※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

1歳の誕生日ケーキについて、母親に頼むか自分で作るか悩んでいます。低脂肪の生クリームを使っても大丈夫か心配。ヨーグルト以外のクリームで作った経験がある方、アドバイスをお願いします。

まだ気が早いのですが…先輩ママさんに参考にさせていただきたくて(>_<)

1歳の誕生日についてなのですが、ケーキはどうしましたか?
私ははじめ、パンケーキとヨーグルトと果物で自分で作ろうかなーと思ってたのですが、自分の母親がパティシエなので、母親に頼もうかな?とも思いました。
ですが、母親はホテルで働いていて、2歳や3歳はあるようなのですが、1歳の誕生日ケーキを頼まれたことはないらしく、材料を聞かれました。

1歳の子でも低脂肪の生クリームとかなら大丈夫なのでしょうか?
母親のことなのでヨーグルトで、と言えばそれで可愛いケーキを作ってくれるんだとは思うのですが、一緒に祝う大人たちの分のケーキも作ってくれるみたいなので、大丈夫ならやりやすくしてあげたいな、とも思ったので。

タルトみたいなのにすればクリーム問題は解決しそうな気もしますが…笑

グダグダしちゃいましたが、クリーム部分をヨーグルト以外で作ったよー、という方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです!(*^^*)

コメント

u_u

1歳から食べられるケーキのセットが売っていますよ!
子供1人前ほどの大きさでクリームもスポンジケーキもあります。
レンジで作れるので簡単ですよ!

• みっきゅ

みっきゅ

クリームは普通に生クリームでしょうか?
    市販のではなく、母親が1から作ってくれるので…(>_<)

• 2月11日
chiko.a

サツマイモでサツマイモクリームにした気がします(^^)

• みっきゅ

みっきゅ

さつまいもクリーム!うちの子さつまいも大好きなのでぜひやってみたいです!
    さつまいもに何を混ぜたか覚えてらっしゃいますか?(>_<)

• 2月11日
  • chiko.a

chiko.a

4年前で記憶が。。
    ホットケーキとサツマイモクリームのようです。バターと牛乳は使ってなくて、少しのてん菜糖を使ったと書いてました(^^)牛乳の代わりに豆乳ですかね〜。
    すいません😓

• 2月11日
  • みっきゅ

みっきゅ

写真までありがとうございます!
    可愛いケーキですね(*^^*)♡
    牛乳の代わりに豆乳ですね!母親に言ってみます(*^^*)
    たくさん教えてくださってありがとうございます!!

• 2月11日
ルルロロ

離乳食の進み具合にもよりますが1歳のお誕生日に何かあるといけないので安心な物で作った方が絶対にいいです!
うちの子はアレルギーもあるので米粉とアルミニウムフリーのベーキングパウダー、甜菜糖でパンケーキを作り乳もダメだったので豆乳でクリームも作りました!
味はやはり大人にとっては物足りないものでしたがイチゴで飾ってあげて目の前においたら初めてのケーキに嬉しそうに手を伸ばしてくれました♡
低脂肪の生クリームでも1歳児にとっては脂肪分が多いと思います💦ほんの少し食べるならいいかもですがせっかくなら食べれるものを楽しく食べてもらいたく無いですか??
よく聞くのはやはりパンケーキにヨーグルト!あとはゼリーのケーキも聞きます!

• みっきゅ

みっきゅ

うちは今の所アレルギーもなく、卵も大丈夫なのでそこは良いのですが…低脂肪だと脂肪分多いのでしたら考えものですね(>_<)
    せっかく母親に作ってもらうのでパンケーキにヨーグルトやゼリーのだと寂しいなぁ、と思ったので(>_<)
    ありがとうございます!検討します!

• 2月11日
3kids mama

私は子ども用に長男のときはパンケーキにヨーグルト。次男は、ゼリーのケーキ、あとは大人用に普通のケーキにしました(^ ^)正直、一歳の子どもが食べれるケーキってなると大人は物足りない気がします(>_<)パティシエうらやましいですー♡

• みっきゅ

みっきゅ

やっぱりそうですよね(>_<)
    母親が息子と大人用の2つ作ってくれるみたいなので、今から楽しみです♡
    私もさっき投稿してる時にパティシエと書いて気付きました、「母親がパティシエってなんかおしゃれだなー!」と。笑

• 2月11日
  • 3kids mama

3kids mama

2つ作ってくれるのは確定なのですね♡
    パティシエ、、いい響きです♡
    素敵な誕生日になるといいですね(^ ^)

• 2月11日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんです!「親ばかならぬ、おばあちゃん馬鹿だからいいの!作らせて!」と言ってくれました(>_<)♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月11日