て抱っこ紐デビューしてしまいました💦何しても泣くのが約3ヶ月続き、その後は黄昏泣きがスタートして午後はずーっと深夜0時までギャン泣きでした😩
①新生児は寝るのも練習が必要なので眠そうなら親のサポートが必要なようです。寝かしつけというよりかは寝る練習ですかね🤔
②3ヶ月くらいから目が少し見えて来てるのが親でも分かるので絵本を始めても楽しいかもしれません。リアクションも少ししてくれるかな?って感じですね。パパがやってくれるならいつからでもいいかな〜と思います🤔
③母乳は体質にもよるので軌道に乗るのかはやってみないとわかりませんね。ママの体調が良く、睡眠時間が確保できるなら頻回授乳して母乳工場を刺激すると軌道に乗ると聞きます。私はワンオペだったので睡眠時間を確保できず、産後うつになったので混合でやりました💦

• yu

yu

ご丁寧にありがとうございます!
    個性ですよね🫢
    抱っこ紐に頼るのありですよね…!
    外出時に使うものしか購入していないので、家用のものを買おうと思っているところでした!
    お話聞くだけでも大変だったのが伝わってきます…🥲

①なるほど…いつも何もせずだったのでサポートできるようにします!

②3ヶ月くらいなんですね!参考になりました!
    パパがやりたそうなのでまずはパパにやらせます。笑

③体質によって全然違いますもんね🥺
    無理のない範囲で、できるときに頻回授乳してみようと思います!
    そうだったんですね…
    今は回復されているのでしょうか?
    暑い日が続きますし、ご自愛ください。

• 8月5日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

頼れるものは全部頼って良いと思います🙆‍♀️ママが少しでも楽に育児ができるなら多少の出費もパパに頑張ってもらいましよう😅育児は始まったばかりですからね!無理は禁物です!
    パパが絵本やる気なら任せちゃいましょう😂パパの声はまだ赤ちゃんはあまり聞き覚えてないと思うのでアピールしまくってパパっ子にしちゃいましょう😂その方が後々ママも外出しやすくなりますよ😂うちの子はママしか勝たん!ってタイプなのでパパの扱いが雑ですwwwもうすでに思春期なのかな?ってくらいです😂
    お互い暑い夏を無理せず乗り切りましょう!

• 8月5日
ちくわ🔰

今生後30日の子を育ててます。
ちょうど25日のとき、同じような状況でした。また、私も多量出血で貧血のまま退院しました。(鉄剤を処方してもらってました)現在のところ参考までに...

①昼間全然寝なくて1日のトータルが(9時間睡眠0時から24時まで)とかありました。ギャン泣でも顔色が紫や、明らかな異常がなければそういう気分なのか〜とひたすら抱っことスクワットと歩行しました。抱っこした状態で寝たら、そのまま腕枕のような感じで大人のベッドに一緒に寝ると、うまく着地すること多いです。窒息等に注意ですが⚠️

②しましまぐるぐるという本を視覚の遊びとして今使っています。追視をするように目で見てくれます🙄

③私も両乳合わせて搾乳しても一回10mlないくらいです。メインはミルクにしてて、気まぐれに直母しています。完母目指すには1日に10回以上直母が必要と助産師さんに言われました。私は自分の体調などを加味してミルクメインでこのまま行こうと決めました。

• yu

yu

誕生日2日違いですね☺️
    私も同じく貧血でまだ鉄剤飲んでます💦

①1日の睡眠時間のトータル10時間前後なので状況が近いです🥺
    やっぱりひたすら抱っこするしかないですよね😂
    参考にします!

②情報ありがとうございます!
    買ってみようと思います😊

③一緒ですね🥲
    今のところ1日10回以上はできていますがまだまだ軌道には乗らないです🥲
    ミルクメインなのもありですよね!

ご丁寧にありがとうございました😭✨
    同じような状況の方からお話が聞けてありがたかったです!!

• 8月8日