※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イクミリ🌿
産婦人科・小児科

旭川市内で産婦人科を探しています。今通っている豊岡産科婦人科に不満があり、旭川厚生病院と旭川市立病院で迷っています。費用や待ち時間、メリット・デメリットを教えてください。

旭川市内で産婦人科を探しています。
今は豊岡産科婦人科に通っていますが、仕事終わりに行けると思ってそこに通い始めただけで(まだ2回しか通ってません。)先生と相性が合う感じもしなく、、。

胎嚢周りに出血が見えるって言われたのに薬飲んでねーしか言われなくて。ネットで調べたら安静が大事って書いてあったのに何も言われなかった、、。とか、
妊娠発覚前 (3週目くらい)に友人の結婚式で飲酒したことを言うと(結構な量を飲みました😥)
それは赤ちゃんに影響あるよ、もう今更何言っても遅いからこれから気をつけて。って冷たい言い方されたりして、
そろそろ病院を変えようかと思ってます。

旭川厚生病院と旭川市立病院で迷っています。
それぞれの費用、診察の待ち時間、メリットやデメリット等教えて頂けると幸いです🥹

コメント

ママリ

現在市立病院に通ってます!
安定期頃に市立病院に移りました☺️先生は曜日毎で違うんですが3人居て、私はまだ2人の先生しか受けた事無いですがどちらの先生とも優しいです!
4Dエコーもやってくれて動画もとれるので思い出も残せます😂

費用は大体は補助券で間に合ってるんですがなにか薬出してもらったりした時や血液検査などあった時は多くて2000円程払った事あります🫠
待ち時間は予約制なので余りないです!私はいつも予約時間の30分前くらいに着いてるんですがそれでも長くて15分くらいですね!

立ち会いも出来て検診にも旦那さんだったり付き添いの方と行って良くてなので一緒にエコー見れます😚私は今のところ市立病院にして良かった!と思っています!
ひとつデメリットを上げるとすればお会計に時間がかかることくらいです🧐

• イクミリ🌿

イクミリ🌿

すごくたくさんのことを教えていただき、ありがとうございます🥺
    旦那さんと一緒にエコー診れるのすごく魅力的です☺️

安定期に市立病院に移ったとのことですが、差し支えがなければどのような経緯で移ったか教えて頂けますか?
    早いうちに違う病院に行こうと思っているのですが、紹介状書いてもらった方がいいのかとかよくわからなくて😞
    私の性格上、豊岡産婦人科に違うところに行くって言ってもし引き止められそうなこと言われたとしたらなかなか断れないと思って、、!🤣

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

最初は東光マタニティクリニックだったんですが、性別なかなか見てくれなかったりエコーも短かったり立ち会い希望だったんですが出来ないって聞いて、え!それはやだ!と思って、でも本当の理由は言いづらかったので、「ちょっと病院遠いので市立病院に移動したいです」って言って紹介状貰いました😌笑

移動の場合は、病院と病院の間で最初の予約を取るとの事でした!
    私も、紹介状書いて貰った時に予約の日を東光マタニティで聞かれて予約してもらいました🤰

私も断るの苦手なタイプで怖かったんですが、やっぱり病院では当たり前のことなのか何も聞かれず、分かりました!で書いて貰えましたよ☺️

答えれることは答えますのでなんでも聞いてください😌😌

• 8月5日
  • イクミリ🌿

イクミリ🌿

私も1回だけ東光マタニティ行ったのですが、
    付き添いの人は入り口から入れないんですね💦
    今ってまだあんまり立ち会い出産再会してないんですかね🤔

なるほど🧐
    そうやって言えばいいですね!
    現にこれから引っ越しをして市立病院の方が近くなるのでその手で行こうかと思います😏

·͜· ︎︎さんはもうすぐ出産なのですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように😌
    またわからないことがあったらこちらの返信欄に質問するかもしれません💦お時間があるときに返事頂ければ幸いです🙏💓

• 8月5日
りとる

昨日4人目を出産し
4人とも厚生病院で出産しています☺️
検診の待ち時間は毎回予約していきますが遅くても30分ほどで呼ばれるかな?と思います😌4Dエコーはありませんが先生方みなさん優しいです☺️
費用は手出しあるときで2500円くらいですかね🤔

• イクミリ🌿

イクミリ🌿

4人のママ!🥺すごいです!!!🥺
    昨日ご出産されたんですか!!!おめでとうございます👏忙しい中お返事下さってありがとうございます🥹🥹

私の友人もほとんど厚生で出産してて(コロナ前の話ですが)
    厚生いいよ〜!って誰もが言ってたので迷ってました😵‍💫
    厚生って予約しても待たされるイメージでしたが、
    そうでもないんですね😳!!

