※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子のコミュニケーションについて、発語が始まり、単語で返事することがあるが、適切な返事ができないことが気になる。これは発達の過程か、問題があるか不安です。

2歳3ヶ月の男の子です。

コミュニケーションで気になることがあって、2歳になってからやっと発語があり、メインはほぼ単語です。
〇〇は?と聞くとそれに合った返事が返ってくる時もあれば、基本は自分の喋れる単語(全く場面には合っていない単語)を返してきます。

これって発達の過程ではあることですか?
それともコミュニケーションや発達に問題ありでしょうか?😥

コメント

J

全然あるあるだと思います!!
上の子は2歳半でやっとコミニケーションという感じになり3歳の今はおしゃべりですが、それでも通じない時もありますし
全然関係ない話をしたりします😂
周りも息子より全然喋れない子たくさんいるので個人差はあるのだろうと思いますが
みんな同じ感じの方が多いので大丈夫だと思いますよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなんですね!!
    普通どれくらいコミュニケーションとれて喋れるのか、よくわからなくて心配していました💦
    同じような子が他にも多いと聞いて安心しました😮‍💨!
    コメントありがとうございます😊✨

• 8月6日