※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7か月の男の子の言葉の発達について心配しています。ママやパパ、わんわんなどの言葉を使っていますが、誰を指しているのか曖昧です。一歳半検診が控えており、指差しや物の取り方なども気になっています。成長に問題はないでしょうか?

一歳7か月の男の子です。

発語が、
ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃ、コロコロ、トントン
はーい、いたーた(いただきます)、かわいー、

ただ、ママと理解して呼んでるのか曖昧で
何かとって欲しいとかの時にママ、ママ、ママ
連呼したりして、パパに向かって抱っこして欲しい時も
ママって言ったりします😂

でも、パパ帰ってきた?って聞くと玄関をみたりします😂

これって問題なく成長してますかね?
これから一歳半検診が待ってます😨

指差しも何かの訴えの時はします!
こっちが指差したら見ます。

あれとっては、たまにとったり取らなかったり。

犬とかも理解はしてるけど紙をみてちゃんと
指差しできるのかも不安です😫

コメント

はじめてのママリ🔰

問題なしだと思います🙆‍♀️
うちは紙の指差しは全滅でも
ひっかからなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですかね?
    言葉は難語的な言葉になってない発語もあってこれからそれが言葉になるのかなーと思っていますが、全体的に見て大丈夫かなと心配になりました😩
    全滅😂きっと息子もです😂

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は1歳半検診で
    パパ、ママ、アンパン
    しかいえませんでした!
    2歳すぎてから
    どんどん喋るように
    なりましたよ〜😊!

    • 8月4日
くまままん

スクスク育ってますが、私も当時は何かと不安でした。
指差しの練習も、家でしていきました苦笑
お家で絵本など見せながら、ワンワンどーれ?などやってみてはどうでしょうか。
1歳半検診ではだいぶ古いタッチの犬の絵が出てきました。。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
息子も抱っこして欲しいときママ、ママとパパにも言います!
でもパパにどーぞしてとかはできるのでパパというのは理解しているのかな?と思います!
回答ではなくてすみません💦
言える言葉こそ違いますが発語の数も同じくらいで他もほぼ一緒なので思わず回答してしまいました💦私もとっても不安です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、一緒の方がいて安心とゆうか嬉しいです😭
    正直自分が息子を見る限りゆっくりだとしても気にならないけど、いざ周りと比べたりしたら遅い?それとも普通?と感じてしまって😨
    息子もパパにどうぞして来てはできますね〜
    気分でやったりやらなかったりもあるので不安要素が溜まります😭

    • 8月4日
deleted user

同じですー!
パパにも抱っこして欲しい時とか
ママ!って言いますが
これパパにどうぞして?とか
パパ帰ってくるよ!とかいうと
対応してくれるのできっとわかってるはず🤗
パパが言えないだけかなと思ってました!
たまにパッパって言います笑