※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

A社を選んだが不信感あり。他社より高額な気密測定や対応に疑問。地元工務店も検討中。不安な気持ちで契約してもいいか悩んでいる。

見積もりやプラン提案を4社からしてもらい、その中で予算内でやりたいことができるA社に決めました。

営業の方は私たちの希望を叶えようと提案してくれたり、価格面でも頑張ってくれました。昨日契約というところまで来たのですが、私が不信感を感じ、延期にしました。

その理由としては、
●間取りなどまだまだ悩んでいると話した後に、「9月には必ず詳細図面確定です」と言われたこと。
●気密測定に8万かかると言われたこと。
(他社はほとんど3万以内でした)
●私が不安な気持ちを素直に話しても、反応が薄かったこと。
●契約が迫ってきたら態度が少し雑になってきたこと。

夫は予算内でやりたいことができるので、ここがいい!と言っているのですが、私は正直ここで建てて大丈夫なのかと不安になっています。打ち合わせも前は楽しかったけど今は楽しくありません。急かされているようで辛いです。県内では大きめのメーカーで、工期も短く、たくさん建てている感じです。

私には地元工務店のような棟数少なめだけど、じっくり向き合ってくれるところが合ってるのではないかと思ってきました。でも、メーカーと契約する前って誰でも不安で、不信感を持って契約するのが普通なのかな?とも感じたりします。

不安や不信感を抱えたまま契約してもよいのでしょうか?みなさん、同じように不安な気持ちで契約するのでしょうか?

コメント

ナバナ

メーカーだから向き合わない、工務店だからじっくりって事もないと思いますよ

どちらも契約してオプション増やして金額増したい仕事なので

担当になった人との相性が大きいと思います

めんごち

標準からある程度の金額が決まっている大手系ならともかく、最初の定時額が低めかつオプション別が多いところは結局は後付けで金額を伸ばそうとしてきます🥲
契約が取れてから雑になるのも典型的な悪い例です。対応が雑なところは本当に家が完成してからの対応も酷いとよく聞きます🥲

私なら少しでも対応が杜撰なところはいくら希望が叶うからと言ってもその先々が不安なのでやめます💦

はな

契約時、不安はありました!
うちの場合は主に金額ですが😂
どうしても大きな買い物なので、不安はつきものだと思います。

契約迫ってくると、担当の人も必死なのでうちもかなり急かされましたよー。
うちの場合は、その月に契約しないと値上がりするっていう時だったので、うちもなんとかその月内に契約したかったので急ぐしかなかったんですが💦

9月に図面確定なのは、着工時期や引渡し時期が決まってるからですよね?
その時期はご自身が希望したものではなくハウスメーカーが勝手に決めたものですか?

ハウスメーカーに勝手に決められた時期で、家族の意見としては引渡しは本当ならもっと後でもよかったのになーってことなら、図面確定や着工時期は工事枠次第で延ばせると思うので相談してみては?

あと、この会社では楽しく家づくりができない!とかって不安があまりに大きいならやめてもいいと思います。

いつ引っ越したいのか、その希望に間に合うのかどうかで私だったら判断するかもです。
例えば、今決めないと間に合わないくらいの時期を希望してるなら、契約しちゃってその後の打ち合わせを前向きに考える。
引越しを2年後以降とかで考えてるならもう少しじっくり考え直します。