※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで苦戦中。トイレでおしっこできず、お風呂場でもNG。オムツは安心感。お兄ちゃんは成功しているが、娘は難しい。トイレで成功させる方法を知りたい。

もうすぐ3歳の娘、トイトレ苦戦中です!
夏の間にオムツ取りたくて頑張ってるんですが、トイレでおしっこできません💦
パンツは好きなものを買ってあげて、喜んで履くんですが、どうやらおしっこを我慢しているようで…
水分たくさん取らせてますし、何度も誘ってトイレにも行ってくれますが、座っても出ません😥
3.4時間あいてるからヤバいなーと思ってオムツ履かせると、安心してジャーッとおしっこが出ます😂
我慢できるなら、自分でおしっこ出すのもできるんじゃ?と思ってるのですが、トイレだと出ないし、お風呂場でおしっこしてみて?って言っても、出ない!と言われます😥
トイレが怖いのかなぁと思うんですが、できればオマルではなく補助便座でしてもらいたいのです。
2歳上のお兄ちゃんは、おしっこしてみて、と言うとすぐに出て、嫌がることもなかったので困ってしまって。
お兄ちゃんの場合はむしろ間隔が全然あかなくて苦労しましたが😭
ウンチはする前に教えてくれますが、トイレに行きすらせずオムツでしたがるので、まずはおしっこから成功させたいです。
一度でもトイレで成功できれば、自信もついてシール貼りなども楽しんでやってくれるだろうなと思うんですが、どうにかトイレで出してくれる方法ないでしょうか😭

コメント

つぐと🔰

トイレに行くことを嫌がっている気がするので、まずはトイレに行くことを目標にするのが良さそうですね。
まずは、トイレに行けたら、シールを1枚、そうして出たらもう一枚にしてやってみるとやる気を出してくれるかもです!
うちの子はそうしてやる気出してやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トイレには結構ノリノリで行ってくれるのですが、座ってみたものの、どうやっておしっこを出すのかわかってないみたいで😥
    おしっこを出すコツがわかれば進むと思うんですが…

• 8月5日

過去の質問にすみません💦
うちの娘が全く同じ状況です。
その後トイトレ進んでますか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ進みまして、家とプレ幼稚園ではパンツで過ごせるようになりました😊
    相変わらずおしっこの間隔は長くて、4時間くらい平気でもっちゃいます。
    でもその間にもトイレに誘って連れて行くと、無事におしっこできるようになりました。
    ウンチもトイレでできてますが、外出先ではオムツにしたがるので、オムツも持ち歩いてますよ😊
    うちの場合は、今がトイトレのタイミングじゃないのかな?と思ってしばらくトイトレ自体お休みしてました。
    でも3歳を過ぎた頃、急に自分からトイレでシール貼りたいと言い出して、トイトレ再開。
    だいたい私がトイレに誘ってますが、娘からおしっこしたい、ウンチしたい、と自らトイレに行くことも増えてきました。
    まだ完璧じゃないので車に長時間乗る時や、緊張しやすい外出先、お昼寝の時はオムツですが、パンツで過ごせる時間がだいぶ増えています😊

• 11月5日