※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
産婦人科・小児科

子どものかかりつけ医について悩んでいます。内科、小児科の病院は近いけど専門ではなく、小児科専門の病院は遠い。助産師は専門医が安心と言うが、電車での通院が大変。決めかねています。

子どものかかりつけ医について質問です!

まだ病院に行ったことがなく、かかりつけ医をどうするか悩んでいます。
みなさんならどちらにされますか?

①家から徒歩6分の内科、小児科の病院。
家からは近いけど小児科専門ではない。

②家から徒歩、電車で約25分(電車は一回乗り換えあり)
小児科専門。子どもを産んだ産院の系列病院。

車は旦那が仕事に乗って行ってるのでありません。

市の助産師さんには、小児科専門のほうがいいと思うよ~と言われたのですが、電車で行くのも大変だなーと。
でも確かに専門医のほうが安心かなーと決められずにいます😅

家の周りには小児科専門がほんとに無くて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですね!
①がお休みだけど、急遽行かなければならない状態なら②に行きます。

ぴよぴよ

その状況でしたら、、、
わたしは①をかかりつけと考えて、可能でしたら②に予防接種や健診などで通うかもしれません!

一歳ごろまでは風邪などひかなくても予防接種が多くて小児科に結構行くんですよね😭
遠くて大変だけど、
産院の系列ということもあるし何かあった時に相談しやすいのかなぁと!

ただ熱が出た、とか湿疹が出た、とか早く診察してもらいたいときには近いのが1番かなぁと思います🥹

ままり

私なら①ですね。

私の子供も小児科内科がかかりつけですが、子供の予防接種の時に私も何かあれば診察してもらったりしてますし、何かと便利だなーと思ってます🤔

電車で25分であれば緊急時だと遠すぎる感じもします。
夕方ギリギリの時間で蕁麻疹や熱が出た時など、間に合わない可能性もあります😔

なつみ

①です!
高熱の子供を連れて25分はきつすぎます💦
毎回タクシーとかで通えるなら、②でもいいと思います!

mii

①ですね💦
うちも小児科専門じゃないですが
一番近い所なのでそこに行ってます💦

しぃ

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇

やっぱり①がいいですね💦
緊急時②は遠いですよね。。😅

①に予防接種の予約しようと思います。