休めるときにゆっくり休んでくださいね😌
    赤ちゃん産まれたばかりなのにこんな私の質問に返事くれて嬉しかったです😢💓
    ありがとうございました🎶

• 8月5日
  • りとる

りとる

ありがとうございます!☺️

コロナ前は結構待ち時間長かったです💦1時間とか1時間半とか💦コロナ禍になってから割とスムーズになりましたよ!

4人とも厚生病院なのでそれなりに質問には答えられるかな?と思いますので聞きたいことがあれば聞いてください☺️

• 8月5日
  • イクミリ🌿

イクミリ🌿

なるほど💡コロナがあったからスムーズになったんですね🤔

4人もご出産されてて尊敬です🥺
    厚生病院のこと以外でも聞きたいことがあったらこちらの返信欄から質問させて頂きます🥺!
    お忙しいと思いますが、その際はお返事頂けると嬉しいです☺️💓

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2年前に1人目を市立で出産して
今2人目妊娠中で市立に通っています
診察は手出しがあっても2000円弱で基本おさまってます。
1人目は夜中から入院、その後促進剤を投与しての出産でしたが6万程返ってきました(当時一時金42万)
知り合いは50万に上がってから出産して市立で11万程返ってきたそうです

産後も授乳室に行ったりなどはなく病室に助産師さんが来てくれて授乳指導をしてくれたり3時間毎に授乳の時間ですよーと来てくれました!
LDRなのも良かったです!
私的唯一のデメリットは総合病院なので仕方ないですがご飯は美味しくないです。
でもおやつは出ます(牛乳+どら焼きなど)
今回1人目にはなかったセブンイレブンが今はあるので
5日頑張って退院後一時金が戻ってくるしお寿司でもテイクアウトしてもらおう!と思っています!

• イクミリ🌿

イクミリ🌿

詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    お金結構戻ってくるんですね、、!

病院ご飯😂やはり総合病院はおいしくないんですね😂
    でもそれ以外は良さそうですね☺️🍀
    たくさんメリットが知れて良かったです😊
    ありがとうございます🌷

• 8月9日
mi

厚生病院は先生も看護師さんも助産師さんも優しいいい人ばかりでした🥰
1人目厚生病院で産んで、もう厚生病院でしか産みたくないー!って思う程厚生病院の人達が良くて2人目も厚生で産み、子供達のかかりつけも厚生です(小児科の先生もすごく優しい方ばかり)
なによりNICUがあるので、赤ちゃんの緊急時とても安心です!!
1人目陣痛きたけど、遠のいてしまった為途中から誘発分娩になり休日だったからか+6万、2人目は予定日前に計画誘発分娩だったので色々な処置をした為+11万でした!
でも厚生で産んだ友達は逆に6万返ってきたとかって言ってました🫣多分誘発で休日だとどこも金額はオーバーすると思うので、厚生は比較的安いと思います!
診察の待ち時間は1人目の時めちゃくちゃ長くてよく具合悪くなってました💦
でも2人目の時はコロナ禍っていうのもありあまり待合室混まないように完全予約制ですぐ診察してもらえてました😎
ただ12月の時は立ち会いは誰も出来ず面会もダメでした🥲
コロナが落ち着けば立ち会いおっけいになるって言ってたのでもしかしたら今はできるかもですが🥰

• イクミリ🌿

イクミリ🌿

厚生病院の先生方や看護師さん、優しいんですね☺️
    何もないことが1番ですが、やはりNICUあるのはほんと安心ですよね🥺

金額は休日とかによって変わってくるんですね🤔

コロナが落ち着いたら立ち会いオッケーなんですね🥺
    立ち会いできたらいいなぁ🥺

たくさん教えて頂きありがとうございました🫶

• 8月9日