※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

会社での雑談、どんなこと話してますか?昨年第一子を出産し、春から仕事…

会社での雑談、どんなこと話してますか?
昨年第一子を出産し、春から仕事復帰した27歳です。
会社の人と話す時、話題に困っています。
私の職場は男性が多く、女性もいますが40代以上の人は独身か子供のいない方ばかりです。(たぶんそうでなきゃやってこれない社風だったんだと思います…)
なので、自分と同じような環境の人やワーママの先輩がいない状況です。
ちなみに、下記の話は薄ーい話しかできません。
・子育ての話→子無しの女性先輩には地雷、男性は奥さんに任せっきりの人ばかりで話合わない
・恋バナ→歳上の先輩の話はどういうリアクションしていいのかわからない、後輩の話もズケズケ聞くとパワハラ?セクハラ?とか思われるの怖い
・趣味の話→そもそも趣味なんてしてる暇無い。大体の人はゴルフか野球かサッカー。やる暇も見る暇も興味もない。
・テレビ→教育番組以外見る暇ないので知らない
・イベント関係→行ける訳ないので興味もない

聞くだけならできるのですが、車移動など長時間人といることになったときにこちらが話せることが何もなくしんどいです。
自分も楽しくないですし、盛り上がらず相手にも申し訳ないなと思います。
こんな状況でも楽しくおしゃべりできる話題は何かありますでしょうか?

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

昨日の夜ご飯なんでした〜?って話題が多いです😊

結構役立ちます😂笑

キャロ

食べ物の話とかその人が好きなものの話とかどうですかね🤔?その人が好きなもの(趣味とか)の話は自分が知らない方が質問とか色々出てくるし聞くほど話してくれたりしますよ☺️✨

カカオ

私も、女性には夕飯メニュー聞いてます🩵
自炊とか得意そうな方なら、簡単にレシピ教えてください!って言ってみたり、頼りにしてます!って感じ出すと、割と向こうも期限良く話してくれるかと思います😊

男性なら、休みの日何しましたか?次のお休みはお出かけするんですか?とかは良く使います🔥

あとは、ほんとどうでもいい自分の話も結構します😂
そうすると、向こうも何か話してくれて、話が広がることも多いです⭐️
「来週歯医者行くんです〜歯医者苦手なんですよね〜」とか
「この前久々にマクド食べました〜やっぱり美味しいですよね〜」とか、、、笑

あとは、季節の話で「暑いですね〜、夏と冬どっちが好きですか?」とか
「今年も災害級の大雨や台風来ますかね、、何か備えたりしてますか?」とかも使えそうですね😆

Eva

うちは子供3人ですが、好きな事はあるので、話題が合えば関連の話、逆に自分の知らない事知りたいって思うので、ゴルフだとしたら魅力を聞いてみる。まず1ミリでも興味を持たないと広げられないかなとは思いますが😅仕事での失敗とか嬉しかった話、経験を聞くのもためになりますよ。働く時代が違えば羨ましい部分もあればその逆もあり面白いかもしれません。後輩なら何が流行ってるのとか、おすすめアプリある?とか。その場しのぎで適当でいいんですよ。