※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
サプリ・健康

去年の12月に男の子を出産したばかりの新米ママです。自分の健康につい…

はじめまして、こんばんは!
去年の12月に男の子を出産したばかりの新米ママです。
自分の健康について3つほど不安があります。

1.悪露なのか出血が止まらない
2.みぞおちの痛み(圧迫感、息苦しいことがある
3.体重が増えない

1については産後1ヶ月検診の時は順調に回復していると言われ
少しずつ出血量も減っていくと言われたのですが、2ヶ月近く経った今は逆に量が増えてきていて、子宮辺りに痛みが時々ある。

2、朝と夕方にとくにひどく息苦しくなります。

3、産後は実家に里帰りなどはせず1人で過ごしていたため自分の身体を休めることが出来ずに精神的なものから産後1週間で15キロも痩せてしまいました。そこから今までほとんど体重が増えません。

このようなことは皆さんあるものなのでしょうか?

はじめはそのうち良くなると思っていたのですが、
さすがに2ヶ月近く経っても変わらないので不安になってきました。

一度、産婦人科に行くべきでしょうか?

皆さんのご意見お待ちしています(。-×-。)
よろしくお願いいたします。

コメント

リエ

出血が増えるっていうのがとても心配です…
稀に、胎盤が子宮内に残っていて、出血が増えることがあるらしく、その場合、早く取り出さないと腐ってしまい腹痛を伴うと…
その時は早く受診してねと産院で聞きました。
絶対そうだとは言い切れませんが、早めに産院を受診された方がいいと思います。

• リエ

リエ

ちなみに私の場合は、悪露が2ヶ月くらい続き、出なくなったと思ったら、1ヶ月後に真っ黒の悪露が一週間くらい出ました。
    減ったりはしますが、増えるのは不安ですね…

• 2月11日
  • miii

miii

回答有難うございます。
    腐ってしまうの怖いですね😞
    一応 健診では異常なしと言われたのですが、理由がわからず不安です💦

2ヶ月続くこともあるんですね、
    来週辺り時間をつくって病院へ行こうと思います。

• 2月11日
mofu♡*‧。

まず①についてですが、退院後に無理(重たい物を持ったり…)をすると減っていた出血量が一時的に増えることがあると言われました(›´-`‹ )
ただあまりに続くようなら心配なので、1度産婦人科に電話で相談されてみてはどうでしょうか?
あともしかすると生理が再開している可能性も否めないですよ!!!

②の症状ですが、肋間神経痛ではないかな?と思います。肋間神経痛はストレスが原因で引き起こされる神経痛なので充分に可能性はあるかなと…。
ただこちらに関しても断定は出来ないので、あまり辛いようでしたら受診される事をお勧めします(´; ロ ;`)

③は、母乳育児されていますか?
私は授乳中どれだけ食べても全く体重は増えなかったです(◦︎˙-˙◦︎)ノ
逆にもし食事もあまり取れていないor少なめな状態だとどんどん体重は減っていくと思います( ˆ꒳​ˆ; )

• miii

miii

回答有難うございます(´ー`)
    参考になりました!!

はじめは1クール5分ずつ母乳でミルクを足していました。ですが精神的に辛くなって先週くらいまではミルクのみでした。今週辺りからまた母乳+ミルクの混合にしています。
    食事は周りから食べないと体が持たないよと言われ普通に食事量は摂っているかと思います。

• 2月11日