※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で超音波検査が請求された理由と、プラノバールの処方について相談です。

【※画像あり※医療明細について】
分かる方教えて下さい。
先日、自治体から無料で発行されるクーポンを使って子宮頸がん検診を受けてきました。
その時に生理を遅らせるための薬(プラノバール12日分)も処方してもらいました。
今、明細を見てみると検査料530点となっており、内訳書を見ると※超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)と書いてあります。
この超音波は子宮頸がん検診をした時に医師から念の為診ておくねと言われてやったものです。

無料で出来ると思ってやったのにその分も請求されてるのか?と思ったのですが・どうですか?
プラノバールの処方をネットで調べると妥当な金額とも思って疑いもせず支払ってます。

分かりにくい文章かもしれませんが、医療事務の方など専門の方からのご意見聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

🕊

専門ではないですけど私が通ってるところはクーポンは検査のみでエコーなどやると別料金になりますと説明がありました。
生理を遅らせる薬をもらったとのことですが卵胞チェックしてプラノバールを処方しても大丈夫か診たんじゃないかなと思います。
薬処方なしでがん検診とエコーしてもらって2000円くらいだったので妥当かなと思いますけどね☺️

• ていと☆

ていと☆

早速のコメント有難うございます。
    医師からは別途料金がかかるとか言われなかったのでモヤモヤしちゃいました。
    医師にとっては流れ作業なんでしょうね😅
    ご自身の経験も含め妥当な金額ということで、納得できました。
    有難うございました😄

• 8月4日

子宮頸がん検診は無料で、超音波は無料の範囲外ということかな、と思います

• ていと☆

ていと☆

早速のコメント有難うございます。
    やはりそういうことなんですね。
    個人的にはきちんとお金が発生するって言ってほしいものです。
    医師にとっては流れ作業なんでしょうね😅
    納得できました。

• 8月4日
はじめてのママり🔰

子宮がん検診は子宮頚部の細胞を取る検査なので超音波は含まれてないです。
なので超音波検査は保険、プラノバールは自費で金額も間違ってないと思いますよ☺️

• ていと☆

ていと☆

早速のコメントありがとうございます。
    超音波は含まれていないんですね。
    それなら今後また受ける時に超音波してもらうなら料金が発生するということですよね?
    おいくらくらいになるかわかりますか?

医師からは別途料金がかかるとか言われなかったのでモヤモヤしちゃいました。
    医師にとっては流れ作業なんでしょうけど😅

• 8月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

エコーは保険適用で1500〜1600円くらいですね🙌

産婦人科勤務ですがそういう医師いて結構クレームの原因になります!
    私もていと☆さんと同じで別途料金かかる事をちゃんと説明して欲しいのでお気持ちめちゃくちゃ分かります!

• 8月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

エコー(保険)1590円+プラノバール(自費)750円=2340円
    ですね!

• 8月4日
  • ていと☆

ていと☆

はじめてのママり🔰さんご自身が産婦人科にお勤めなんですね。
    今回お世話になったところは区内では有名で人気なのですが、私は実家のほうで産んだので検診の時しか使わないんです。
    ぶっきらぼうな医者だなと思って名前確認してスタッフ一覧見たら医院長でズッコケそうになりました🤣
    また二年後とかに無料検診使う時はお金がかかるなら予め伝えてほしいと言ってやります!
    でもエコーはやっぱりやっておいたほうがいいですもんね。
    安心のための1500円だと思おうと思います!!
    夜分に話聞いていただいて有難うございました。
    スッキリしました。

• 8月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

むしろ非常勤の先生の方が親切で丁寧に対応してくれたりします😆

エコーはやっておいた方が安心ですね!✨でも金額のことは大事なので絶対伝えた方がいいです!
    うちの病院は区検診のことでクレームがあってから医師は必ず伝えるように徹底するようになりました🙌

• 8月4日
  • ていと☆

ていと☆

患者にとって医者の対応の当たりハズレありますよね。
    そうですね、エコーも引き続きやってもらおうと思います!

沢山お話聞かせていただいて有難うございました。

• 8月4日