※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
お仕事

保育園の日常に追われ、精神的に辛い状況。休みを取りたいがお金の問題や家事に追われている。どうしたらいいか悩んでいる。

フルタイムで平日週4。
6月からパートやってます。
扶養内ですが、今年も半分過ぎた頃からのスタートだったため、結構シフト入ります。

次男の連絡帳を忘れてしまって、送ってすぐ電話が。
届けてくれますか、と頼まれたので
いきました。
「先ほど職場の方にかけたら、お休みとのことでしたので」
「今日のお迎えは17時前にはいらしてください。」
…はぁ。
その時間まで預かってくれるのはありがたいよ。
だけどさ、早く迎えに行ったところで
月の金額安くなるわけじゃないですよね。
返金してくれるんですかね?
2人連れてだとまともに買い物できないし
仕事終わりに買い物行くとすると、7時過ぎにご飯作り終わり
その後2時間で子供2人をお風呂にいれて、本の読み聞かせして、寝かしつけます。
この時点で絶対に10時前までになってしまいます。
そして、洗濯物を干して、たたんで、しまって。
明日の保育園の準備。部屋の掃除。
ここまでで日付を越し、
自分の時間もないまま朝を迎えます。

仕方ないですよ、保育園って管轄は厚生労働省で
働く人のためにある施設ですもんね。
休みの日は自分で保育できますよね、って考えですよね。
旦那とお金のことで言い合いたくない。
お金なくて働いてるのに。
毎月2人の保育園代で5万以上飛んで
働いてる意味あるかなとか思ってきた。。。
ママになるとこんなにも休みがないのか。
と思ってしまいます。
休ませてほしい。
子育てサロン行ってください?
一時預かりご利用ください?
結局お金かかるじゃないですか。
本当にこの国はお金大好き王国ですね。
まだ次男の夜泣きがあって、なかなかまとまった睡眠がとれません。
精神崩壊しそうです。辛い😢

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

休みでも17時まで預けれたら十分だと思います💦

  • せなまま

    せなまま

    うちは平日1日だけの休みで、買い出し(スーパーのはしご、日用品の購入)と普段できない家事(持ち家2階分の掃除)やってるのですが、本当にそれだけで終わる日もあって、なかなか息抜きができてないです。。。生活スタイルがかわったばかりで、まだ慣れてないのかもしれませんが。。。

    • 8月4日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    息抜きしたいなら、スーパーはしごまでしないのと日用品はまとめて買い物しておくか一緒にスーパーで買うかですね😅私は、節約も大事ですが、スーパーはしごもすると時間かかるので、そこまでしてないです。
    丁寧にされてる方なんでしょうね✨
    月1くらいは息抜きの時間もつくってもいいと思います。

    • 8月4日
ママリ

休みでもとりあえずは預かってもらえるのは、ちょっといいなと思ってしまいました💦
保育園によるみたいですね💦

でもでも、お気持ちめちゃくちゃわかります😣
下のお子さんまだ小さいから大変ですよね💦
うちも休みで用事の時だけ預かってもらったときはありますが、お迎え時間とかすごい念押ししてきますよね!
しかも夫が平日休みなので基本週4日しか預けられません。保育料払ってるのに。

うちは子供一人、私週5勤務です。
帰宅後の様子全く一緒です😅
同じく夜10時には気力残ってなくて、その後夫が帰ってくるまで寝てしまうこともあります💧ひどいと朝まで、、そこから保育園の準備したりします。

預かってもらってるときはフリーだから助かるけど、仕事は仕事でストレスたまるし、働きながら子育てってほんと大変ですよね😩