※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄をあげていたら吐き戻し。消化管アレルギーか悩んでいます。アレルギーの場合の吐き方の違いや湿疹の有無について教えてください。

アレルギーの際の嘔吐についての質問です。

離乳食が始まりこの前1週間卵黄をあげていたのですが吐き戻しがあり消化管アレルギーなのか悩んでいます。

元々よく動くので吐き戻しすることも多く区別がわからないのですがアレルギーの際は吐く量が多いなど何か違いなどありますでしょうか?
特に身体に湿疹などはでなかったのですが消化管の場合は出ないとネットで見たので余計分からずわかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

明らかに違いますよ!
消化管アレルギーの嘔吐は、吐き戻しとは違って、「胃袋の中身を全て出してる」感じです
吐く量も全然違いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そしたらいつもの激しく動きすぎの嘔吐のようです...
    ありがとうございますmm

• 8月4日
mimimimi

下の子、消化管アレルギーかなと思っています🤔今は検査の結果待ちの段階です👌

うちの場合、卵黄を食べはじめてから1ヶ月くらいに嘔吐したので、病院に相談したところ、少し期間をあけてもう一度食べさせてみてとのことでした。2ヶ月後に食べさせてやはり嘔吐があったので、消化管アレルギーかなと思っています💦
嘔吐と少しの下痢で、湿疹などは特になく、胃腸炎との区別もつきにくいかなとは思いました。

少し期間をあけてもう一度食べさせて、それでも嘔吐があれば、消化管アレルギーかもしれませんね😂その際は、早めの受診をお勧めします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐の際は量は多かったですか?
    うつ伏せが大好きでうつ伏せでバタバタ遊ぶので卵関係なく食べたあと少し戻すのを高頻度でするためアレルギーとの違いがわからず...
    下痢もまだ赤ちゃんの柔らかめうんちと下痢がいまいちわからずネットで色々調べてみては余計分からなくなりを繰り返してます🙄

気になるようだったら病院でお願いしてみようと思いますmm
    ありがとうございます

• 8月4日
  • mimimimi

mimimimi

卵黄を食べて吐いた量は、子どもが食べたもの全てって感じでした😂吐く勢いもすごかったです💦
    うちの子も時々動きすぎでの吐き戻しや咳をしての吐き戻しがありますが、それは量が多かった時でも500円玉の大きさくらいまでだったので、それとは明らかに違うなと感じました😳
    下痢は、おむつにしみこむような便で、明らかに水分量が多かったです😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん同じくかなりの量を吐くといった感じなのですね
    そうしたらもし何かアレルギーがあっても判断ができそうかなと思うので今のところ暴れての吐き戻しのみのようですmm
    アレルギーではないといいですね...

• 8月4日
こあらのマーチ

息子が吐き戻しひどくて、ゲップと一緒に噴水のように吐くこともありました!それでも本人はケロッとしていて、健診でも異常がなく…ひたすら掃除が大変でした😂💦

食物アレルギーでの嘔吐は、胃液が出るまで止まらず全身に蕁麻疹も出ました😢
食べてから3時間くらいで急に激しい症状が出たので驚きました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴水のように吐くのは😳
    普通の吐き戻しでもそこまで吐く子もいるのですね
    掃除はかなり大変そうで想像してしまいました。笑笑

それはかなりひどくてしんどそうですね...
    3時間後だとかなりあいているのでびっくりしてしまいそうですが食べてすぐ出ない場合もあるようなのでなるべく目を離さないようにしなきゃなと最近思っています...
    参考にさせていただきます、ありがとうございますmm

• 8月4日